フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« TRIO KT-6005 | トップページ | KENWOOD KT-1100D »

2006年12月26日 (火)

SONY ST-A5

Sony_sta50 これも友人がずいぶん昔に我が家に置いていった製品です。7連バリコンを搭載したFM専用チューナーで、大きな不具合も無く稼動しますので捨てられません。オレンジ色の照明も品があってGOODです。でもこのブログで紹介している他のチューナーと比較すると、明らかに音質は違います。30年近く前の製品ですからどれも当時の本来性能を維持しているとは思っていませんが、経年劣化を差し引いてもちょっとがっかりする音です。もっとも古いバリコンチューナーに高音質を求めても仕方ないことですが・・。

 「FM専用チューナー」「7連バリコン」といった謳い文句に踊らされてはいけません。何となく高級感を醸し出す宣伝用語ですが、実際の受信性能や音質が良いかどうかは別問題です。音質については個人の趣味趣向もありますが、受信性能はバリコンだけでは決まりません。

 本機の電源コードには「1977年」の印字があります。当時はアナログバリコンチューナー全盛期で、7連搭載で定価39,800円はお買い得感の高い製品だったとは思います。この時期のソニーとパイオニアのチューナーラインアップをまとめました。TRIO製チューナーは過去記事にカタログをアップしてありますのでそちらを参考にしてください。(※記載内容に間違いがありましたらご指摘ください。)

メーカー機種受信種別定価バリコンカタログ
SONYST-A7B FM/AMチューナー 158,000円 FM5連バリコン  
ST-A6B FM専用チューナー 49,800円 FM7連バリコン  
ST-A5 FM専用チューナー 39,800円 FM7連バリコン  
ST-A4 FM/AMチューナー 35,800円 FM4連バリコン  
PIONEERTX-9900 FM専用チューナー 140,000円 FM7連バリコン TX-9900.pdf
TX-8900Ⅱ FM/AMチューナー 65,800円 FM5連バリコン TX-8900II.pdf
TX-8800Ⅱ FM/AMチューナー 46,800円 FM4連バリコン TX-8800II.pdf
TX-6800Ⅱ TV/FM/AMチューナー 42,800円 FM3連バリコン TX-6800II.pdf
TX-6600Ⅱ FM/AMチューナー 27,800円 FM3連バリコン TX-6600II.pdf

■追記 2009年3月8日--------------------------------------

昭和52年(1977年)発行の「SONYアンプチューナー総合カタログ」2種を入手しました。ST-A7Bなどが載っています。PDFファイルはこちらからどうぞ。

Sony_sta51 Sony_sta54 Sony_sta55 Sony_sta57 Sony_sta58

« TRIO KT-6005 | トップページ | KENWOOD KT-1100D »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/13208982

この記事へのトラックバック一覧です: SONY ST-A5:

« TRIO KT-6005 | トップページ | KENWOOD KT-1100D »