フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« BEHRINGER CT100 | トップページ | S21HT 携帯サイトに繋がらない・・・ »

2008年12月13日 (土)

EMOBILE S21HT

S21ht  今年の夏ころからずっと迷っていましたが、2008年12月7日ついに「100円キャンペーン」で買っちゃいました。EMOBILE S21HT Touch Diamond 初めて入手したスマートフォンです。私の場合は「Bluetoothで繋がるモデム機能」が目当てだったのですが、S21HT本体だけでもかなり便利に使えそうです。それにしても偉大な先人達によるカスタマイズ情報がネット上のコミュニティに満載ですね。とても参考になります。

■実はPalm愛用者でした-----------------------------------------------------------

 実は携帯情報端末(PDA)としてずっと Palm機 を愛用していました。私のメイン職場にはグループウェアとして Desknet's (NEO JAPAN) が導入されています。各個人のスケジュール、メンバーへのインフォメーション、設備予約などの機能が便利に使えます。この Desknets 上に登録されたデータとPalm機を同期させ、外出先からでもPalm機にCF型PHSカードをセットしてアクセスしていました。私はグラフィティによる高速文字入力が超得意です・・が、Palmに愛着を持ち過ぎていたため、モバイル機器の新しい波に完全に乗り遅れていました(笑)

■これまでのPalm愛用機-----------------------------------------------------------

Workpad_3  Clien700c Cliet600c_2 Prism_2 Clieth55_2
IBM WorkPad SONY CLIE SONY CLIE Handspring Visor SONY CLIE
30J PEG-N700C PEG-T600C Prism PEG-TH55
1999年頃 2001年頃 2002年頃 2003年頃 2004年頃
--- 製品情報 製品情報 製品情報 製品情報

 IBMのWorkPadが始まりでした。2005年にソニーがPDA事業から撤退した後もずっとTH55を愛用してきましたが、今年の夏、誤って本体を落下させ「全損」となってしまいました。以来PDAの無い不自由な生活を続けながら「新しく買うなら Windows mobile機かな・・」と思ってリサーチしていたのです。

 まだほんの数日 S21HT に触れただけの印象ですが、母艦となるPCとの連携などPalm機で慣れ親しんだ経験もあってスムーズに操作できています。ただそうは言っても WindowsCE に関してはほとんど素人なので、遅ればせながらこれから研究開始です。1ヶ月ほどかけて自分なりの運用方法を固めてから、使いやすいようにカスタマイズに進もうと思っています。

■追記:ザウルスが生産停止-------------------------------------------

 まったっくの偶然ですが、この記事をアップした直後に「PDAの草分けザウルス生産停止、高機能携帯に押され」というニュースを目にしました。

 →読売オンラインニュース

 「生産停止・・」という事よりも「まだ作っていたんだ・・」という意味で驚きました。ザウルスも何機種か使ったことありますが、やはり時代の流れですね。

 

« BEHRINGER CT100 | トップページ | S21HT 携帯サイトに繋がらない・・・ »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/43408561

この記事へのトラックバック一覧です: EMOBILE S21HT:

« BEHRINGER CT100 | トップページ | S21HT 携帯サイトに繋がらない・・・ »