フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Victor T-7070(3) | トップページ | SONY VAIO VGN-SZ93NS リカバリー記録 »

2009年6月14日 (日)

今夜はANGEL / 椎名恵

 今日初めて 「高速道路どこまで乗っても1,000円・・」 を利用して静岡の親戚を訪ねました。その帰りの車中、JFN系列の 「あ、安部礼司」 を聴いていたら、映画 「ストリート・オブ・ファイヤー」 の懐かしい曲が流れてきました。映画のラストシーンで ダイアン・レイン が歌っているシーンが鮮やかに蘇りました。

 自宅に戻って早速 YouTube で探してみました。 ストリート・オブ・ファイヤー のクライマックスシーン、ダイアン・レイン が超カッコ良いです!!

 この曲の日本語版 「今夜はANGEL」 を歌っていたのが 椎名恵(しいなめぐみ) さん。1985年頃でしょうか。

■今夜はANGEL ----------------------

Missyou  この曲で初めて 椎名恵さん を知りました。圧倒的な歌唱力で歌に引き込まれた事を覚えています。レコード棚を探したら、「今夜はANGEL」 が収められた 「MISS YOU」 がLPレコードで残っていました。これ以降のアルバム 「Le Port」、「W CONCERTO」、「W CONCERTO II 29~Twenty nine」 の3枚はCDがありました。どのアルバムも「ハズレ」の曲がありません。丁寧に作られた聴き応えのあるアルバムです。ちょうどレコードからCDへの転換期だったですね。

■麻倉未稀さんも ----------------------

 私の中では、映画 「フラッシュダンス」 のテーマ 「What a feeling」 を歌っていた麻倉未稀さんと今回の椎名恵さんが80年代の双璧(ツートップ)です。次の映像は 麻倉未稀さんの「ヒーロー」。 これも凄いですよ~。歌の上手さは抜群です。 今 YouTube で 「懐かし映像」 を見続けています (笑)。

 

« Victor T-7070(3) | トップページ | SONY VAIO VGN-SZ93NS リカバリー記録 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

BLUESSさん、お久しぶりです

もう2年近く前に一度コメントさせていただいた者です。
(あの時は本文とは直接関連のない内容で失礼しました)

椎名恵さん、なつかしいですね

当時アイドル全盛時代のベストテン番組を見た記憶はほとんど
ありませんが、NHK-FMで何回か彼女のスタジオライブを聴いた
覚えがあります。

彼女の曲の中では「W CONCERTO」の「風物語」がお気に入り
ですので、持っているのはこのCD一枚のみです。

「風の季節が 吹きすぎて 恋はいつか終る・・」ではじまる
スローバラードですが、コーラスアレンジが無いことを全く
感じさせないボーカルと、作家の 故・森瑤子さんの詞、そして
抑えの効いたアレンジと、どれもが水準以上だとは思うのですが
ただ一点、私の耳にはドラムスが強調されすぎていて、特に後半
うるさい印象しか残らなくなってしまうのが実に残念です。

ライブやアコースティック版でもあればいいのですが、ざっと
見た限りでは無いようです。

まあいつかやる気になったら環境を整えて「補正」してみようと
思ってはいるのですが・・。


れけんし様、こんにちは。

この記事を書いてからLPとCDを全部聴き直しました。
「風物語」・・いい曲ですね。

Wikiで椎名恵さんのディスコグラフィを確認しましたが、
2000年以降にベスト版が2枚出ているようです。
リマスタリングされていれば音は明らかに違うでしょうね。

ただ残念ながら「風物語」は収録されていませんでした。

オリジナルアルバムが「デジタルリマスタリング版」で再登場
する事はあるでしょうか??

期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/45339465

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はANGEL / 椎名恵:

« Victor T-7070(3) | トップページ | SONY VAIO VGN-SZ93NS リカバリー記録 »