フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« NHKネットクラブ | トップページ | L-02A / b-mobileSIM U300 »

2010年5月30日 (日)

WiFi Body Scale / Withings

Wifiweight01 ・体重計です。今年の母の日、娘たちから妻へのプレゼントでした。
 ・こういう製品をよく知っていたね~。と娘を褒めてやりました。
 ・アマゾンで体重計を探したときに見つけたそうです。
 ・製品情報はここ→
 ・covia が扱っている製品とは・・ちょっと意外でした。
 ・大きな声では言えませんが、妻はダイエットが必要な体型なのです・・
 ・大きな声では言えませんが、父の日も何か期待していいのかな~??

■製品の特徴-----------------------------------------------------

 ・WiFi経由のインターネット接続機能を備えた体重計。
 ・計測するたびに自動的に体重や体脂肪率データをサーバーにアップロード。
 ・アップロードされたデータから自動的にグラフが作成され、PCやiPhoneから閲覧可能。
 ・8人のユーザまで管理することができるので家族みんなで健康管理できる。
 ・Twitter連動機能により計測時に体重を自動投稿できる。
 ・本体は薄型、表面は強化ガラス。ツルピカ光沢で高級感あり。
 ・Nintendo Wii のバランスボードと比較した写真です。厚みがかなり違います。

Wifiweight07 Wifiweight09 Wifiweight08

■すでに多数の製品レポートありました-----------------------------

 ・設定方法などは以下のサイトをご確認ください。
 ・本体設定など詳しいレポートはこちら→
 ・iPhoneアプリの設定や使い方はこちら→

Wifiweight02 Wifiweight03 Wifiweight04 Wifiweight05 Wifiweight06

■使ってみて・・これは便利、でもちょっと微妙?----------------------------

 ・NHK「ためしてガッテン」が取り上げていた「計るだけダイエット」と同じです。
 ・紙のグラフに書き込む代りにPCブラウザやiPhoneでグラフが確認できます。
 ・体重計に乗って計測するだけ。いちいちソフトを起動する必要ない点が便利。
 ・でも、体重記録は毎日自分でグラフに書き込んだ方が精神的な抑止力になるかも?

 ・訪ねてきた妻の友人が「子供の成長記録になる」と言っていました。
 ・なるほど、減少グラフだけでなく増加グラフにも使えますね。
 ・まずは家族全員が毎日楽しく体重測定を続けることが重要でしょう。
 ・Wifi圏内なら体重計本体はどこに置いてもOK。当家では脱衣場に置きました。
 ・ここなら入浴前に遠慮なく裸で体重計に乗れます。

Suiviimagetop

 ・計測グラフはインターネットに繋がったPCならどこでも見られます。
 ・当家はリビングの42型TVに繋がったAspire Revoで確認することにしました。
 ・PCが非力なせいか、Webアプリの動作がちょっと鈍い感じです。
 ・それでも妻はもう大喜び、娘たちもちゃっかり毎日使っています。

 ・当家には iPhoneユーザーがいないので iPhone用アプリは試していませんが、
 ・上掲使用レポートを見るとかなり良さそうです。
 ・Android用アプリがあるといいな~。
 ・測定記録を自動的に twitter に投稿する機能がおもしろいかも。
 ・調べてみると Google Health と連携可能です。
 ・Web API も公開されているので、グラフをブログに埋め込む事もできそうです。

 ・ただネット経由のこのサービスがいつまで続くのか?
 ・それだけがちょっと心配です・・。

■2010年11月4日追記---------------------------------------

 ・iPhone用アプリに続いてアンドロイド用アプリ(ベータ版)が出たようです。
 ・情報源 → http://blog.withings.com/
 ・ベータ版のためマーケットからの入手は不可。
 ・スマホから指定サイトに直接アクセスする必要あり。
 ・動作条件は Android 2.1以上。

 ・折しも今日、Xperiaのバージョンアップ情報が流れました。
 ・→NTT docomo XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報
 ・Xperia を2.1にバージョンアップしたら速攻で試してみます。

■2010年11月15日追記---------------------------------------

Withing01 ・アンドロイド2.1用アプリ(WiScale)を Xperia に導入しました。
 ・詳細は別記事にまとめました。こちら→

 

« NHKネットクラブ | トップページ | L-02A / b-mobileSIM U300 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/48493141

この記事へのトラックバック一覧です: WiFi Body Scale / Withings:

« NHKネットクラブ | トップページ | L-02A / b-mobileSIM U300 »