フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« TRIO KT-1100 | トップページ | お勧めFM音楽番組 »

2007年1月12日 (金)

TRIO KT-1100 プチ改造

Rcajfj  前回の記事でKT-1100の内部写真を撮っているとき、「FMアンテナ端子」がちょっと気になりました。本機のアンテナ端子はF型プラグがそのまま使えずアダプタを使用するタイプですが、端子の裏側を見るとRCAプラグの先端に変換アダプタが付いている様な構造です。思い切って外してみると、やはりRCAプラグそのものでした。

 「RCAジャック-Fジャック」の変換アダプタを使えば、F型プラグがそのまま使えるアンテナ端子に改造できると思いました。早速ネットで検索したところ、千石電商の通販サイトで「RCAJ-FJ」変換コネクタを見つけてすぐに注文。代引きで何と翌日に届きました。スピード対応に感激しました。

 作業の様子は写真をご覧ください。難しいことは何もありません。半田付け不要、いつでもオリジナルに戻せます。シンセチューナーのKT-1100Dもまったく同じ構造だったので、ついでに改造してしまいました。チューナーのアンテナ端子はF型プラグが使えると便利です。

 「ジャック(J)」とはメス端子、「プラグ(P)」とはオス端子の事です。RCAやF型の変換アダプタを探すときは、「RCAJ-FJ」「RCAJ-FP」などという型番で探すと見つかります。

Kt11001 Kt11002 Kt11003 Kt11004 Kt11005 Kt11006 Kt11007 Kt1100d1 Kt1100d2 Kt1100d3

« TRIO KT-1100 | トップページ | お勧めFM音楽番組 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/13450504

この記事へのトラックバック一覧です: TRIO KT-1100 プチ改造:

« TRIO KT-1100 | トップページ | お勧めFM音楽番組 »