フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« TRIO KT-1100 プチ改造 | トップページ | SANSUI TU-707 »

2007年1月14日 (日)

お勧めFM音楽番組

 最近はFMチューナーの話題を多く書きましたが、そのFMチューナーでどんな番組を聴いているのか?留守録しているのか?・・を簡単にご紹介します。

 ◆NHKの番組表

 大昔は「週刊FM」とか「FMレコパル」などの番組表が掲載された雑誌を定期購読していましたが、現在はネット上の情報が頼りになります。NHK-FMのホームページではテレビ以外もラジオ第1やラジオ第2、FMの番組表が掲載されています。私は定期的にFMの番組表をチェックしています。例えばクラシックの年末年始特番情報はここで入手します。クラシック音楽のお話は別の機会にまとめますので、今回はクラシック以外の番組をご紹介します。

 ◆セッション2007:オフィシャルサイト NHK-FM 日曜日22:00~22:55

 「スタジオ505」→「セッション2006」→「セッション2007」と番組名は変わってきましたが、クラシック以外ではこの番組が一番のお気に入りです。NHK505スタジオで繰り広げられる一流ミュージシャンの生演奏が録音で放送されています。これは聴き逃せません。過去の演奏情報もホームページから得られます。

 ◆山下達郎サンデーソングブック:オフィシャルサイト 東京FM系列 日曜日14:00~14:55 

 私のメイン局はNHK-FMです。DJや芸能人のくだらないお喋り番組が増えすぎた民放FMに興味は無いのですが、そんな民放局にも秀逸な音楽番組があります。その代表格は山下達郎氏が担当している「山下達郎サンデーソングブック」でしょう。私がここで触れるまでもありませんが、日本で最高のオールディーズ番組です。山下氏が所蔵する古いアナログ盤を自宅スタジオでデジタルリマスタリングしてオンエアしているという稀有な番組です。ご本人が「・・最高の音質でお届けする・・」と公言していらっしゃいますから、こちらも最高の音質で受信して聴かなければ失礼に当たる、と勝手に思っています。(笑)

 ◆MAZDA MUSIC JAM:オフィシャルサイト 東京FM系列 日曜日10:00~10:55

 高校生になった末の娘が洋楽に興味を持ち始めました。学校で軽音楽部に入りバンドを組んだそうで、私のレコード(CD)棚から勝手に持ち出していろいろ聴いているようです。そんな洋楽初心者に最適な番組が東京FM系列でオンエアされている「MAZDA MUSIC JAM」です。毎週一人のトップアーティストにスポットを当て、代表曲とその裏側に隠されたエピソードを紹介する番組です。毎週欠かさず留守録し、CM部をカットしたCD-Rを作って娘に渡しています。CD-Rを聴いて気に入ったアーティストがあればレンタルショップにCDを借りに行く・・という使い方です。

 今流行っている音楽はCDを買うなり借りるなりすれば「CD音質」が手軽に入手できます。それをエアチェックするためにチューナーや録音機材を揃えることは意味がありません。私の目的はCD化されていない貴重なライブ音源などを保存することです。CDR-HD1500なら編集がとても楽に行えます。老後の楽しみとして「音楽データベース」を作り上げたいと思っています。

 いかがでしょう、皆さんも楽しいエアチェックライフを始めませんか?(復活しませんか?)

« TRIO KT-1100 プチ改造 | トップページ | SANSUI TU-707 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/13481359

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めFM音楽番組:

« TRIO KT-1100 プチ改造 | トップページ | SANSUI TU-707 »