フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Victor T-7070 解体記録 | トップページ | Victor T-7070 (2) »

2009年3月28日 (土)

ubuntu8.10 / Mac4Lin / Cairo-Dock

Ubuntu01  私はモバイルPCとしてPanasonicレッツノートR6A(Mac化したWinXP機)を愛用しています。S21HTとのBluetooth-DUNによって快適なモバイル環境を得ていますが、昨今の「ミニノート」「ネットブック」がちょっと気になっています。デザイン的にはSONYのVAIO Type-Pが良さそうに思いながら各社各機種を調べているうち、DELL製ミニノートにはubuntu搭載機があることを知りました。

Ubuntu00  Linuxを触るのは2年ぶりかな? 私のLinux知識は Fedora7 でサーバーを構築した辺りで止まっています(笑)。試しにレッツノートR6AのD:にインストールし、WinXPとのデュアルブート環境を作ってみました。ubuntuでの最初の儀式は私にとっての定番「見た目Mac化」です。Mac4Lin の導入がとても簡単になっていて驚きました。以前はもっと面倒だったと思いますがインストール用シェルを実行するだけでした。

■ベースマシン
 ・Panasonic CF-R6AW1BJR
 ・Core2Duo U7500/1.06GHz、メモリー1.5GB、HDD80GB
 ・2007年夏モデルVista BusinessモデルですがWin-XPにダウングレード済み

■ubuntu
 →http://www.ubuntulinux.jp/

■Mac4Lin ver.1.0_RC1
 →http://sourceforge.net/projects/mac4lin/

 ・解凍して Mac4Lin_Install_v1.0_RC.sh を実行すると、デスクトップ一式がMacになります。
 ・壁紙は Leopard風よりも Tiger風の方が落ち着きますね。

■cairo-dock_v1.6.3.1_i686.deb
■cairo-dock-plug-ins_v1.6.3.1_i686.deb
 →http://developer.berlios.de/project/showfiles.php?group_id=8724&release_id=13820

 ・Cairo-Dockのテーマで「MacOSX」を選べばOKです。

■デスクトップに「マイコンピュータ」や「ゴミ箱」を表示する方法(GUI利用)
 設定エディタで
 ・apps > nautilus > desktop
 ・表示させたいアイコンのチェックボックスにチェックを入れる。

 標準では「設定エディタ」は非表示なので・・
 ・Alt+F2で「コマンド実行ダイアログ」を呼び出し「gconf-editor」と入力。
  または
 ・システム>設定>メインメニュー 「設定エディタ」をメニュー登録する。

Ubuntu02 Ubuntu03 Ubuntu04 Ubuntu05 Ubuntu07

 予想以上の快適さに驚きました。
 ネット利用メインならWindowsは要らないかも?・・と本気で思えます。

------------------------------------------------------------

 いま ubuntu8.10 → Bluetooth DUN → Emobile S21HT を試行錯誤していますが、
 苦戦しています・・

 

« Victor T-7070 解体記録 | トップページ | Victor T-7070 (2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ubuntu は Windows の代わりに普通に使えますね。やっと Linux 機も一般人にも奨められるようになったと思います。NetBook の EeePC も海外では Linux 機なので、なぜそのまま日本で売り出さないのか不思議です。

ネット利用がメインなら、Windows じゃなくてもいい・・。
ホント、そう思いました。

Bluetooth-DUN の設定がまだ上手くいきませんが、
細かい設定をいじる( =遊べる )のがまた楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/44494591

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu8.10 / Mac4Lin / Cairo-Dock:

« Victor T-7070 解体記録 | トップページ | Victor T-7070 (2) »