フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« SONY新製品情報 NAC-HD1 | トップページ | ポリス 再結成 »

2007年4月29日 (日)

岐阜県美濃中西部の地震

 平成19年4月28日(土)午前9時27分頃、岐阜県美濃中西部を震源とするM4.4の地震発生。

 仕事中だったためか名古屋では全く気付きませんでしたが、9時37分頃に中部電力の地震速報サービスから携帯電話に地震発生を知らせるメールが届きました。

 中部電力が提供するポケッチュのサイト

 携帯電話からこのサービスに入り、「教えて!お天気」→「地震速報」に登録すれば中部5県で震度3以上の地震が観測された場合に携帯メールで知らせてくれます。リアルタイムで・・とはいきませんが、経験的には地震発生から10分前後でメールが届きます。地震以外にも天気予報や各種警報速報、避難勧告通知などが携帯メールにて配信されます。今回は体感ではなくこのメールで地震発生を知りました。

 震源は根尾谷断層の周辺と思われます。震源の深さ約10kmのM4.4。仕事中だったとはいえ、名古屋中心部にいた私が気付かなかったことが不思議でした。

 いつも紹介している防災科学研究所のサイトですが、今日は全国に設置された震度計の観測データによる最大振幅分布図と振幅アニメーションのページをご紹介します。地震波伝播の様子が良く分かりますよ。お薦めです。

« SONY新製品情報 NAC-HD1 | トップページ | ポリス 再結成 »

地球科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/14879449

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県美濃中西部の地震:

« SONY新製品情報 NAC-HD1 | トップページ | ポリス 再結成 »