フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« ルバイヤート/NHK-FM青春アドベンチャー | トップページ | Xperia 2.1化記録 »

2010年11月 7日 (日)

DWR-PG 故障修理記録

■2010年11月2日(火)DWR-PG 起動せず----------------------------------

 ・2010年11月2日朝、いつものようにクレードルから取り外してカバンに放り込む。
 ・出勤時刻にちょうど満充電になるように オーディオタイマーに接続 しています。
 ・11時頃、出先でノートPCを接続するためDWR-PGの電源を入れる。
 ・「AOSS/DIAG」ランプが赤く点滅開始、起動動作に入ったことを確認。
 ・「BATTERY」ランプは青く点灯。「よしよし満充電になっている、」と確認。
 ・DWR-PGが起動するまでの時間でノートPCの起動と会議資料の準備を、、、

 ・ふとDWR-PGに目をやると「AOSS/DIAG」ランプが赤点灯。
 ・さらに「WIRELESS」ランプも赤く点灯していました。このとき[BATTERY]は青点灯。
 ・「まだ起動中か・・」と思って書類の準備を続行、、
 ・その後もう一度DWR-PGを確認。ところが「WIRELESS」ランプが赤く点灯したまま。
 ・電源投入からすでに5分以上経過しています。
 ・あれ?何かおかしい?? ようやく異変に気付きました。

Dwrpg_before

 ・ノートPCからDWR-PGの設定画面に入れません。SSIDも見えていません。
 ・DWR-PGの無線LANが起動していないようです。
 ・DWR-PGの電源を切って再起動。→ 状況変わらず。
 ・再度電源を切って今度はバッテリーを外す。
 ・しばらく放置して再起動。→ でも状況変わらず。
 ・そうこうしているうちに会議開始時刻。やむを得ずネット接続なしでプレゼン開始。
 ・DWR-PGが無いとこんなにも不便なのか・・改めて実感しました。

 ・約2時間の会議終了、改めてDWR-PGを確認する何と「BATTERY」ランプが赤点滅(残10%以下)。
 ・LED周辺の透明プラスチック部分が異様に熱くなっていました。
 ・わずか2時間で一気にバッテリーを消耗したみたいです。
 ・とりあえず電源を切ってカバンにそっと入れました。(今さら手遅れか??)

 ・夕方、仕事場に戻ってもう一度DWR-PG起動するも状況変わらず。
 ・エネループを接続して給電しながら対策を考えました。
 ・LEDが3個とも赤く点灯しています。
 ・そのまま2~3分経過すると勝手に再起動し始めました。再起動後の状況は同じ。
 ・電源を切りSIMを抜いて再起動。→ やっぱり状況変わらず。
 ・裏ぶた内側にあるリセットボタンを押す。→ リセットボタンに反応しない。
 ・これはもう完全にお手上げ状態です。

 ・BUFFALO お客様サポート
 ・問い合わせ窓口 050-3163-1825
 ・電話で状況説明、どうやら故障しているらしい。
 ・インターネットから事前修理予約したうえで修理センターへ送るよう指示を受けました。

■2010年11月3日(水)バッファロー修理センターへ発送----------------

 ・インターネットで 事前修理予約 画面に入力
 ・修理受付票→事前修理予約の入力内容を自宅で印刷した書類
 ・修理受付票、保証書、購入時のレシートと一緒に修理センターへ宅急便で発送。
 ・往路の送料はユーザー負担、復路の送料はバッファロー負担とのこと。
 ・早く元気になって帰ってきておくれ。。

 ・ちなみに宛先の修理センターは自宅のすぐ近く、場所も知っています。
 ・直接持ち込んだ方が早くて送料もかからないのに~、と愚痴りたくなります。

 ・今年9月には イーモバイルのS21HTも再起不能 になったばかりです。
 ・手元に残る代替モバイルネット環境はWiMAXだけとなりました。
 ・DWR-PGの購入日を確認したら2010年7月3日。ちょうど4ヶ月経過したところです。
 ・ほぼ毎日便利に使っていたのに、、、そんなに過酷な使い方だったかな~??

■2010年11月6日(土)バッファロー修理センターから着荷----------------

 ・「土日を挟むから修理完了は週明けかも、」と思っていたら、、夕方荷物が届きました。
 ・DWR-PGとバッテリー、それに修理明細書が入っていました。
 ・修理明細書を読んでみると「基板故障、本体交換」と記載あります。
 ・戻ってきた本体には透明プラスチック部分に保護シールが貼ってあります。
 ・シリアル番号、SSID、暗号キー、すべてが変わっていました。
 ・どうやら別品(新品かも?)に交換された模様です。
 ・保証期間内だったので費用はゼロでした。

Dwrpg_after1 Dwrpg_after2 Dwrpg_after4 Dwrpg_after5

 ・外しておいたドコモSIMをセット、電源投入して起動の様子を見守ると、、
 ・いつも通りの起動動作のあとLEDランプは正常点灯してくれました。ホッ!
 ・自分のブログ記事を読み返しながらXperiaやノートPCに無線LAN情報を再設定。

 ・故障原因は不明ですが、修理(交換)対応の早さには満足できました。
 ・修理するより手っ取り早く交換した方がバッファローにとっても手間がかからないのでしょうね。
 ・ただ、同様の故障事例は他にもあるのか??それが気になります。

 

« ルバイヤート/NHK-FM青春アドベンチャー | トップページ | Xperia 2.1化記録 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私のはBF-01B(ドコモ)ですが、全く同じ現象になってます。故障なんですね、、。
購入して未だ1週間、しかも実際にほとんど使用していないというのに。近日中にドコモショップへ行ってきます。。。

twitter上で同様の事例が2件ありました。

ドコモ製品ならその場で新品交換でしょうか?
もし修理対応なら結局バッファローに送られるから時間がかかりますね。

本日ドコモショップにて新品交換となりました。
情報の再設定後、現在は問題なく機能してます。
ですが、若干不安が残りますね。。いざ使いたいときに使えなくならないかと、、。

初めまして、ぼくのもまったく同じ症状で故障。
しかし保証は今月頭で切れてました。
有償修理かなぁ…。

あした購入店に持っていってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/49962698

この記事へのトラックバック一覧です: DWR-PG 故障修理記録:

« ルバイヤート/NHK-FM青春アドベンチャー | トップページ | Xperia 2.1化記録 »