フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« SONY ST-5140 | トップページ | SONY ST-5000F 3号機 »

2009年9月19日 (土)

Money For Nothing / Mark Knopfler

 音楽カテゴリーで前回話題にした Grand Funk Railroad(グランド・ファンク・レイルロード)のギター Mark Farner(マーク・ファーナー)を見ていて、同じギタリストでしかも同じ「マーク」繋がりから Mark Knopfler(マーク・ノップラー)を連想しました。

 マーク・ノップラー率いる Dire Straits(ダイアー・ストレイツ)も大好きでした。ずっと後になってレーザーディスクのライブ盤を見たとき、マーク・ノップラーがフィンガー・ピッキングでエレキギターを奏でる姿に

「ホントに指で弾いてるんだ!」・・と改めて感動したものでした。

 YouTube で探したところ、マーク・ノップラーがダイアー・ストレイツ時代の名曲をエリック・クラプトン、フィル・コリンズ、スティング、パーカッションのレイ・クーパーといった豪華メンバーと共演している映像がありました。

 実はこの映像・・・「1997年モントセラト島救済コンサート」の模様を収めたDVDの6曲目と7曲目そのものです。私は2000年前後に購入したジュエルケースに入ったDVDを持っています。いまアマゾンで見たらトールケース入りの廉価版が再発売されているようで、お値段も半額近くになっていました。

P1030871 P1030875 P1030878 P1030882 P1030887

「完全版」は「レギュラー版」に比べて4曲多く収録されているだけでなく、DTS 5.1chサラウンド音声が入っています。当時、このDTS音声を聴くため自宅にDTS対応のAVアンプやリアスピーカーを揃えました。スティングのコーラスがリアから聴こえてきたりして、DOLBY DIGITAL 5.1chサラウンドと聴き比べるのも面白いですよ。

■「アラサー」「アラフォー」に対して50歳前後は何と言うのでしょう?

 ・アラフィー ?
 ・アラフィフ ?
 ・アラフィス ?

 「モントセラト島救済コンサートDVD」は、いま「アラ50歳」のオールド・ロック・ファンにたぶん気に入っていただけると思います。

 ちなみに 60歳前後は「アラウンド還暦 → アラカン」と聞き、絶妙な表現に大納得しました。55歳以上が「アラカン」とすれば、私もあと数年で「アラカン」の仲間入りです・・。

 

« SONY ST-5140 | トップページ | SONY ST-5000F 3号機 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/46252956

この記事へのトラックバック一覧です: Money For Nothing / Mark Knopfler:

« SONY ST-5140 | トップページ | SONY ST-5000F 3号機 »