フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« 日食グラス | トップページ | Mandom-Lovers of the World / JERRY WALLACE »

2009年7月17日 (金)

Try WiMAX ~試用を終えて~

 15日の試用期間を終えて端末機器を返却しました。忘れないうちに使ってみた印象を書き留めます。

■試用期間中の SPEED TEST記録などはこちら
 →http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2009/07/try-wimax-1-969.html

■サービスエリア内なら十分実用になる ---------------------------

Wimax1 ・下り最大40Mbps・・でも試用期間中の最大値は10Mbpsでした。
・平均すれば 3~4Mbps前後 という感じです。
・外出先でのWeb閲覧、メールチェック用途なら問題無しです。
・中部国際空港で圏外とは・・調べたら2009年9月サービス開始予定でした。

■WiMAXを何に使うか? ------------------------------------------

 WiMAX機器を持っているだけでは何の役にも立ちません。回線サービスだけですから結局パソコンに接続することが必須です。

・街中でレストランやショップを検索する
・駅で乗り継ぎ列車の時刻表を検索する
・空港の出発ロビーでメールの送受信をする
・初めて訪問するクライアントの事務所をルート検索する
・ハードオフで正体不明のジャンク機を見つけて型番検索する

 こんなとき、路上や店内でノートパソコンを広げるのはカッコ悪いですよね。

Emobile_s21ht2  いま使っている EMOBILE S21HT は単体でネット端末として使える点が優秀です。掌の中でGoogleマップが見れますし、Gmailの送受信も可能です。結構重宝する使い方は、ハードオフのジャンクコーナーでさりげなく正体不明機の型番検索ができる事でしょうか・・(笑)。EMOBILEの回線速度は見劣りしますが、サービスエリアの広さは現状 WiMAX の比ではありません。

 ・・こう考えると、今の私の環境では WiMAX の有効な使い方が見当たりません。

■もし WiMAX 対応機器を持っていれば UQ1Dayがベストか? ---------------

 2009年6月下旬に自宅の光回線(Bフレッツ)が不調になり、復旧まで丸一日ネット環境を失う事態が発生しました。その時は EMOBILE S21HT が家族のネット需要を支えましたが、こんなときに WiMAX の UQ1day が使えそうです。また屋外イベントでネット環境が必要になるケースにも役立ちそうです。月単位ではなく一日単位の契約なので、イベント当日だけ利用する事ができます。

 いま新品の WiMAX 通信端末を買う気にはなれませんが、ヤフオクで安い中古機を見つけたら「買い!」ですね。一つ持っていれば非常事態発生時に役立ちそうです。

 私としては レッツノートRシリーズ に Windows7+WiMAX 内蔵機が登場したら心が揺れそうです。

■UQコミュニケーションズはもう一工夫すればいいのに・・

 返却指示書に従い、佐川急便に集荷依頼して着払いで発送しました。あっけなく事務的に返しただけです。新品を試用させていただき感謝していますが「試用後の中古品は返却後どうするのだろう?」と余計な心配をしてしまいます。

・試用を終えたユーザーから使用感や印象などアンケート等でデータ収集すればいいのに・・
・試用を終えたユーザーには貸与機器をそのまま使い続けられるオプションを用意すればいいのに・・

たとえば・・

 「試用アンケートにお答えいただいた方には、機器定価の70%の金額で買い取れる権利をプレゼント」

 70%なら買っちゃうかも・・。新規市場の初期立上げにはいろいろな「仕掛け」が必要と思います。一昔前の「1円携帯」のように少なくとも端末を市場に配布しておけば 1か月単位や1日単位の契約者を確保できると思うのですが・・(余計なお世話ですね)

 

« 日食グラス | トップページ | Mandom-Lovers of the World / JERRY WALLACE »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/45656907

この記事へのトラックバック一覧です: Try WiMAX ~試用を終えて~:

« 日食グラス | トップページ | Mandom-Lovers of the World / JERRY WALLACE »