フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« EDIROL UA-101 | トップページ | TRIO KT-1010 »

2008年3月29日 (土)

懐かしのアニメソング

 休憩時間に何気なくテレビを観ていたら、年度末特番「今すぐ歌いたい最強カラオケヒットソング」で水木一郎氏が歌っていました。皆さんご存知の通り水木氏は「アニメソングの帝王」。久しぶりに「マジンガーZ」と「バビル2世」の主題歌を生で聴きました♪

■マジンガーZ

■バビル2世

ZB  1990年代にDTMブームがありましたね。単純なMIDIデータに飽き足らず、MIDIデータに画像をつけて歌詞を表示する方法として「WRD」という規格がありました。最近はほとんど見ることはありませんが、WRDデータを付加する事でカラオケセットを簡単にPCで実現できる画期的なツールでした。この頃はマジンガーZ、バビル2世、ガッチャマン、サンダーバード、謎の円盤UFOなどのMIDIデータ制作に励んでいました。子供がまだ小さかった頃なので、せがまれて人気アニメの主題歌などもかなり作りました。音源はSC-88Pro用に作ってありますが、今のPCなら内蔵ソフトシンセでもそれなりに聴こえます。

 当時の非力マシン&パソコン通信環境では画像は16色かせいぜい256色が精一杯でした。MAGファイルはあの頃のゲームソフトで多用された画像フォーマットです。音楽の進行に合わせて歌詞の色が変わるよう設定してあります。再生するには以下のようなWRD表示対応のMIDIプレーヤーが必要です。

 ・TMIDI Player(v.3.8.6)・・WRD対応MIDIプレーヤーソフト
 →http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/

 ・その他のWRD対応MIDIプレーヤーソフト
 →http://search.vector.co.jp/search?query=WRD

 久しぶりにXP-ProマシンでTMIDIプレーヤーを起動したところ、とりあえず再生しました。ただ私の環境では動作がちょっと不安定でした。Vistaマシンでは動作未確認です。

« EDIROL UA-101 | トップページ | TRIO KT-1010 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/40681451

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのアニメソング:

« EDIROL UA-101 | トップページ | TRIO KT-1010 »