フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« National Audio Timer TE61/TE64 | トップページ | MultiMax3 »

2007年9月 1日 (土)

Wave Optimizer Technology

333esg00  1987年10月発行「SONY ES テクノロジーカタログ」を入手しました。ST-S333ESXⅡST-S333ESGの基板を見ていると「SST」「WOIS」といったシルク印刷された回路があります。また本体正面パネルには「Wave Optimizer Tuner」という表示もあります。これらがどのような機能を持っているのか?どんな効果があるのか?そもそも何の略語なのか?・・ずっと知りたいと思っていましたがようやく分かりました。「Wave Optimizer Technology(波形最適化技術)」とは各段に投入された技術の総称だったんですね。

Es03_2

略称正式名適用回路
SSTSuper Sound Tracing Circuit フロントエンド
WOISWave Optimized IF System IF段
WODDWave Optimized Direct Detector FM DET
WODSDWave Optimized Digital Stereo Decoder MPX

Es02

 1987年当時にST-S333ESXⅡをアンプとセットで購入しました。その時にこのカタログは読んだ気がします。でも当時は難しい技術内容はさっぱり理解できませんでした(笑)。ただ予算とデザインと雑誌の評判だけでいろいろ買っていましたね。

 今でもリスニング用にはバリコン式のアナログチューナーを使っていますが、これら古いチューナーの調整修理を自分でできるようになりたいと思っています。カタログに記載されている技術解説をじっくり読むこともけっこう勉強になります。

◆1987年10月発行「SONY ES テクノロジーカタログ」SONY_ES_1987.pdf(約7.1MB)

【掲載機種】
・TA-F555ESXⅡ/ TA-F333ESXⅡ/ TA-F222ESX
・ST-S333ESXⅡ/ ST-S222ESX
・SDP-777ES

« National Audio Timer TE61/TE64 | トップページ | MultiMax3 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/16308084

この記事へのトラックバック一覧です: Wave Optimizer Technology:

« National Audio Timer TE61/TE64 | トップページ | MultiMax3 »