フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« スマートキー電池交換記録 | トップページ | RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA »

2010年11月26日 (金)

FM送信所見て歩き(3)土岐南

Tokiminami_04 ・岐阜県土岐市「NHK土岐南送信所」に行ってきました。
 ・今日はオフ、岐阜県のゴルフ場に行ったついでの寄り道でした。
 ・ゴルフ終了後、不思議そうに見送るメンバーと別れ、一人で送信所へ向かいました。

 ・東海環状自動車道、せと品野IC で降りて国道363号線を進む。
 ・国道363号線から県道19号土岐足助線に入る。
 ・「土岐市営射撃場→」という看板を見つけて山道へ。
 ・ところで、市営の射撃場って???何??
 ・射撃場はフェンスが閉まって人気(ひとけ)がありません?

 ・この山道、もし対向車が来たらすれ違う余地がありません。
 ・おまけに路面が落ち葉で埋め尽くされ路肩が見えない、、、
 ・かなりスリリング、ちょっとドキドキした山道でした。
 ・その突き当たり「NHK土岐南テレビ中継放送所」の局舎がありました。
 ・局舎上にある3素子八木アンテナは郡上と中津川の方向を向いています。
Tokiminami_00

 ■→地図を表示

 

« スマートキー電池交換記録 | トップページ | RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA »

体験記」カテゴリの記事

コメント

送信所は山頂が多いでしょうから、そういう狭い道であっても道路があるだけ良いのかもしれませんよ。
トレッキングが必要な送信所もあるかもしれませんね。

鉄塔、電信柱、煙突などだけを追うアマチュア写真家もいますから、これも立派な趣味・データベースです。
更新楽しみにしています。

ふ゛り様

ご声援、ありがとうございます。
Googleマップの作業は現在九州を縦断中です。

実際の見て歩きはこの先何年かかるやら、、、
でも登山は素人ではないので、イザとなれば登りますよ、、(笑)

こんばんは。放送まにあです。
土岐南中継局行かれたんですね。

当方は群馬のテレビ中継局めぐりを
計画中ですが時間がとれるか・・・?

さて、土岐南にはFM中継局もあるようですが
地デジの中継局も置局されています。
特に四日市港の大型船による反射劣化対策のため
土岐南には13列横に並んだ90CRアンテナや
リングアンテナ(受信用)が
あるのですがご覧になりましたか?

私も東海方面へ行く機会があたら見たいものです。

写真の局舎裏側に大きな鉄塔が2本見えました。
が、斜面を下って回り込むほどの度胸は無かったです。(笑)

アンテナに関しては素人なので見ても種類がよく分かりません。
これからいろいろ勉強させていただきます。

息の長~い趣味になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/50139240

この記事へのトラックバック一覧です: FM送信所見て歩き(3)土岐南:

« スマートキー電池交換記録 | トップページ | RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA »