フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« DENON DCD-1650GL 修理記録 | トップページ | TOSHIBA SD-9500 »

2007年6月20日 (水)

SONY ST-S333ESXⅡ

333esx200  今年5月の連休、実家の倉庫整理で見つけて自宅に持ち帰りました。オーディオ全盛期、SONYの333シリーズはこのESXⅡから始まってESG→ESA→ESJと新製品が出るたびに購入しました。今思えば本当にバブリーな時代でした・・。

 短期間で買い換えては倉庫送りにしていたので、使用頻度は半年程度と思います。ここ1ヶ月かけて動作確認しましたが、不具合は無いようです。表示もきれいで音も良いです。WaveSpectraで見てみると、333ESGと同じようなグラフになりました。

 私の主観ですが、333シリーズの中ではESGの音が一番好きでした。次がこのESXⅡ。製造から20年が経過していますから再調整が必要と思い、ソニーサービスに電話で聞いたところ「2万円~3万円」とのことでした。1年前にもESAの修理見積りで同じような金額を言われた経験があります。

333esx21_1
333esx22_1

 上質なチューナーはもうどこのメーカーも作りませんから、FMエアチェックファンはこの時代の製品を大切に使い続けるしかありません。前回記事でサンスイTU-S707Xの内部を適当に弄ってみましたが、このESXⅡは修理技術や測定機器を揃えて自力修理ができるようになるまで、このまま大切に保管することにしました。いつになることやら・・多分老後の楽しみでしょうか(笑)。

333esx207 333esx201 333esx208 333esx209 333esx206

« DENON DCD-1650GL 修理記録 | トップページ | TOSHIBA SD-9500 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

「ブルース」さん、はじめまして。

こちらのブログを今年の1月中旬頃「KT-2020」中古購入の際の検索時に見つけまして、
以来チューナーや地震関連の記事を中心に拝見しております。

私も回路図など読めない素人同然ですので参考になります。

今回は記事とは関係の無い話題で申し訳ないのですが、今期間限定(6月30日午前9時まで)で地上デジタルラジオも聴けるワンセグチューナー「SK-MTV1DR 」が
「e-Plaisir」という店で9980円(税込、送料・代引手数料無料)で販売しているのを見つけましたので、
一応お知らせしておこうと思いこちらに書き込ませていただいた次第です。では


れけんし様

コメントありがとうございます。

地上デジタルラジオは興味ありますが、現状では東京と大阪でしか聴けないのでは・・?

東海地区でも聴こえるようになったら買います。その頃にはもっと安くなっていそうですね。

「ブルース」さん

大変失礼致しました。

チューナーが市販されてもエリア自体はほとんどそのままであることをすっかり失念しておりました。(ワンセグとごっちゃになっていたかも)

また、上記の情報は期間限定のものですので、頃合いを見て削除していただいて構いません。

実は、こちらのブログに度々コメントされている「某氏」にもこの情報をお伝えした所「デジタルラジオはUSB型なので、私は今回見送りです。」との返答をいただいております。
確かに、音の良さを求める人にとっては、ワンセグよりはまし(らしい)とはいえ当面は無用のコンテンツなのかもしれませんね。

ところで、最近「DSD Direct Player」という高音質化ソフトが最新のソニー製PCに搭載されているとのことで(「AV Watch 藤本健のDigital Audio Laboratory」参照)興味があります。無論買えませんが(笑)

では再び活用させていただく側に戻りますが(一応)今後ともよろしくお願い致します。

れけんし様

実は・・

今年3月末にノートPCをVAIO TYPE-Sに買い換えました。

Core2 Duo 2GHz メモリー2GBのVistaマシンです。

この機種には「DSD Direct V2.0」が入っていたので、いろいろ試したことがあります。

いずれまとめて記事としてご紹介します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/15497680

この記事へのトラックバック一覧です: SONY ST-S333ESXⅡ:

« DENON DCD-1650GL 修理記録 | トップページ | TOSHIBA SD-9500 »