フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チューナー関連リンク

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月30日 (日)

WiFi Body Scale / Withings

Wifiweight01 ・体重計です。今年の母の日、娘たちから妻へのプレゼントでした。
 ・こういう製品をよく知っていたね~。と娘を褒めてやりました。
 ・アマゾンで体重計を探したときに見つけたそうです。
 ・製品情報はここ→
 ・covia が扱っている製品とは・・ちょっと意外でした。
 ・大きな声では言えませんが、妻はダイエットが必要な体型なのです・・
 ・大きな声では言えませんが、父の日も何か期待していいのかな~??

■製品の特徴-----------------------------------------------------

 ・WiFi経由のインターネット接続機能を備えた体重計。
 ・計測するたびに自動的に体重や体脂肪率データをサーバーにアップロード。
 ・アップロードされたデータから自動的にグラフが作成され、PCやiPhoneから閲覧可能。
 ・8人のユーザまで管理することができるので家族みんなで健康管理できる。
 ・Twitter連動機能により計測時に体重を自動投稿できる。
 ・本体は薄型、表面は強化ガラス。ツルピカ光沢で高級感あり。
 ・Nintendo Wii のバランスボードと比較した写真です。厚みがかなり違います。

Wifiweight07 Wifiweight09 Wifiweight08

■すでに多数の製品レポートありました-----------------------------

 ・設定方法などは以下のサイトをご確認ください。
 ・本体設定など詳しいレポートはこちら→
 ・iPhoneアプリの設定や使い方はこちら→

Wifiweight02 Wifiweight03 Wifiweight04 Wifiweight05 Wifiweight06

■使ってみて・・これは便利、でもちょっと微妙?----------------------------

 ・NHK「ためしてガッテン」が取り上げていた「計るだけダイエット」と同じです。
 ・紙のグラフに書き込む代りにPCブラウザやiPhoneでグラフが確認できます。
 ・体重計に乗って計測するだけ。いちいちソフトを起動する必要ない点が便利。
 ・でも、体重記録は毎日自分でグラフに書き込んだ方が精神的な抑止力になるかも?

 ・訪ねてきた妻の友人が「子供の成長記録になる」と言っていました。
 ・なるほど、減少グラフだけでなく増加グラフにも使えますね。
 ・まずは家族全員が毎日楽しく体重測定を続けることが重要でしょう。
 ・Wifi圏内なら体重計本体はどこに置いてもOK。当家では脱衣場に置きました。
 ・ここなら入浴前に遠慮なく裸で体重計に乗れます。

Suiviimagetop

 ・計測グラフはインターネットに繋がったPCならどこでも見られます。
 ・当家はリビングの42型TVに繋がったAspire Revoで確認することにしました。
 ・PCが非力なせいか、Webアプリの動作がちょっと鈍い感じです。
 ・それでも妻はもう大喜び、娘たちもちゃっかり毎日使っています。

 ・当家には iPhoneユーザーがいないので iPhone用アプリは試していませんが、
 ・上掲使用レポートを見るとかなり良さそうです。
 ・Android用アプリがあるといいな~。
 ・測定記録を自動的に twitter に投稿する機能がおもしろいかも。
 ・調べてみると Google Health と連携可能です。
 ・Web API も公開されているので、グラフをブログに埋め込む事もできそうです。

 ・ただネット経由のこのサービスがいつまで続くのか?
 ・それだけがちょっと心配です・・。

■2010年11月4日追記---------------------------------------

 ・iPhone用アプリに続いてアンドロイド用アプリ(ベータ版)が出たようです。
 ・情報源 → http://blog.withings.com/
 ・ベータ版のためマーケットからの入手は不可。
 ・スマホから指定サイトに直接アクセスする必要あり。
 ・動作条件は Android 2.1以上。

 ・折しも今日、Xperiaのバージョンアップ情報が流れました。
 ・→NTT docomo XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報
 ・Xperia を2.1にバージョンアップしたら速攻で試してみます。

■2010年11月15日追記---------------------------------------

Withing01 ・アンドロイド2.1用アプリ(WiScale)を Xperia に導入しました。
 ・詳細は別記事にまとめました。こちら→

 

2010年5月29日 (土)

NHKネットクラブ

■シリーズ音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」

 ・2010年5月26日、NHK総合TV夜10時から放送された番組です。
 ・あの松本隆さんがTVに出る、しかも呉田軽穂(ユーミン)と一緒に・・
 ・ぜひ観たかったのですが帰宅時間が予定より遅れて・・残念、見逃しました。

 ・再放送情報を求めてNHKサイトを探しているうちに NHKネットクラブ を知りました。

 ・再放送日時が決まるとメールで知らせてくれるサービスに反応してしまいました。
 ・これは面白そう! と、早速利用登録完了。
 ・見逃した番組を探して「再放送ウォッチ!」に登録しました。
 ・まだ再放送の予定は決まっていないようですが、気長に待つつもりです。

■会員登録 ---------------------------------------------------

 ・登録時に一般会員とプレミアム会員の選択があります。
 ・私はNHK受信料を正しく納めています。胸を張って「プレミアム会員」になりました(笑)
 ・現状では「再放送ウォッチ!」サービスはテレビ放送だけのようです。
 ・FM放送の番組表を見たところ「再放送ウォッチ」は利用できないようです。

■番組概要(NHK番組表から引用)--------------------------------

【番組内容】 作詞家・松本隆が活動を開始して40年。松田聖子、薬師丸ひろ子、KinKi Kids、松任谷由実、綾瀬はるからのインタビューや対談を軸に、彼の名曲をお届けする。

【番組詳細】 作詞家・松本隆。ヒットチャート1位獲得数は歴代1位の52曲。日本を代表する作詞家である。活動を開始してから40年。代表作を歌ってきた松田聖子、薬師丸ひろ子のインタビュー、初めて真しに語り合ったKinKi Kidsとの対談、共に時代を切り開いてきた盟友・松任谷由実との対談、そして聖子の名曲をカバーした綾瀬はるかのレコーディングを軸に、“日本人の宝物”といえる松本の名曲をたっぷりとお届けする

【出演者】 松本隆, 松田聖子, 松任谷由実, KinKi Kids, 薬師丸ひろ子, 綾瀬はるか, 【ナレーション】斉藤由貴

【楽曲情報】 「秘密の花園」松田 聖子、「硝子の少年」KinKi Kids、「スニーカーぶるーす」近藤 真彦、「ルビーの指環」寺尾 聰、「あなたを・もっと・知りたくて」薬師丸 ひろ子、「赤いスイートピー」松田 聖子、「赤いスイートピー」綾瀬 はるか、「ダンスのように抱き寄せたい」松任谷 由実、「風をあつめて」はっぴいえんど、「あの日にかえりたい」荒井 由実、「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン、「木綿のハンカチーフ」太田 裕美、「SHE LOVES YOU」THE BEATLES、「春よ来い」はっぴいえんど、「てぃーんず・ぶるーす」原田真二、「キャンディ」原田 真二、「ヨコハマ・チーク」近藤 真彦、「ブルージーンズメモリー」近藤 真彦、「ふられてBANZAI」近藤 真彦、「ホレたぜ!乾杯」近藤 真彦、「ハイティーン・ブギ」近藤 真彦、「君は天然色」大滝詠一(V)、「冬のリヴィエラ」森 進一、「君に、胸キュン。」YMO、「ハイスクールララバイ」イモ欽トリオ、「ツイてるね ノッてるね」中山 美穂、「卒業」斉藤 由貴、「ジェットコ-スタ-・ロマンス」KinKi Kids、「ボクの背中には羽根がある」KinKi Kids、「スワンソング」KinKi Kids、「探偵物語」薬師丸ひろ子、「Woman “Wの悲劇”より」薬師丸 ひろ子、「白いパラソル」松田 聖子、「野ばらのエチュード」松田 聖子、「小麦色のマーメイド」松田 聖子、「Rock’n Rouge」松田 聖子、「瞳はダイアモンド」松田 聖子、「マーガレット」綾瀬はるか

■お知らせメールが届いた! 【追記:2010年6月1日】--------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NHKネットクラブ 見たい番組を見逃さない![番組表ウオッチ!]
再放送ウオッチ!
───────────────────────────────────
2010/06/01(火) 08:00 送信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○ 様
あなたが登録した番組の再放送の予定をお知らせします。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
[ 番 組 名 ] シリーズ 音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」
[チャンネル] 総合/デジタル総合
[ 放送日時 ] 2010年6月9日(水)午前1:30~午前2:20 [8日(火)深夜](50分)
[ 地 域 ] 名古屋
----------------------------------------------------------------------
※ 再放送予定のお知らせは1回のみとなっています。
▼お知らせの継続を希望される場合はこちら(6/8までにご登録ください)
----------------------------------------------------------------------

 ・この仕組みはけっこう便利ですね。
 ・時間帯が深夜なのでレコーダーに留守予約しました。
 ・名古屋地域だけの再放送予定かも?他地域では要確認と思います。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■再放送見ました! 【追記:2010年6月9日】--------------------------------

 ・深夜の再放送をレコーダーで録画、ようやく見られました。
 ・はっぴいえんどのあと、どうして歌謡曲の作詞家になったのか、
 ・なぜユーミンがペンネームで作曲したのか、
 ・しばらく表舞台から遠ざかっていた時期のこと、
 ・薬師丸ひろ子さんのソプラノが抜群によかったこと、・・・など
 ・ステキな番組でした。よかった~。

 

2010年5月26日 (水)

The CD Club / SONY Music Direct

Cdclub01 ・実は今日、仕事が休み・・で、レコード棚の整理をしていました。
 ・「CD Club マガジン」のバックナンバー読み直していたらこれが面白くて・・
 ・あっという間に休日が終わってしまいました(笑)
 ・2005年2月号以降が残っていました。それ以前の分もあるはずですが・・
 ・普段は全然見ないのに、無いとなると探したくなります。

■The CD Club--------------------------------------------------------

 ・雑誌を定期購読するように「今月の推薦盤CD」が毎月宅配されるシステムです。
 ・各ジャンルの音楽専門家が「今月の一枚」を厳選してくれます。
 ・毎月発行の小冊子には推薦盤の曲目や演奏家に関する詳しい解説があります。
 ・CDショップで自分で選ぶと、どうしても聴く範囲が偏ってしまいますよね。
 ・幅広い音楽と巡り合えるチャンスだと思って利用しています。
 ・運営会社:(株)ソニー・ミュージックダイレクト:オンラインサイトはこちら→

■Monthly Music Express ----------------------------------------------

 ・入会時に希望ジャンル(クラシック、ジャズ、ポップスなど)を登録します。
 ・毎月「CD Club マガジン」という小冊子と専用申込書が送られてきます。
 ・小冊子には各ジャンルの「今月の推薦盤」の内容が詳しく解説されいます。
 ・これを読んで購入するかどうかの判断材料にします。
 ・特別な意思表示をしなければ、登録ジャンルの「今月の推薦盤」が宅配便で自宅に届きます。

 ・解説を読んで「今月は要らない」と思えば同封ハガキを返送して今月分をパスできます。
 ・登録したジャンル以外の推薦盤が欲しいと思えば同封ハガキで追加申し込みできます。
 ・支払いはクレジットカード。推薦盤一枚で毎月2,000~2,500円前後の出費です。
 ・まあ、CDショップで闇雲に買い漁ることを思えば安いものですが・・
 ・塵も積もれば何とやら・・既にここから100枚以上のCDを買っていると思います。

Cdclub00 Cdclub02 Cdclub03 Cdclub04 Cdclub05

■読み応えある小冊子「CD Club マガジン」-------------------------------

 ・「この通販システムのキモは小冊子にある。」と勝手に思っています。
 ・毎月この小冊子が手元に届くと、全ジャンルの推薦盤について解説に目を通します。
 ・私は「クラシック・マスターコース」を選択していますが、
 ・小冊子を読んで聴いてみたいと思った CDがあれば、ジャンルを超えて追加注文しています。
 ・聴いたことのない音楽や演奏に巡り合えるチャンスがあるように思います。

 ・実際にCDが届いた後は、小冊子の解説を読み返しながらCDを聴きます。
 ・解説抜きで自分の解釈で聴くのも良いですが、曲の背景を理解しながら聴くのも一興です。
 ・この小冊子「CD Club マガジン」は捨てずに保存しています。
 ・特集記事など読み応えあるので、音楽解説書として捨てるのはもったいないです。
 ・オンラインサイトでもいくつかの記事は読めるようになっています。

 ・SONY以外のレーベルでも同様の通販システムはあると思います。
 ・名盤CDデリバリー、便利ですよ。いかがですか。

 

2010年5月23日 (日)

Pioneer F-700 再調整記録

Pioneer_f700_01 ・実は2010年 GW前に F-700のサービスマニュアルを入手しました。
 ・特に予定もないGW5連休、この機会に約1年振りのメンテナンスをしました。
 ・1980年頃の製品です。
 ・30年前の製品とは思えない素敵なデザインが気に入っています。
 ・FM専用、7連バリコン、パルスカウント検波・・ 
 ・マニア心を鷲掴みにする要素が揃っています。
 ・前回(1年前)は試行錯誤で調整箇所を探りましたが、
 ・サービスマニュアルと見比べてそんなに大きな間違いは無かったと確認できました。
 ・以下、今回の作業記録です。

Pioneer_f700_02_2 Pioneer_f700_03_2

■製品情報------------------------------------------------------

 →F-700 オーディオ回顧録
 →F-700 入手時の記録(2008年3月記事)
 →F-700 取扱説明書(PDF形式)
 →F-700 カタログ(1980年4月版)
 →F-700/F-500 比較記事(2009年5月記事)
 →PIONEER パルスカウントチューナー一覧表(F-700/F-500/F-780/F-120/F-120D)
 →ひろくんのホームページ(F-700 調整記事)

■電源部の電解コンデンサ9個を交換 ---------------------------------

 ・何といっても30年前の製品。手始めに電源部の電解コンデンサ9個を交換しました。
 ・手持ち在庫を使っているので交換ポリシーは特にありません。

Pioneer_f700_power_schematic
Pioneer_f700_power1 Pioneer_f700_power2 Pioneer_f700_power3

■各部再調整-------------------------------------------------------

Pioneer_f700_sm01_2 ・電源部電解コンデンサ交換後、FM放送を受信しながら約24時間のエージング実施。
 ・サービスマニュアルの記述に従って各部調整してみました。
 ・F-700 回路図(PDF形式)
 ・F-700 ブロックダイヤグラム(PDF形式)

F700_align2

 ・MUTING/LOCK OFF
 ・MODE AUTO
 ・IF BAND WIDE
 ・AUTO BLEND OFF
 ・REC LEVEL CHECK OFF

  FMSG(400Hz,±75Hz dev.) F-700 調整
周波数 レベル 指針位置 調整箇所 仕様
1 無信号 - T5 3番~4番端子間がDC 0V
2 78MHz 100dB 78MHz L6 3番~4番端子間がDC 0V
3 78MHz 20~30dB 78MHz L1~L5 , T1 SIGNALメーター最大指示
4 88MHz 100dB 88MHz TC6 3番~4番端子間がDC 0V
5 88MHz 20~30dB 88MHz TC1~TC5 SIGNALメーター最大指示
6  ・手順2~5を繰り返し行い、仕様を満足させる
7  ・MUTING/LOCKスイッチをONにする
8 82MHz 26dB 82MHz VR4 ミューティングがかかる寸前
9 82MHz 60dB 82MHz T7 8番端子を1.26MHzにする(アース:7番端子)
10 82MHz 60dB 82MHz TC7 歪率最小
11 82MHz 100dB 82MHz VR5 SIGNALメーターがフルスケール(5)指示
12  ・周波数はそのままでFMSGを無変調とし、出力レベルをSIGNALメーターがハーフスケール(2.5)になるようにする
13  ・IF BANDスイッチを NARROW にする
14 82MHz 12項のレベル 82MHz VR3 SIGNALメーターがハーフスケール(2.5)指示
15  ・IF BANDスイッチを WIDE にし、FMSGの変調を 400Hz ±75kHz dev. にする
16 82MHz 60dB 82MHz VR6 DEVIATIONメーターが(100%)指示
17  ・REC LEVEL CHECKスイッチON時の信号出力レベルが、FM +75Hz dev.時の出力の -6dB(半分)になるようVR12調整

 ・MUTING/LOCK ON
 ・FMSGを82MHzにし、F-700を同調する

  調整項目 FMSGレベル MPXSG 調整箇所 仕様
1 VCOの調整 80dB 変調出力OFF VR7 9番端子を76kHz
2 歪率の調整 80dB ステレオ標準試験変調 T1 歪率最小
3 クリーンパイロット 80dB 上記のままMAIN周波数を200Hz L29 歪率最小
4  ・IF BANDスイッチを NARROW にする
5 ナロー歪率 80dB 3項と同じ T4 歪率最小
6  ・IF BANDスイッチを WIDE にする
7 セパレーション 80dB ステレオ標準試験変調 VR9 , VR10 セパレーション最大
8  ・IF BANDスイッチを NARROW にする
9 ナローセパレーション 80dB ステレオ標準試験変調 VR11 セパレーション最大
10  ・IF BANDスイッチを WIDE にする
11 パイロットキャンセル 80dB パイロットのみ±7.5kHz dev. VR8 OUTPUT端子のリーク最小

■VR1 が無い -----------------------------------------------------

Pioneer_f700_vr1F700_vr1 ・回路図には「VR1 相互変調ADJ 47k」と記載あります。
 ・でも調整方法の指示ありません。
 ・そもそも私の F-700 には VR1 が存在しません。
 ・代わりに24kΩの抵抗が実装されています。
 ・一方、ひろくん様が研究された F-700 には VR1 が搭載されています。
 ・初期型と後期型の違いかな?・・なんて想像しました。

■VR2 の調整方法 -----------------------------------------------------

Pioneer_f700_vr2F700_vr2 ・回路図には「VR2 キャリアバランスADJ 330」と記載あります。
 ・これも調整方法の指示ありません。
 ・ひろくん様の調整記録では「 FET S間電圧=0vになるようにVR2を調整」とあります。
 ・FET Q4-Q5 S間電圧=0vになるように VR2 を調整しました。

■ラ・フォル・ジュルネを聴きながら------------------------------------

 ・ちょうどGWだったので、調整後のF-700で NHK-FMのラ・フォル・ジュルネ三昧でした。
 ・ピアノ曲を聴きながら、無音時の静寂さ、ピアニシモの繊細さ、フォルテシモの力強さ・・
 ・F-700 は素晴らしい演奏を再現してくれます。

 ・演奏会場には行けないし、ライブCDも存在しないから・・
 ・ライブ音源を伝えてくれるFM放送を良いチューナーで聴くしかありません。
 ・F-700で聴きながらワインと音楽に酔い痴れる素晴らしい時間を過ごせました。
 ・電源部以外も少しずつ部品交換しながら楽しんでいきます。Special Thanks to Mr.T.

Pioneer_f700_lch Pioneer_f700_rch

 

2010年5月15日 (土)

Xperia /PowerPointリモコン操作

Gremote00 ・仕事の関係でパワーポイントを使ってプレゼンする機会が多くあります。
 ・スクリーン前で話したいので、パワポ用リモコンは私の必須アイテムです。
 ・私は以前から コクヨ-サシ51 というペン型リモコンを使っています。
 ・Windows Mobile機 S21HT で Gremote というアプリを試した経験もあります。
 ・ただ、使い勝手がイマイチだったので結局今でも コクヨ-サシ51 を使っています。

  ※今回確認したら USBアダプタが小型になった コクヨ-サシ51N が現行品のようです。

■ Xperia でスマートに PowerPoint をリモコン操作したい・・・

 ・Androidマーケット、ある意味怖い場所ですね。怪しげなアプリが潜んでいそうで・・・
 ・以下の記述は自分自身の備忘録です。人にお勧めする内容ではありません。
 ・私個人の感想であり、無料アプリの信頼性や性能を保証するものではありません。
 ・この記事を参考にしていただく場合は自己責任でお願いします。

MultiRemote (Free) -------------------------------------------------

 ・アンドロイドマーケットにて「PowerPoint」をキーワードに検索すると見つかります。
 ・Xperiaにダウンロード&インストール。
 ・リモコンで操作されるPC側にもサーバーソフトをインストールする。
 ・PC用ソフト入手先は こちら→

Multiremote01 Multiremote03_2 Multiremote04 Multiremote05 Multiremote06 Multiremote07 Multiremote08 Multiremote09 Multiremote10 Multiremote11

 【Mouse】
 ・Xperiaのタッチパネルが PCの「ワイヤレス・タッチパッド」として機能する。
 ・Wii Mode にすると Xperia本体で Wiiリモコンのように操作可能。ただし熟練必要。

 【Remotes】
 ・Windows MediaCenter、PowerPoint、VLC、Winamp、Game、Custom 専用パネルあり。
 ・Customパネルはボタンに割り付ける操作をユーザーが設定できる。

 【Servers】
 ・ネットワーク内でサーバーソフトが起動しているPCが列挙される。
 ・接続したいPCを選択する。

 【Settings】
 ・各種設定

 【Help】開発元サイトに接続され、操作方法が示される。
 【Exit】終了

■MultiRemote 操作方法 -----------------------------------------------

Multiremotr_server 【PC側の操作】
 ・パワーポイントを実行する PCを起動する。
 ・MultiRemote のサーバーソフトを起動する。
 ・PC版サーバーのボタン表示がフランス語で焦ります・・

 【Xperia側の操作】
 ・MultiRemote を起動する。
 ・接続する PCを選択する。
 ・Mouseモードに切り替えて PC上のポインタを操作し、パワーポイントを起動する。
 ・Remoteモードに切り替えて パワーポイント用パネルを表示する。
 ・「Start」PCでスライドショーが開始される。
 ・「Next」「Previous」でスライドの送りと戻しを操作する。
 ・「Black」「White」画面全体を黒く、または白くする。
  ※ただ私の環境ではどちらも黒くなりますが?
 ・「Lock」タッチパネル操作をロックする。Xperia本体の「←」ボタンで解除。

Device05 Multiremote04_2

■MultiRemote でプレゼンしみて ---------------------------------------

 ・マウスモードとリモコンモードを使い分ければ快適にPCをリモコン操作できる。
 ・操作に対するレスポンス良好。操作フィーリングはなかなか快適。
 ・マウスポインターを大きめサイズに変更しておくと良さそう。
 ・マウスポインターが小さいとプレゼン中に見失うことがあるから。
 ・文字入力ができればPCの遠隔操作可能。ソフトキーボード対応希望です。

 ・問題点は・・・

 ・PC と Xperia が同じ無線ネットワーク内に存在する必要あります。
 ・自宅や職場など無線LAN に繋がっている状態なら全く問題なく使えますが、
 ・取引先の会議室やホールで使用できる無線ネットワークが無い場合は困ります。

■Wifiネットワークを持ち歩く ----------------------------------------

 ・やはり「小型Wifiルーター」が欲しい・・
 ・PocketWifi機器を持っている方は問題ないですね。
 ・S21HT で WMWifiRouter を動かしても Xperia はアドホック接続不可でした。過去記事→
 ・Xperia がアドホック非対応だったことが私にはホントに誤算でした。

 ・MiFi 2372 ってアマゾンで売ってるんですね。b-mobileSIM と組み合わせたら?
 ・日本通信がSIMフリーのWifiルーターを出すとの情報 もありました。
 ・NTT東日本が小型無線ルーターを月額500円で貸し出すというニュース もありました。
 ・こちらはNTT西日本のBフレッツなんですけど。NTT西は?

 ・新型ハードの登場、通信環境の変化など、最近何だか慌ただしいですね。
 ・正確な情報が発表されるのを待ちましょう。

■実験環境 --------------------------------------------------------

 ・Panasonic LetsNote CF-R6A / Windows XP SP3 / PowerPoint2007
 ・SONY VAIO VGN-SZ93NS / Windows Vista / PowerPoint2007
 ・HP Pavilion dv6 / Windows7(32bit) / PowerPoint2007

【追記 2010年7月9日】/////////////////////////////////////////////////

■DWR-PG入手----------------------------------------------------

Dwrpg12  ・2010年7月3日、Buffalo の DWR-PG をドコモショップで1円契約しました。
 ・DHCP機能を備えた無線Wifiルーターです。
 ・これで外出先でも MultiRemote が使えるようになりました。
 ・ホント、便利で重宝しています。

■MultiRemote 10.05.24-------------------------------------------------

Multiremote  ・MultiRemote のサーバー版がバージョンアップしていました。
 ・フランス語表示 → 英語表示 に変わっています。
 ・機能的には何も変わらないような感じですが、、

 

2010年5月12日 (水)

Xperia / Logitec LAN-W150N/AP

Logitech01 ・超小型無線LANアクセスポイント、という製品です。
 ・2010年3月末、家電量販店の決算セールで衝動買いしました。
 ・税込2,980円でした。
 ・最近のビジネスホテルはどこも「無料インターネット利用可能」ですよね。
 ・客室の壁にある有線LAN端子が無料で使える状態になっています。
 ・こういう製品を持っていくと、壁の有線LAN端子が無線化できるので超便利です。
 ・先日も仕事で行った金沢のビジネスホテルで実践しました。

■超小型無線LANアクセスポイント LAN-W150N/AP -------------------------

 ・詳しい製品情報はロジテックサイトで→
 ・幅94mm  奥行70mm  高さ20.8mm 質量70g と超小型サイズを実現
 ・USB給電で稼働するモバイル無線LANアクセスポイント
 ・コンパクトさを追求したアンテナ内蔵モデル
 ・有線LANポートも装備
 ・WPA2(AES)、WPA(TKIP)、WEP128/64ビットといった強力なセキュリティ機能を搭載
 ・MACアドレスフィルタなどのセキュリティ機能を搭載
 ・設定や管理は本体内蔵の「Web設定ユーティリティ」を起動しWebブラウザ上から簡単に操作可能
 ・持ち運んで使うモバイル用途に便利なポーチつき
 ・EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品
 ※注意)ルーター機能はありません。

■LAN-W150N/AP 箱を開けてみたら---------------------------------------

Logitech02 ・決算セールで 2,980円、通常 3,480円でした。
 ・価格comを覗いたらもっと安かったです。
 ・入っていたのは本体とUSBケーブル、ポーチ、セットアップガイドが2枚だけ。
 ・ACアダプタありません。取扱説明書ありません。セットアップ用CD-ROMありません。
 ・ACアダプタは携帯電話用を流用します。パソコンのUSBポートに繋げばそもそも不要です。
 ・取扱説明書はロジテックサイトからPDFファイルをダウンロードします。
 ・こういう合理的な仕組み、私は好きです。
 ・ただ初心者向けではなく、商品特性を熟知した人向けの製品と思いました。

■セットアップガイドに従ってとりあえず繋いでみたら -------------------

Logitecuser08 ・パソコン側から無線ネットワークを探すとすぐに SSID が見つかりました。
 ・セキュリティが何もかかっていないのであっさり接続完了です。
 ・同梱のセットアップガイドにはセキュリティの設定方法が書かれていません。
 ・「セキュリティ設定したい場合は取扱説明書をダウンロードしてください・・」
 ・早速取扱説明書をダウンロードしてセキュリティ設定を済ませました。
 ・備忘録:192.168.2.200、admin、admin
 ・この後、Xperia からも簡単に接続できました。

 ・暗号化なしで使うことが前提の製品?・・ちょっとビックリでした。

■Xperia との連携 -----------------------------------------------------

 ・私の Xperia は b-mobileSIM U300 で動いています。
 ・回線速度は上り下りとも300kbpsに制限されていますが、何といっても維持費が安いです。
 ・メール、twitter、Web検索用途ならストレスなく使用できています。
 ・もちろん自宅や仕事場では 無線LANに接続して使っていますが・・。

Logitech03 Logitech04 Logitech05 Logitech06 Logitech07

 ・外出先に有線LANがあれば、このLAN-W150N/APで簡単に無線化できます。
 ・手のひらサイズの小型ボディ、USBポートから電源を取れるのが良いです。
 ・写真のとおりエネループモバイルブースター(KBC-L2AS)も使えました。
 ・接続は普通のUSBケーブルでOK。Xperiaのように細工は不要です。
 ・付属のポーチに巻取式LANケーブルも一緒に入れておけば、まさに「ビジネスマン出張セット」
 ・何だか地味、でも実用的なお勧めです(笑)

     

 

2010年5月 8日 (土)

Teresa Teng / Airport

 ・テレサ・テン(鄧麗君)1995年5月8日、タイ・チェンマイのホテルで死去。
 ・今日のニュースでテレサ・テンさんが亡くなって15年と知りました。

 ・私が大学生だった1977年~1979年頃、ナイトクラブの生バンドでギターを弾いていました。
 ・定番曲以外にもお客さんからのリクエストで演奏し、専属女性歌手が歌うスタイルでした。
 ・当時リクエストが多かったのがこの「空港」でした。
 ・1974年 日本レコード大賞新人賞のときの映像を見つけました。懐かしすぎて涙が出ます。

 

2010年5月 4日 (火)

祝! RIDE ON TIME 30周年

Ride_on_time_02 ・特別な予定もないGW。平和な休日です。
 ・録り溜めたままのエアチェック素材をのんびり聴いています。
 ・5月2日に放送された「サンソン」を今日聴きました。
 ・「RIDE ON TIME 30周年」という話題に反応してしまいました。
 ・1980年5月1日に発売されたシングルレコード、持っています。

 ・AIR-503
 ・Side1:RIDE ON TIME
 ・Side2:RAINY WALK

Ride_on_time_03 Ride_on_time_04 Ride_on_time_05 Ride_on_time_06 Ride_on_time_07

 ・確かマクセルカセットテープのCMで流れていたと思います。
 ・「いい音しか残れない?残さない?」そんなキャッチコピーだったかな?勘違い?
 ・でも30年経っても色褪せない名曲ですね。本当にしっかり残っています。

いい音しか残れない! 2010年5月5日追記-----------------------

 ・twitter で @sato_koumutenさまから教えていただきました。
 ・YouTube に当時のCM映像があるんですね~。懐かしい映像でした。
 ・ありがとうございました。

■竹野屋セントラルヒーティング on YouTube ----------------------

 ・この懐かしい映像を観ながら、もしや・・と思って探してみると何と!ありました!
 ・録音素材を YouTube にアップしている方はいらっしゃるんですね。
 ・山下さんのドラムス、世良さんのベースが Very Good! です。
 ・竹野屋??ご存じない方は過去記事をどうぞ

 ・→ 恋のバカンス 
 ・→ Twist and Shout

 

2010年5月 2日 (日)

SIENA Wind Orchestra/シエナ・ウインド・オーケストラ

 ・ゴールデンウィーク日曜日の朝、TV朝日系列「題名のない音楽会」を観ました。
 ・シエナ・ウインド・オーケストラ が出演すると知っていました。
 ・まさに「プロのブラスバンド」です。
 ・人気刑事ドラマのテーマ曲特集でした。演奏曲は以下の9曲。
 ・確かに・・刑事ドラマのテーマ曲にブラスバンドはピッタリですね!

シエナ・ウインド・オーケストラ

TV朝日 題名のない音楽会

■2010年5月2日 題名のない音楽会 演奏リスト-------------------------

 ※以下のリンク先で放送内容の一部が試聴可能ですが、有効期限は今週限りと思われます。

 1.相棒
 2.古畑任三郎
 3.太陽にほえろ!
 4.鬼警部アイアンサイド
 5.スパイ大作戦
 6.ルパン三世 '80
 7.はぐれ刑事純情派
 8.大都会・PART III
 9.西部警察 PART II ワンダフル・ガイズ

■Ironside / 鬼警部アイアンサイド--------------------------------------

 ・謎の円盤UFO に続いて懐かしいTVドラマのテーマでした!
 ・クインシー・ジョーンズのテーマ曲が超懐かしかったです。

 

2010年5月 1日 (土)

S21HT WMWifiRouter Ver2.00

Wmr02 ・2010年4月28日 ShareEdge からお知らせメールが届きました。
 ・ver.1.61 → ver.2.00 久しぶりのメジャーバージョンアップのようです。
 ・早速 cabファイルをダウンロードして S21HT にインストール。
 ・作業は簡単、ライセンスキーは旧版からそのまま引き継がれました。
 ・使ってみた印象は起動時間が少し早くなった気がします。
 ・終了動作もかなり早くなった感じです。

  ・ただ、、

 ・外出先でモバイルPCをネット接続する「どこでもルーター」として活用していましたが、
 ・最近はめっきり出番が少なくなりました・・というより無くなりました。
 ・特にドコモ Xperia を入手してからノートPCを起動する場面が大幅に減ったからです。
 ・メールチェックやネット検索なら Xperia だけで完結してしまうんです。
 ・それと、期待していた S21HT/Xperia の一体運用が出来なかった事も痛かったです。

■Xperia と S21HT は接続できない?-----------------------------------

Wmr01 ・当初は Xperia と S21HT を一体運用してドコモのパケ代を節約する計画でした。
 ・ところが Xperia と S21HT/WMWifiRouter は Wifi接続不可でした。
 ・原因は Xperia側がアドホックモードに対応していない事のようです。
 ・WMWifiRouter はアドホックモードで動作しています。
 ・う~ん、これは残念でした。

 ・Xperiaで Wifi Analyzer というアプリをダウンロードして使っています。
 ・Wifi電波の様子がきれいなグラフで表示されます。
 ・グラフを見ると S21HT/WMWifiRouter のWifi電波を Xperia側でキャッチしています。
 ・Xperia固有の問題? それとも Android OS の問題? 専門的な事は分かりません。

Wmr03 Wmr04

 ・Wifi がだめでも Bluetooth があるじゃないか・・と思いますが、
 ・Xperia のBluetoothプロファイルは購入前に確認しました。
 ・Xperiaには DUN(Dial-Up Network) も PAN(Personal Area Network)も入っていません。
 ・現状では Bluetooth経由で S21HT に接続するプランも無理ですね。

■Xperia / b-mobileSIM U300 がとっても良い--------------------------

 ・上記の経緯で Xperia と S21HT の一体運用は不可と悟りました。
 ・考えた末に次善のパケ代節約策として b-mobileSIM を導入しました。
 ・導入記録はこちら→
 ・導入から約半月経過しましたが、今のところ Xperia で快適に使えています。

 ・S21HT は2年縛り契約があと半年残っていますが、
 ・b-mobile が意外に良かったので S21HT自体の出番がほとんど無くなってしまいました。
 ・XperiaのOSバージョンアップやら iモードメール対応やら、半年後には状況が変わっていそうです。
 ・そのときはイーモバイルともサヨナラかな~

 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »