フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Teresa Teng / Airport | トップページ | Xperia /PowerPointリモコン操作 »

2010年5月12日 (水)

Xperia / Logitec LAN-W150N/AP

Logitech01 ・超小型無線LANアクセスポイント、という製品です。
 ・2010年3月末、家電量販店の決算セールで衝動買いしました。
 ・税込2,980円でした。
 ・最近のビジネスホテルはどこも「無料インターネット利用可能」ですよね。
 ・客室の壁にある有線LAN端子が無料で使える状態になっています。
 ・こういう製品を持っていくと、壁の有線LAN端子が無線化できるので超便利です。
 ・先日も仕事で行った金沢のビジネスホテルで実践しました。

■超小型無線LANアクセスポイント LAN-W150N/AP -------------------------

 ・詳しい製品情報はロジテックサイトで→
 ・幅94mm  奥行70mm  高さ20.8mm 質量70g と超小型サイズを実現
 ・USB給電で稼働するモバイル無線LANアクセスポイント
 ・コンパクトさを追求したアンテナ内蔵モデル
 ・有線LANポートも装備
 ・WPA2(AES)、WPA(TKIP)、WEP128/64ビットといった強力なセキュリティ機能を搭載
 ・MACアドレスフィルタなどのセキュリティ機能を搭載
 ・設定や管理は本体内蔵の「Web設定ユーティリティ」を起動しWebブラウザ上から簡単に操作可能
 ・持ち運んで使うモバイル用途に便利なポーチつき
 ・EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品
 ※注意)ルーター機能はありません。

■LAN-W150N/AP 箱を開けてみたら---------------------------------------

Logitech02 ・決算セールで 2,980円、通常 3,480円でした。
 ・価格comを覗いたらもっと安かったです。
 ・入っていたのは本体とUSBケーブル、ポーチ、セットアップガイドが2枚だけ。
 ・ACアダプタありません。取扱説明書ありません。セットアップ用CD-ROMありません。
 ・ACアダプタは携帯電話用を流用します。パソコンのUSBポートに繋げばそもそも不要です。
 ・取扱説明書はロジテックサイトからPDFファイルをダウンロードします。
 ・こういう合理的な仕組み、私は好きです。
 ・ただ初心者向けではなく、商品特性を熟知した人向けの製品と思いました。

■セットアップガイドに従ってとりあえず繋いでみたら -------------------

Logitecuser08 ・パソコン側から無線ネットワークを探すとすぐに SSID が見つかりました。
 ・セキュリティが何もかかっていないのであっさり接続完了です。
 ・同梱のセットアップガイドにはセキュリティの設定方法が書かれていません。
 ・「セキュリティ設定したい場合は取扱説明書をダウンロードしてください・・」
 ・早速取扱説明書をダウンロードしてセキュリティ設定を済ませました。
 ・備忘録:192.168.2.200、admin、admin
 ・この後、Xperia からも簡単に接続できました。

 ・暗号化なしで使うことが前提の製品?・・ちょっとビックリでした。

■Xperia との連携 -----------------------------------------------------

 ・私の Xperia は b-mobileSIM U300 で動いています。
 ・回線速度は上り下りとも300kbpsに制限されていますが、何といっても維持費が安いです。
 ・メール、twitter、Web検索用途ならストレスなく使用できています。
 ・もちろん自宅や仕事場では 無線LANに接続して使っていますが・・。

Logitech03 Logitech04 Logitech05 Logitech06 Logitech07

 ・外出先に有線LANがあれば、このLAN-W150N/APで簡単に無線化できます。
 ・手のひらサイズの小型ボディ、USBポートから電源を取れるのが良いです。
 ・写真のとおりエネループモバイルブースター(KBC-L2AS)も使えました。
 ・接続は普通のUSBケーブルでOK。Xperiaのように細工は不要です。
 ・付属のポーチに巻取式LANケーブルも一緒に入れておけば、まさに「ビジネスマン出張セット」
 ・何だか地味、でも実用的なお勧めです(笑)

     

 

« Teresa Teng / Airport | トップページ | Xperia /PowerPointリモコン操作 »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

私も出張用に同じような超小型ポケットルータ PLANEX MZK-MF150 を購入しました。3,030円でした。こちらはルータ/AP/コンバータ機能があります。IEEE802.11b/g/n です。最近の NetBook は 11n を持っているので、これを選んだのです。

ちょっと問題があって、APモードでDHCPが上位の2オクテッド分しか持ってこれない不思議な仕様です。下位の2オクテッドは自分で設定する。またAPモードでなぜか MZK-MF150 自身のDHCPサーバ機能があるという首をかしげる仕様です。

これじゃ、APモードではホテルでいちいち設定しなければならず、結局ルータモードにしてWAN側をDHCPにする使い方が良いのかなと思いました。二重ルータになるがインターネットアクセスでは特に問題ないでしょう。

Logitec LAN-W150N/AP はこのあたり、どうでしたか?

>超小型ポケットルータ PLANEX MZK-MF150・・・

 同じ超小型製品なので購入時に迷いましたが、LAN-W150N/AP のUSB給電に魅力を感じました。

 LAN-W150N/AP 自体にDHCPサーバー機能がありません。WAN側(ホテル側ルーター)のDHCPサーバーからIPを取得する仕様です。ホテルの客室でルーター機能は要らないだろうと思いましたが、でも価格に大差ないならやっぱりルータ機能もあった方が良かったかな?とちょっぴり後悔しています。

 最初にセキュリティ設定さえ済ませば、あとはあっけないほど簡単に接続できます。ここ2ヶ月で宿泊した国内3ヶ所のビジネスホテルでは問題なく使えました。今のところ不都合は無いです。
 ところで PLANEX MZK-MF150 はリコールがかかっているようですね。対象製品でしょうか?

> ところで PLANEX MZK-MF150 はリコールがかかっているようですね。対象製品でしょうか?

見事!当選でした。買ったその日に交換申し込みをして、本日、新品が到着しました。お詫びのオマケにマイクロSDリーダライターが付いていました。また、不具合品は本体のみ送り返せばよいとのこと。ACアダプタの予備も入手できたことになります。

不具合の要因は電解コンデンサの極性逆付けです。

実はこうなるのは判っていて在庫のある店から買ったのです。ある意味、確認犯かもしれません。

製品自体は良いので、オマケをもらおうと・・・

>不具合の要因は電解コンデンサの極性逆付け

以前、KENWOOD KT-2020の電解コンデンサが逆付けかと思った事がありましたが、KENWOODサービスに問合せて基板シルク印刷のミスと判明した事を思い出しました。

そんな事って本当にあるんですね。
信じ難い品質管理というのか・・

PLANEX MZK-MF150を中国のリゾートホテルで使っています。やはり、線が無いのは快適です。APモードではなくRouterモードで使っています。Routerモードで使っているのは、このモードでないとDHCPでIP addressを持ってこれず、止む無くです。従って2重ルータ構成になりましが、VPNパケットも問題なしです。

LAN-W150N/APもIP address取得でDHCPが使えるなら、同じように快適だと思います。

>PLANEX MZK-MF150を中国のリゾートホテルで・・・

リゾートホテル・・
ビジネスホテルとは違って何だか魅惑的な雰囲気を想像してしまいます(笑)
加えて快適なネット接続、贅沢な環境ですね。

仕事で中国に居ますが、客先の希望もあり、本当のリゾートホテルに泊まっています。「重慶貝迪頤園温泉旅游度仮酒店」という豪華温泉ホテルです。ほとんど広大なホテル敷地内だけで生活しており、3食とも豪華料理で、ほとんどブロイラー状態です。

もちろん、日中は設計会議という仕事をしてますよ。

Googleマップで重慶の街を初めて見てみました。
予想以上に詳細な航空写真で街の様子が見えます。
ついでに上海万博の会場も覗いてみました。

旅の安全と仕事の成功を祈願しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/48339142

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia / Logitec LAN-W150N/AP:

« Teresa Teng / Airport | トップページ | Xperia /PowerPointリモコン操作 »