フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« Technics ST-8200 | トップページ | AKAI DT-320 »

2007年10月13日 (土)

SONY NW-A608 修理記録

Nwa6081  「これ、壊れたからもう要らない・・新しいの買ったし・・」娘が使っていた2GBウォークマンです。2006年4月、高校入学祝いに買ってやったものですが、女子高生が毎日酷使すると可哀そうに1年半の寿命だったようです。音楽は聴けなくても2GBのUSBメモリーにはなるだろうと思い、どこが壊れているのかと調べてみました。

 2GBの容量に約600曲が収まっているらしいのですが、聴けるのはアルバム3枚(34曲)だけ。その他の曲は曲名表示されるものの、再生ボタンを押すと「No Data」と表示されます。USBケーブルでPCに繋ぐと、容量ゼロのドライブとして認識され、一切の操作不能です。こりゃ確かにおかしい!

 SonicStageCPを起動すると「全曲削除してください」と指示され、実際に削除しようとすると「削除できません」とエラー表示になります。やれやれ・・です。取扱説明書の指示に従って次の操作をしました。

■方法1:「RESET」ボタンを押す。
・本来裏面にある「RESET」ボタンをペン先などの固いもので押す。・・が効果なし。

■方法2:本体フォーマットする。
Nwa6083・機能選択メニューが表示されるまで「DISP/FUNC」ボタンを押す。
・シャトルスイッチを回して「Music Library」を選び、(再生/停止)ボタンを押す。
・再生停止中に設定メニューが表示されるまで「SEARCH/MENU」ボタンを押す。
・シャトルスイッチを回して「Advanced Menu >」を選び、(再生/停止)ボタンを押す。
・シャトルスイッチを回して「Format >」を選び、(再生/停止)ボタンを押す。
・シャトルスイッチを回して「OK」を選び、(再生/停止)ボタンを押す。
・「COMPLETE」と表示され終了。

結果はすべての曲が削除されました・・が今度はSonicStageCPから機器として認識されなくなりました。再びやれやれ・・です。取扱説明書にはこれ以上の記述がありません。こうなると妙に意地になってしまいます。情報を求めてソニー公式サイトで調べてみました。

http://www.walkman.sony.co.jp/

サポートページを見ていたら、

NW-A605/A607/A608本体ソフトウェア Ver.2.01 バージョンアッププログラム[2006/05/25]

を見つけました。本体ソフトウェアとはつまりファームウェアのことでしょう。確認したところ手元のNW-A608のファームはVer.2.00でした。日付を見ると購入直後にバージョンアッププログラムがリリースされていたようです。残った方法はこれしかない!と決断して即実行。これでだめなら研究材料(=分解して遊ぶ)にしようと割り切っての作業ですから気楽なものです(笑)。

■方法3:本体ソフトウェアのバージョンアップ
Nwa6084 http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a605_fw.html
・上記サイトから更新プログラムをダウンロード
・手順に従ってアップデート開始
・本体表示部は以下の順に表示が変わります
・「Program Checking」
・「Program Erasing」
・「Program Writing」
・所要時間約5分でアップデート完了(※スクリーンショット参照)
・本体ソフトウェアはVer.2.00からVer.2.01にバージョンアップされました。

■結果は・・Nwa6085_2大成功!なんとNW-A608復活です!!もう普通に使えます。

NW-A608に標準添付の CONNECT PLAYER は使えませんでしたね。あまりに不評のため SonicStageCP に統合されたと私は認識しています(自己解釈のため真偽不明)。

 本体ソフトウェアのアップデート作業はPC初心者にはちょっと敷居が高い作業です。このアップデート情報に辿り着くことすらできないかも知れません。少なくとも我が家の女子高生にはまったく無理でした。本当は簡単に復活するのに、でも無用に買い替えている消費者がきっと多いことでしょうね。

■最後に・・
復活したこのウォークマンですが・・・・妻が嬉しそうに持っていったのでした・・・

■2008年5月2日追記--------------------------------------------

2006年の購入から丸2年、ついに最後のときを迎えました。前回修理後から妻が毎日使っていましたが動作不調になるケースが数回発生し、その都度本体ソフトウェアを入れ直してきました。でもついにどのボタンを押しても応答無く、回復不能に陥りました。

私が何とか直そうと悪戦苦闘していると「新しいの買ってきたから・・もういらない・・」何とNW-A918を持って妻が帰ってきました。8GBメモリー&ワンセグチューナー搭載の最新型です・そんな無情な・・(涙&笑)。

NW-A608はもう本当に無用になったので思い切って完全に分解しました。回復不能です。写真だけ撮っておきましたので興味ある方はご覧ください。

Nwa6081 Nwa608_2 Nwa608_3 Nwa608_4 Nwa608_5 Nwa608_6 Nwa608_7 Nwa608_8 Nwa608_9 Nwa608_10 Nwa608_11 Nwa608_12 Nwa608_13

 

« Technics ST-8200 | トップページ | AKAI DT-320 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/16746376

この記事へのトラックバック一覧です: SONY NW-A608 修理記録:

« Technics ST-8200 | トップページ | AKAI DT-320 »