フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« EMOBILE S21HT | トップページ | docomo L705ix »

2008年12月14日 (日)

S21HT 携帯サイトに繋がらない・・・

 S21HTで携帯用ヤフーサイト http://yahoo.jp を閲覧しようとしたところ、PC版の http://www.yahoo.co.jp
が表示されました。

 一般的にサイト側では、httpリクエストヘッダのうち User-Agent (ユーザーエージェント)の情報を読み取って、携帯電話からのアクセスなら携帯版サイトへ、パソコンからのアクセスならPC版サイトへそれぞれ誘導するよう作られています。さらに携帯3社を区別してそれぞれの専用サイトに誘導するのも今では普通の手法ですが、どうやらイーモバイルは「携帯からのアクセス」とは認識されないようです。

 調べてみたらイーモバイルのホームページに技術情報が開示されていました。IPアドレスの帯域まで明示されています。

■イーモバイル技術情報
 http://developer.emnet.ne.jp/useragent.html

 User-Agentについて、自前の実験用サーバーにアクセスして確かめてみました。

  *=IPアドレス

■イーモバイル S21HT IEからアクセス
 HTTP-User-Agent   : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 7.11) S21HT
 Remote-host       : em117-55-1-***.emobile.ad.jp
 Remote-Addr       : 117.55.1.***

■イーモバイル S21HT Operaからアクセス
 HTTP-User-Agent   : Opera/9.5 (Microsoft Windows; PPC; Opera Mobi; U; ja) S21HT
 Remote-host       : em117-55-1-***.emobile.ad.jp
 Remote-Addr       : 117.55.1.***

■パソコン IEからアクセス
 HTTP-User-Agent   : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 Remote-host       :
 Remote-Addr       : ***.***.***.*

■ドコモ携帯からアクセス
 HTTP-User-Agent   : DoCoMo/2.0 P905i(c100;T...
 Remote-host       :
 Remote-Addr       : ***.***.***.***

■ソフトバンク携帯からアクセス
 HTTP-User-Agent   : SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN35***** NetFront/3.4.....
 Remote-host       :
 Remote-Addr       : ***.***.***.***

■au携帯からアクセス
 HTTP-User-Agent   : KDDI-HI38 UP.Browser/6.2.0.11....
 Remote-host       :
 Remote-Addr       : **.***.**.***

 これではUser-Agent情報を見ても「携帯から」とは分かりませんね。S21HTでアクセスすると当然PC版サイトに誘導されてしまいます。PC版サイトが表示されてもいいですが、データ量や通信時間の無駄遣いですから通信費を節約しようとするには注意が必要です。

 携帯3社もスマートフォンを投入していますが、それぞれUser-Agentがどうなっているか興味あります。iPhoneやブラックベリー、ついでにWii、PS3からアクセスするとどうなんだろう・・??

 一方サイト運営者の立場で考えると、携帯版サイトへの分岐は携帯3社だけでなくウィルコムやイーモバイルなども視野に入れて構築する必要がある・・・という重要な事実に気付きました。スマートフォンユーザーが携帯サイトの外に置かれていると言うことです。大きなビジネスチャンスを逃がしているようで、早急な対応が必要と思います。

■実は入門書で勉強中・・--------------------------------------------

Winm100 Windows Mobileの扱い方をマスターする入門書です。いろいろガイドブックを探しましたが、これが一番分かりやすいと思いました。Palmからの乗り換えなのでそんなに違和感はありません。ご参考までに・・

・Windows Mobile100%
・普遊舎100%ムックシリーズ
・1,380円 

« EMOBILE S21HT | トップページ | docomo L705ix »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

携帯サイト作りも大変ですね。何社も勝手にやってますから。いい加減統一して貰いたいものです。オマケにスマートフォンでアクセスするとPCサイトに飛ばされる。飛ばされないサイトをhttp://xyzzy.web.fc2.com/qvga/に集めて見ました。元々はザウルスで見ようと作ったサイトなんですけどね。最近は自分で作った割にはアクセスしてなかったり。

mine様

「Pocketの手」でS21HTのUser-AgentをDoCoMoに変更して実験してみました。Googleでは携帯サイトが表示されましたが、YahooはやっぱりPCサイトに誘導されました。Yahooはアクセス元のIPアドレスまで見ているようですね。

QVGA携帯リンク集を拝見しました。これは便利ですね!早速ブックマークに登録させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/43419743

この記事へのトラックバック一覧です: S21HT 携帯サイトに繋がらない・・・:

« EMOBILE S21HT | トップページ | docomo L705ix »