フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« ポーリュシカ・ポーレ / 仲雅美 | トップページ | FM放送・送信所マップ »

2010年10月17日 (日)

全国テレビジョン・FM・ラジオ放送局一覧

Fmbook01 ・書名:2004年 全国テレビジョン・FM・ラジオ放送局一覧
 ・監修:日本放送協会・日本民間放送連盟
 ・出版:株式会社NHKアイテック
 ・出版年月:2004年7月

Fmbook03  ・名古屋市図書館(鶴舞)で偶然見かけました。
 ・全国のテレビ、FM、AMの放送局情報がまとまっています。
 ・蔵書検索してみると同図書館には1997年,2001年,2003年版もあるようです。
 ・書架に並んでいるのは 2004年版 だけでした。古いものは書庫かな。
 ・貸出不可の図書だったのでFM関係のページだけコピーしてきました。

Fmbook04  ・特に興味を持ったのが放送局(送信所)の詳細情報です。
 ・周波数(受信、送信)、出力、位置(北緯、東経)、送信柱形式、、、、
 ・別冊にはこれらを地図上にプロットした「放送局ネットワーク図」もありました。
 ・世の中にはこういう図書があるのか、、、とても面白かったです。

 ・この本は毎年発行されているものでしょうか?最新版を見てみたい。
 ・テレビ局の情報は地デジの準備が進んでいるのでずいぶん変わっていそうです。
 ・2011年版では RADIO-i (愛知国際放送)が情報から消えるんですね。

Fm ・ちょっと閃いたアイデアは、、
 ・送信所の位置情報(東経北緯)をグーグルマップに落としてみる、、です。
 ・グーグルマップ上でネットワーク図を再現出来たら面白そうです。
 ・ドライブがてら送信所アンテナの写真を撮りに行くのも新しい趣味になるかも??

 

« ポーリュシカ・ポーレ / 仲雅美 | トップページ | FM放送・送信所マップ »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

これは面白そうな書籍ですね。
思いつく事もまた面白そうで感心です。


>思いつく事もまた面白そうで感心です。

お褒めいただいたと理解します(笑)

少し調べてみたら、送信所(アンテナ)の写真を掲載したホームページやブログはたくさんありました。

グーグルマップ上で「写真付き全国送信所一覧」が出来たら面白そうです。

通称赤本ですね。確か放送関係者のみ入手できる本だったと思います。
以前BCLに嵌っていたときに欲しかった年鑑です。
図書館などでも見られるところがあるようですね。
地元の放送局などでもたまに創立記念などで社史を出したりしているようなのでそれらを見つけていくのもまた面白いです。
久々に目にして色々と思い出しています。
送信所マップ是非完成させてください。楽しみにしています。

zuizuiさま

ありがとうございます。
なるほど「赤本」ですか。
たしかに放送関係者用の専門書という感じです。

東海三県(愛知、岐阜、三重)のFM送信所マップを作ってみました。
電波の通り道(中継経路)がよく分かって勉強になります。

全国版はちょっと時間がかかりそうですが、けっこう楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/49769383

この記事へのトラックバック一覧です: 全国テレビジョン・FM・ラジオ放送局一覧:

« ポーリュシカ・ポーレ / 仲雅美 | トップページ | FM放送・送信所マップ »