フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« Annett Louisan / Drück die 1 | トップページ | SONY ST-5140 »

2009年9月10日 (木)

Grand Funk Railroad / We're An American Band

 今日は久しぶりの休日でした。丸一日のんびりできたのは夏休み以来3週間ぶりくらいです。いつもならFMチューナーの修理調整に没頭するのですが、今日はやっぱり「ビートルズ」ですよね。

 The Beatles、LPレコードと1980年代に発売されたCDは全部持っています。でも「デジタル・リマスター版」は超魅力的。私はBOXパックではなく単品CD14枚をまとめて買いました。LPもCDもアルバムは「'帯'が命」と思っています。

 朝起きてから約12時間・・14枚を完聴しました(笑)

 ビートルズの話題はきっと世界中にありますから、今日は14枚を聴きながら思い出した グランド・ファンクについて。洋楽に目覚めた中学生の頃すでにビートルズは解散しており、リアルタイムで聴いて感動したのがグランド・ファンクでした。

 最近の携帯電話CMで「ロコモーション」をよく耳にしますね。これもとっても良いです。

 今日は古き良きロックにどっぷり浸れた幸せな一日でした。さあ、明日からまた仕事!

 

« Annett Louisan / Drück die 1 | トップページ | SONY ST-5140 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「We're An American Band」もいいんですが、うーんGFRと言えば
やっぱり、
・Heartbreaker
・Gimmie Shelter
を思い出します。
(あとマーク・ファーナーが上半身裸で演奏している姿?)

POPになった後の「Bad Time」も好きですけど...(^^;

Heartbreakerもいいですね!

Heartbreakerrを聴くと

「都会では♪ 自殺する♪ 若者が♪ 増えている♪」

この歌詞が口から出てきます。

コード進行は「傘がない」そのままです。
井上陽水さんもしっかり影響を受けていた、と想像できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/46174884

この記事へのトラックバック一覧です: Grand Funk Railroad / We're An American Band:

« Annett Louisan / Drück die 1 | トップページ | SONY ST-5140 »