フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« Acer Aspire REVO ASR3600-A35 | トップページ | ココログ表示の仕様変更 »

2009年11月25日 (水)

SONY PT-34S

Sony_st34s_04  先日、知人から PROGRAM TIMER「 MEMOCCO 」SONY PT-34S というオーディオタイマーを貰いました。愛称は「メモッコ」と読むのでしょうか。取扱説明書と付属品(後述のカード)が揃っていました。使い道もないのに喜んで貰ってしまいます(笑)。久しぶりのタイマーネタです。

■製品の特徴など--------------------------------------------------------

 ・コントロール部と電源部が分かれている珍しいセパレート型。
 ・電源部はコンセント付近に置き、コントロール部は自由にセッティング可能。
 ・電源部とコントロール部を繋ぐコードは5mもあります。
 ・電源周波数50Hz/60Hzは背面スライドスイッチによる切替式。
 ・時計は電源周波数同期型。
 ・時計表示12時間式/24時間式も背面スライドスイッチによる切替式。
 ・電源コンセント3個(A系統1個、B系統1個、A+B系統1個)合計1000Wまで。
 ・プログラムはA/Bそれぞれに入/切2回までセット可能。
 ・取扱説明書裏面に「Printed in Japan 1980」と印刷あり。
 ・チューナーの接続例に SONY ST-J75 が登場しています。
 ・たぶん1980~1981年頃の製品ですね。
 ・プライスタグもあります。当時の定価19,800円です。

Sony_st34s_01 Sony_st34s_02 Sony_st34s_03 Sony_st34s_10 Sony_st34s_11

■動作確認---------------------------------------------------------------

 ・知人のワンオーナー品で、20年近く押入れで眠っていた品だそうです。
 ・外観は傷も無くきれいな状態です。
 ・電源を入れると表示部に「E」が点滅。
 ・「こりゃ壊れてるか?」と思いましたが取扱説明書を読んでみると・・
 ・「E」の点滅は停電などで電源が切れたことを示す状態でした。
 ・取扱説明書に従って時刻設定してみると正常に動作しました。
 ・表示部の輝度がやや劣化している感じがします。
 ・本体上面から操作するタイマーはボタンが押しやすくていいですね。
 ・表示部の明るさをボタンで切替可能です。オートディマーではありません。
 ・付属品として厚紙製の「操作ナビカード」が6枚入っています。
 ・必要なカードを本体ボタンの上に置くとボタン操作の手順が一目で分かります。

 「1. 時刻を合わせるには」
 「2. 希望の時刻にスイッチを入れるには」
 「3. 希望の時刻にスイッチを切るには」
 「4. 予約を確認するには」
 「5. 予約を取り消すには」
 「6. マニュアルタイマー・明るさ」

Sony_st34s_09 Sony_st34s_08 Sony_st34s_05 Sony_st34s_06 Sony_st34s_07

■開腹記録--------------------------------------------------------------

 ・特に不具合はありませんが、内部を見たいですよね。
 ・底面のビス5本を外すと裏蓋が外れます。
 ・プリント配線面、電源部と接続するコードの根元付近が変色しています。
 ・電解コンデンサの液漏れか?と思ったら・・
 ・変色部に載っている部品は 1.8MΩ/1W の抵抗でした。
 ・発熱で焦げたような感じです。
 ・交換して基板から少し浮かすようにした方が良いかも・・
 ・電源部も蓋を開けてみました。

Sony_st34s_13 Sony_st34s_14 Sony_st34s_15 Sony_st34s_16 Sony_st34s_17
Sony_st34s_18 Sony_st34s_19 Sony_st34s_20 Sony_st34s_21 Sony_st34s_22

 タイマーの予備はたくさんあるのでこの PT-34S の使い道はありません。でもエアチェック全盛期の貴重な文化遺産(?)と思うと捨てられませんね。大切に保存しておきます。取扱説明書をPDF化しておきましたので必要な方はご利用ください。

 

« Acer Aspire REVO ASR3600-A35 | トップページ | ココログ表示の仕様変更 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/46854816

この記事へのトラックバック一覧です: SONY PT-34S:

« Acer Aspire REVO ASR3600-A35 | トップページ | ココログ表示の仕様変更 »