フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« ザ・フォーク・クルセイダーズ | トップページ | YAMAHA T-1 »

2009年10月24日 (土)

体験記:ETCエラー

 私は通勤も仕事場の移動もほとんどマイカーを使っています。高速道路も頻繁に利用するのでETCは導入当初から愛用していますが、先日初めて「ETCエラー」を体験しました。

■愛知県、伊勢湾岸自動車道「豊田東IC」ETC入口にて------------------------
 ・ETCレーンに進入するといつも通りバーが開いたのでそのまま通行。
 ・バーをくぐった瞬間「ピーッ!ピーッ!」初めて聞く異常音が鳴り響く。
 ・アクセルを踏み込んだ直後で後続車もいる、両脇も車両に囲まれてる。
 ・止まることもできず、異常音を聞きながらランプを通って本線に合流。

■本線上を走行しながら-------------------------------------------------
Etc04 ・異常音の発信源がETC車載器だと気付くまで時間がかかりました。
 ・ETC車載器はビルトインタイプで、見えない場所に隠れています。
 ・通常は緑色点灯するインジケータがオレンジ色で点滅しています。
 ・とりあえずカードを抜くと異常音が停止しました。
 ・初めての経験でホントに「ドキドキ」でした。

■サービスエリアにて---------------------------------------------------
Etc05 ・予定外のSAで停車。
 ・私はナビの音声案内が鬱陶しいので、いつも「消音」です。
 ・音声案内をオンにしていれば何かエラーメッセージがあったかも?
 ・ETCカードを再挿入すると「カードを確認できません」と冷たい音声案内。
 ・何度か抜き刺ししているうちにようやく認識されました。
 ・う~ん、カードのICチップが壊れたか??
 ・入口情報が保持されているか??怪しいと思いました。

■愛知県、伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」ETC出口にて----------------------
Etc07 ・出口でもエラーが発生し、きっとバーが開かないだろうと予想しました。
 ・有人レーンに入った方が安全とは思いつつ
 ・でもETCレーンで何が発生するか確かめたい。
 ・妙な好奇心が湧くものです(笑)
 ・後続車が来ないように速度調整した上で、すぐ停車できる速度でETCレーンへ進入。
 ・案の定バーが開きません・・・さあ!どうなるのか??
 ・開閉バーの根元付近、通常は料金が表示されるところに「通信エラー」と表示されました。
 ・すぐにインターホンから「そのままお待ちください」とアナウンスが。
 ・男性係員が走って来て「申し訳ありません。ETCカードをお預かりします。」
 ・車載器からカードを抜き、ETCレーンに停車したまましばらく待つことに。
 ・男性係員は隣の料金徴収ブースの中で何やら操作しています。
 ・入口情報が記録されていないとのことで、どこのICから入ったかを聞かれました。
 ・料金精算が終わり、利用明細とともにETCカードが戻ってきました。
 ・夕方の通勤時間帯割引が適用される時間でしたが、ちゃんと割引適用になっていました。
 ・このような通信エラーはよく発生している・・男性係員が言っていました。
 ・入口情報が無い・・自己申告でいいなら・・つい悪い事を考えちゃいますね(笑)

■名古屋高速入口にて-------------------------------------------------
 ・少し時間をおいて名古屋高速のETCレーンを通りました。
 ・ちょっとドキドキしましたが、何事もなく無事通過できました。

■考察--------------------------------------------------------------
Etc03 ・ETC車載器はビルトインタイプで、新車購入時から付いていたものです。
 ・ETCカードは半年ほど前に有効期間が更新された新しいカードです。
 ・週に4~5回はETCを利用します。
 ・ETCカードは利用する前に挿入し、降車時は必ず抜きます。
Etc04_2  ・ETC利用歴6~7年のなかでトラブルは初めてでした。
 ・「ETCエラー」「ETCカードエラー」などで検索すると事例がゾロゾロ出てきます。
 ・車載器の問題? カードの問題? 無線通信の問題? 
 ・原因究明は難しいですね。
 ・バーが開かなくて停車すると、後続車に追突される恐れもあります。
 ・急停車せずに、そのままバーを突破した方が安全・・という指摘もありまた。

■接触式ICカードリーダライタ&ETC車載器 カード接点クリーナー CLC-01---------
 →http://www.rakuten.co.jp/maruko/233145/233271/#297350

Etc02 ・原因ははっきりしませんが、ネットで見た「接点クリーナー」を試してみました。
 ・車載器の接点をクリーニングする道具です。
 ・クリーナーカード(ETCカードと同サイズ)と洗浄液のセットです。
 ・カードの白い部分が布状になっていて、ここに洗浄液を数滴含浸させます。
Etc06  ・車載器の挿入口から挿入と排出を数回繰り返します。これで終了。
 ・効果の有無はよく分かりません(笑) 
 ・ただ、その後エラーは発生していないことは事実です。

 

ETCレーンを猛スピードで通過する車両をよく見ます。ETCレーンを通過するときはくれぐれも慎重に行きましょう。

 

« ザ・フォーク・クルセイダーズ | トップページ | YAMAHA T-1 »

体験記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/46567725

この記事へのトラックバック一覧です: 体験記:ETCエラー:

« ザ・フォーク・クルセイダーズ | トップページ | YAMAHA T-1 »