フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« 今夜はANGEL / 椎名恵 | トップページ | VDSLモデム VH-70E »

2009年6月21日 (日)

SONY VAIO VGN-SZ93NS リカバリー記録

Vaio01_2  VAIO Type-S プレミアムバージョンです。2007年3月末 SonyStyle で購入したVistaマシンで、仕事部屋のデスクで毎日酷使しています。Core 2 Duo(2.0GHz)+メモリー2GB のスペックながら良く頑張ってくれていました(過去形・・)。これまでの苦い経験から学んだ経験則では・・

 ・私の使い方ではノートPC の HDD は2年半~3年でクラッシュする。
 ・そろそろ HDD換装しようかな・・と思った矢先にクラッシュする。

 「使い始めてそろそろ2年半になるので、今度こそ先手を打とう・・!」

 と思っていた矢先、またも歴史は繰り返されました(笑&涙)。

 2009年6月20日朝、いつものように電源ONすると 「鈍い異音」 とともに起動不能になりました。HDDのクラッシュです。またその時がやってきました。やれやれ・・です。

■部品調達-----------------------------------------------------

【HDD】Travelstar 7K320 HTS723216L9A360(160GB/7200rpm/16MB/Serial ATA2/300)

 家電量販店のPCパーツ売り場で「特価品 4,780円」が目に付いたので買いました。データはサーバー側に置くのでPC本体は容量160GBで十分です。SSDも魅力的ですがまだ高いですね。2年前のマシンでは相性問題もありそうなので今回はHDDを選びました。

【MEMORY】DDR2 667MHz SDRAM 2GB×2枚セット

 同じ売り場で「特価品 2枚セット4,280円」も買いました。メモリーはホント安くなりましたね。現状で 1GB×2枚= 2GB になっていますが「2GB×2枚= 3GB までは認識するだろう」との期待に基づく衝動買いです。ダメなら他に流用します。

■さっそくHDD換装---------------------------------------------------

 本体の分解手順とHDD換装の詳細はこちらのサイトを参考にさせていただきました。非常に詳しく解説されているので、作業は問題なく完了しました。

【VAIO typeSのHDDを換装してWindows Vistaは速くなるのか?(その1)】
 →http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html

 7200rpmということで発熱を心配しましたが、従来品※ と大差ないように思います。動作音もほとんど聞こえません。

 ※従来品 TOSHIBA MK6034GSX / 60GB / 5400rpm

Sz93ns04 Sz93ns05 Sz93ns06 Sz93ns07 Sz93ns09

■VAIOリカバリー--------------------------------------------------

 XPにダウングレードしてMac化・・も考えましたが、手持ちのPCで Vistaマシンはこのノートだけです。間もなく Windows7 が登場しますが、Vistaマシンが一台くらいあっても良いと思い直し、工場出荷状態に戻すリカバリーを実行しました。購入時に作成しておいたリカバリーディスク(DVD-R 2枚)で工場出荷状態に戻りました。

 非常事態に備えてHDDの内容は定期的にバックアップを取っています。でも制作した作品などはすべてネットワークドライブに保存しているので、PC本体にはアプリしか入っていません。ちょうど良い機会なのでクリーンインストールで新たに構築し直すことにしました。

 Windowsアップデートが77個、VAIOアップデートも27件。アップデートするとまた新たなアップデートが・・昨夜から始めて朝までかかりました。

■続いてメモリー交換------------------------------------------------

Sz93ns02Sz93ns03_2 HDDを交換し安定動作を確認してから衝動買いした 4GBメモリーが使えるかを試してみました。本体底面のカバーを開ければメモリー交換は簡単です。1GBメモリーを2枚とも外し、2GBメモリー×2枚を刺しました。

 起動してみると期待通り3GB(正確には3.197GB)まで認識しています。問題なしでした。1GB分がもったいないですが、PhotoshopやIllustratorの起動時間が多少速くなった気がします。気のせいかも??(笑)

■Gavotte Ramdisk で余った1GBを RAM-DISK として使う-----------------------

 復旧作業は今朝終わったのですが、4GBメモリーに関してネット検索している過程で魅力的な記事に遭遇したので試してみました。OSが認識しない1GB分のメモリーを RAM Disk として活用する方法です。詳細は以下のサイトをご確認ください。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
 →http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

【Windows Vistaにメモリー 4GB を載せて体感速度をさらにアップ!】
 →http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51439327.html

 ネット上には多くの導入成功事例がありますが、私の VAIO / Vistaでは残念ながら失敗しました。Gavotte Ramdisk 自体の Vista への導入はできましたが、隠れた 1GB ではなく本体メモリーを消費して RAM-DISK を構成してしまいます。つまり、OSの管理外メモリ領域への RAM-DISK の領域確保に失敗している訳です。

Sz93ns14 原因を探るとどうやらマザーボードの BIOS の問題みたいです。BIOS では 3.2GB のメモリ容量しか認識していません。BIOSメニュー内をすべて探しましたが [DRAM Configuration] らしき設定項目はありません。

 BIOS隠しメニューへの入り方があるのか? BIOSアップデートが必要か?
 とりあえずここまでです。土日の休みが全部つぶれました・・あ~~疲れた・・

■RAM-DISK が使えると・・ ------------------------------------------------

 本体メモリー(3GB)のうち、1GBを RAM-DISK に取られた状態で少し使ってみました。ブラウザのキャッシュ保存先に設定するとホームページの表示速度が「激速・超速」になりました。これは凄いです。TEMPフォルダにも良いですね。RAM-DISK ですからPC本体の電源OFFやOS再起動で内容が消失します。それでも構わない使い方ならこのままでOKです。

 下記ソフトはOS終了時にRAM-DISKの記録内容をイメージファイルとしてバックアップし、次回起動時にイメージファイルをRAM-DISKへ書き戻して復元する機能も備えているようです。

【OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」】
 →http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/11/vsuite_ramdisk.html

 クリエイターにとっては、Photoshop や Illustrator の作業ディスクに使う方法がすぐに思い浮かびます。作業効率が驚くほど改善されそうです。これは試してみる価値ありそうです。

 メモリーが安いうちに 8GB(2GB×4枚)を搭載し、メインメモリ=3GB、RAM-DISK=5GB なんていうマシンを作れば重量級 Adobe CS系ソフトもサクサクと動作しそうですね。

 今回は失敗しましたが、次は XP-デスクトップ機で挑戦してみます。

« 今夜はANGEL / 椎名恵 | トップページ | VDSLモデム VH-70E »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私もWinXP搭載のTYPE-SZのVAIOノートを持ってます。
HDDをSSDに交換したのですが、私は超不器用なので分解作業は死ぬ思いの大難事業です。

集中しすぎて疲れました。

もっと大容量のSSDにしとけば良かった!! と後悔しても後の祭り。
もう、あの作業はしたくありません。

友人の薦めでインテルのSSDにしました……が、けっこうプチフリが多いです。
起動速度も、よく言われている【超速】ではなく【高速】ぐらい。

ただし電源が切れる時間だけは【超速】です。

どうしてなのか分かりません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/45411428

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIO VGN-SZ93NS リカバリー記録:

« 今夜はANGEL / 椎名恵 | トップページ | VDSLモデム VH-70E »