フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« TOSHIBA SD-9500 | トップページ | I'm In The Mood For Dancing »

2007年7月 3日 (火)

DENON TU-7.5L AMステレオ

Tu75l00  2007年6月初めの日曜日、近所のリサイクルショップで入手しました。馴染みの店主が言うには、DENONのPRESTA7.5シリーズのフルセット中古品が売れたとき、買ったお客が「チューナーだけ要らない」と言って置いていったそうです。「こんなチューナーだけ残っても売れないから買ってくれないか?」といういきさつで税込315円でした。このショップは家具や古着なども扱う個人経営のお店です。このようなお店とは良いお付き合いをキープしたいものです。

 調べてみるとTU-7.5Lは今では珍しいAMステレオ対応機です。AM放送にはまったく興味は無かったのですが、以前AM放送の受信比較をしたときにPIONEER F-120DのAMの音が結構良かったので、我が家の環境でF-120DとAM比較してみました。

 地元のAM局がステレオ放送しているのかどうか分からなかったのですが、AM受信時にステレオランプが点灯し確かに音声もステレオに聴こえます。トーク部分ではそれほど感じませんが、音楽がかかると良く分かります。野球中継などでは臨場感がありそうです。

 TU-7.5Lの内部を見てみました。コンパクトな基板にICが4個使われています。LM7001、LA1265、LA2401、TA2040。ネット検索してみると東芝製TA2040がAMステレオ用ICのようです。FMは結構良い音です。20kHz以上もよく出ています。

 F-120DはAMステレオ非対応ですが、FM同様にAMもIF BANDをWIDE/NARROWに切替可能です。WIDE側で聴くと高音域が伸びて結構心地よい音で聴こえます。ステレオではないものの、この音も捨てがたい・・。でもAMはもう聴くこともないかな?

Tu75l1 Tu75l2

 TU-7.5Lの電源を切ると時計表示になります。試行錯誤の末、時刻設定の方法を見つけましたので書き留めます。オーディオタイマーの扱いに慣れていると、けっこう勘が働きます(笑)。

◆TU-7.5Lの時刻設定モードへの入り方
・「DISPLAY」ボタンを押しながら「BAND」ボタンを3秒くらい押して離す

◆「時」の合わせ方
・「TUNING」の「UP」または「DOWN」で操作
・「MEMORY SET」ボタンを押す

◆「分」の合わせ方
・「TUNING」の「UP」または「DOWN」で操作
・「MEMORY SET」ボタンを押す

Tu75l01 Tu75l02 Tu75l03 Tu75l04 Tu75l05

« TOSHIBA SD-9500 | トップページ | I'm In The Mood For Dancing »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

お尋ねいたします。これと同じチューナーを持っているのですがステレオに切り替わらずモノラルのままです。あやしい故障箇所など解れば教えてください。

TYPE1様

こんにちは。
ようこそお立ち寄りくださいました。

運悪く6月末の引越し時に本機は処分してしまいました。
実機で確かめることが出来ない点をご了承ください。
AMステレオに関しては特に調整箇所は無いと思いますが・・

・AMの受信は正常ですか?
 RFやIFTのコア調整で感度アップすればステレオになるかもしれません。

・お聞きの放送局はステレオ放送していますか?
 NHKはステレオ放送していません。
 愛知県の例ですが、CBCと東海ラジオは親局だけステレオ放送です。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

 
 

ご返答ありがとうございます。電波にの強さに関係なくステレオとモノラルの切り替えボタンでの切り替えらができません。FMでもオートでは音がでません。モノラルに切り替えると音がでます。どこか切り替えが故障していると思うのですが当方はくわしくないのでわかりません。わかる範囲でアドバアイスお願いします。

「AMがステレオにならない・・」と勝手に読み違えていました。失礼いたしました。

切替スイッチの故障なら、基本的にはメーカーサービスに修理依頼することをお勧めします。

一つ確認ですが、自動選局時はFM局の正しい周波数でストップしますか?
本来の放送周波数より0.1MHzほど高い又は低い周波数でロックされますか?

もしそうなら、正しい周波数で受信しながらLA1265の隣にある四角いコア(上部が水色、T101?)をほんの僅かに回してみると改善するかもしれません。

こんにちは。

数年前に入手してから時計が合わせられず困っておりました。
お陰さまで助かりました。
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/15636564

この記事へのトラックバック一覧です: DENON TU-7.5L AMステレオ:

« TOSHIBA SD-9500 | トップページ | I'm In The Mood For Dancing »