フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チューナー関連リンク

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月27日 (土)

RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA

 ・レイモン・ルフェーヴル・グランドオーケストラ / シバの女王
 ・TBSラジオの野沢那智さん追悼番組を聴きました。
 ・Xperia の Raziko が初めて本格的に役立った感じです。
 ・ナッチャコパック、白石冬美さん(チャコさん)の声が懐かしすぎます、、、
 ・1970年代後半の大学時代、バイトから深夜に帰宅してそのまま朝まで聴いていました。
 ・この曲が流れると当時の思い出がゾロゾロ出てきて涙が出そうです、、

 ・radiko.jp が12月1日から本格実用化とか、、
 ・ラジオが日常に溶け込んでいた生活が再びやって来るのかな??

 ・いつか私自身の葬儀を迎えた時、この曲を斎場のBGMに流すよう妻と娘に頼みました。
 ・「自分の曲でなくていいの?」
 ・娘は笑っていましたが、この曲がいいと念押ししておきました。

 

2010年11月26日 (金)

FM送信所見て歩き(3)土岐南

Tokiminami_04 ・岐阜県土岐市「NHK土岐南送信所」に行ってきました。
 ・今日はオフ、岐阜県のゴルフ場に行ったついでの寄り道でした。
 ・ゴルフ終了後、不思議そうに見送るメンバーと別れ、一人で送信所へ向かいました。

 ・東海環状自動車道、せと品野IC で降りて国道363号線を進む。
 ・国道363号線から県道19号土岐足助線に入る。
 ・「土岐市営射撃場→」という看板を見つけて山道へ。
 ・ところで、市営の射撃場って???何??
 ・射撃場はフェンスが閉まって人気(ひとけ)がありません?

 ・この山道、もし対向車が来たらすれ違う余地がありません。
 ・おまけに路面が落ち葉で埋め尽くされ路肩が見えない、、、
 ・かなりスリリング、ちょっとドキドキした山道でした。
 ・その突き当たり「NHK土岐南テレビ中継放送所」の局舎がありました。
 ・局舎上にある3素子八木アンテナは郡上と中津川の方向を向いています。
Tokiminami_00

 ■→地図を表示

 

2010年11月23日 (火)

スマートキー電池交換記録

 ・1週間ほど前からでしょうか、、
 ・クルマのエンジンを止めた直後に「ピー!」という短い警告音が鳴るようになりました。
 ・今朝も仕事場の駐車場でエンジン停止と同時に警告音が鳴りました。
 ・何の音だろう??と疑問に思いつつ今日まで放置していました。

P1080556

 ・さて、警告音を無視してクルマから降りドアロックしようとしたら、、、
 ・あれれ??キーロックが作動しません??
 ・スマートキーの電池切れと理解するまで時間が少々かかりました。
 ・スマートキーに内蔵されたメカニカルキーでドアロック。
 ・クルマの取扱説明書でスマートキー関係の項目を調べました。

 ・スマートキーの電池寿命は1~2年であること。
 ・キーの電池残量が低下しているとエンジン停止時に警告音が鳴ること。
 ・「ピー!」という警告音はこれだったのか、、いまごろ納得です。
 ・電池切れのスマートキーでもエンジンを始動する方法があるのですね。
 ・新車購入から約2年半、使用頻度が高い割によく持ったな~と感心しました。

 ※「スマートキー」はトヨタの商品名で、その名称は各社それぞれ違うそうです。

■スマートキーの電池交換方法-----------------------------------

 ・取扱説明書に電池交換の方法が記載されていました。
 ・リチウム電池:CR1632 3V
 ・交換用電池を家電量販店で買ってきました。1個250円でした。

P1080559

 ・メカニカルキーを外すと内側に切欠きが見えます。
 ・説明書ではマイナスドライバーの先端を切欠きに差し込んでひねる、とあります。
 ・でもメカニカルキーの先端がこの切欠きにピッタリサイズです。
 ・少し力を入れてひねれば簡単にカバーが外れました。

P1080569

 ・電池切れのスマートキーでエンジンをかける方法、ご存知ですか?
 ・一度確認しておいた方が良いですよ。

 

2010年11月21日 (日)

Bon Jovi / You Give Love A Bad Name

 ・最近カップヌードルのTVCMでよく目にします。
 ・このCM映像、1995年のロンドン・ライブですね。
 ・BON JOVI がよくOKしたな~と思います。
 ・ロンドン・ライブのオリジナル映像を捜してきました。

 

2010年11月17日 (水)

FM送信所見て歩き(2)岐阜

Fm_gifu_01  ・岐阜市内のスタジオに行く前、寄り道してFM送信所を見てきました。
 ・場所は岐阜市内にある金華山山頂(標高329m)の少し南西側。
 ・金華山ドライブウェイ沿いにありました。
 ・NHKと岐阜エフエム放送(Radio 80)が別々に送信アンテナを構えています。

 ・金華山ドライブウェイは通行可能時間(午前7時~午後9時)の制限がありました。
 ・ちょうど紅葉がきれいで、ハイキングを楽しむ人が多かったです。
 ・NHK送信所の建物前には放送内容を明示する看板がありました。

Fm_gifu_07 Fm_gifu_06 Fm_gifu_04 Fm_gifu_03 Fm_gifu_05

■→地図を表示

 

2010年11月15日 (月)

Xperia / WiScale for Android 2.1

Withing00 ・私の Xperia は先日めでたく 2.1 にバージョンアップ完了しました。
 ・思ったほど深刻なトラブルもなく快調に使えています。
 ・そこで、、 2.1 になったら試してみようと思っていたことを実行しました。
 ・Android 2.1 用の体重管理アプリ(WiScale)導入です、、

 ・「WiFi Body Scale」 という無線LAN対応の体重計と連動した専用アプリです。
 ・専用アプリだけあってもこの体重計が無ければ意味ないんですけどね、、
 ・これは今年5月の母の日、娘たちから妻へのプレゼントでした。
 ・製品の詳細と当時のいきさつはこちらで→l

 ・測定と同時に無線LAN接続でデータを管理する体重計、、このコンセプトが秀逸です。
 ・SDカードに記録する国産体重計はありますが無線LAN対応製品は今のところこれだけかも?
 ・計測したデータはPCブラウザで確認できます。iPhone用アプリも当初からありました。

Withing04 ・2010年10月末、Android用アプリ「WiScale」がようやく公開されました。
  → Withings Blog
 ・スマホからアクセスせよ・・という指示に従ってQRコードからアクセス。
 ・ところが上手くアクセスできません???? 暫し苦闘・・・・・

Withing03  ・分かりました!
 ・ 無線LAN経由ではスマホからのアクセスと認識しないようです。
 ・Xperia の無線LANを切って3G接続で試したところ、あっけなく繋がりました。
 ・現状ではまだベータ版です。マーケットからのダウンロードとは違いますのでご注意ください。ご利用は自己責任でお願いします。

Withing02_2

 ・自分の体重データを見るのにいちいちPCを起動する必要が無くなりました。
 ・縦画面では通常のデータ表示、Xperiaを横にするとグラフ表示に切り替わります。
 ・最初はグラフ画面を表示する方法が分からずに苦戦しました。
 ・使い心地はなかなか良いです。
 ・ちなみにグラフは私の実際の体重です。見事な減少傾向でしょ(笑)

 

 

2010年11月14日 (日)

FM放送局 on Googleマップ

 ・密かに、しかし着々とGoogleマップ化計画が進行中です(笑)
 ・中部、近畿、中国が完了しました。さあ、次は四国か九州か??
 ・1時間あれば一県分の作業が進みます。
 ・マップ上の全国旅行みたいで実に楽しい作業です。
 ・最近では広島県で難儀しました。ネットワークが結構複雑で、、、



全国FM送信所マップ(工事中)を拡大する

 ・問題はアンテナ座標値(経緯度)が示す場所が正しいかどうか??
 ・土地勘が無いので、特に山間部で航空写真が粗いと微妙な判断に困ります。
 ・周波数などの情報にも私のタイプミスがありそうな気がします。

 ・資料出典などに関する情報をホームページの方にまとめました。
 ・ご興味ある方はどうぞご覧ください。

 →【BLUESS Laboratory】全国のFM放送局をGoogleマップにプロットする計画

 

2010年11月11日 (木)

Xperia 2.1化記録

 ・2010年11月10日夜、オリヴィアを聴きながら Xperia2.1化作業をしました。
 ・NHK総合TVのSONGSに出ていたオリヴィア・ニュートン・ジョンです。
 ・歌の上手さは相変わらずですね。TV画面が気になって作業が捗りません(笑)

 ・Android2.1に進化したXperiaは別機種に生まれ変わったようです。
 ・今日の2.1化作業で気が付いた事項を備忘録として書き留めました。
 ※以下の記述は「初期化しない方法」を実行した結果です。

Device Device1 Device2

■NTT docomo Xperia SO-01B 取扱説明書ダウンロード-----------------

 ・ドコモサイトからダウンロードできる取扱説明書が 2.1対応になっている。
 ・2010年10月版
 ・横向きになったロック解除画面
 ・ステータスバーの通知アイコンの説明
 ・ホーム画面が5枚
 ・HD動画の説明など一読する必要あり。

■「画面の明るさ」設定で自動調整機能が無くなった---------------------

 ・「画面の明るさ」設定の自動調整「ON/OFF」チェックボックスが無くなった。
 ・ただ、ユーザーが選択したレベルに応じて自動調整されるとのこと。
 ・情報源→ケータイWATCH 2010/11/04 Xperiaバージョンアップ情報
 ・でも、、自動調整されているようには見えないけど??

■良かったこと--------------------------------------------------

 ・予想外にEvernote が無料で365日プレミアム会員になれた。これは嬉しい! 
 ・でも1年経ったらどうなるのか?まさかそのまま有料会員に移行?
 ・画面のフォントが見やすくなった。
 ・事前の噂通り、普通のmicroUSBケーブルで充電できた。
 ・電源を切った状態で充電できた。充電アイコンは表示されるけど、、
 ・バックアップ内容にマーケットからダウンロードしたアプリが含まれた。

■困っていること、不思議なこと-------------------------------------

 ・音声検索が強制終了して使えなくなっている? → ※解決。追記しました。
 ・NTT DOCOMO の表示が2段になるのは何故?? → こういう仕様のようですね。
 ・PCとUSBデバッグ接続したとき「PC Companion」って何? → 自己解決※新取説P243
 ・これ以外にも多分あす以降、不都合がゾロゾロ出てきそうな予感です(笑)

  <公式情報>
  →sonyericsson Android 2.1対応 OSバージョンアップ
  →sonyericsson 2010/11/04 プレスリリース

■音声検索できない・・・自己解決 【追記:2010年11月11日】----------

 ・2.1にバージョンアップした昨夜からからずっと音声検索が強制終了していました。
 ・検索窓の横にあるマイクアイコンをタップしても音声検索が起動できません。
 ・そこで、エラー発生時のログを見ようと思ってPCでAndroidSDKを起動。
 ・XperiaをUSBデバッグ接続して音声検索を起動したら、、、、

 ・アラ不思議?? 音声検索が正常に起動しました??
 ・音声認識もちゃんと動作しています??アレ~??
 ・USBケーブルを外しても大丈夫です。
 ・釈然としませんが、、とりあえず問題が一つ解決、、したのかな??

Device13 Device11 Device12

 ・ソニエリのFAQページ に根本的な解決策が示されていました。
 ・「音声検索」を削除し、マーケットから新しい音声検索「Voice Serch」を導入する。
 ・なるほど、、さっそく実行。これでスッキリ安心して使えます。

■PC Companion って何??・・・自己解決【追記:2010年11月11日】-----------

 ・sonyericsson のサイトに詳しい解説 がありました。

「Xperia(SO-01B)のAndroid OSを2.1以上にバージョンアップした後に、パソコンにXperiaのメモリーカードをマウントさせると、PC Companionをダウンロードできます。 Xperia(SO-01B)に関しては、ソフトウェア更新のためにPC Companionをダウンロードする必要はありません。アップデートサービスのアプリケーションのご利用をお勧めいたします。」、、だそうです。要らないなら入れなきゃいいのにね~。 

■日本通信 b-mobileSIM U300 が使えた 【追記:2010年11月12日】--------------

 ・2.1にバージョンアップした Xperia が早々とb-mobileSIMの動作確認機種になっていました。
  →日本通信 動作確認端末一覧
 ・APN設定は1.6と同じでした。
 ・NTT DOCOMO が2段表示になるのも同じでした。

■Bluetooth DUN には相変わらす非対応 【追記:2010年11月13日】--------------

 ・2010年10月版取扱説明書P160、Bluetooth DUNには対応していない・・・
 ・ちょっとだけ期待していましたが、やっぱり無理ですね。

 

■NTT DOCOMO 二段表示の件 【追記:2011年8月31日】-------------------

 ・韓国とシンガポールで確かめてきました。

Roaming3

 

2010年11月 7日 (日)

DWR-PG 故障修理記録

■2010年11月2日(火)DWR-PG 起動せず----------------------------------

 ・2010年11月2日朝、いつものようにクレードルから取り外してカバンに放り込む。
 ・出勤時刻にちょうど満充電になるように オーディオタイマーに接続 しています。
 ・11時頃、出先でノートPCを接続するためDWR-PGの電源を入れる。
 ・「AOSS/DIAG」ランプが赤く点滅開始、起動動作に入ったことを確認。
 ・「BATTERY」ランプは青く点灯。「よしよし満充電になっている、」と確認。
 ・DWR-PGが起動するまでの時間でノートPCの起動と会議資料の準備を、、、

 ・ふとDWR-PGに目をやると「AOSS/DIAG」ランプが赤点灯。
 ・さらに「WIRELESS」ランプも赤く点灯していました。このとき[BATTERY]は青点灯。
 ・「まだ起動中か・・」と思って書類の準備を続行、、
 ・その後もう一度DWR-PGを確認。ところが「WIRELESS」ランプが赤く点灯したまま。
 ・電源投入からすでに5分以上経過しています。
 ・あれ?何かおかしい?? ようやく異変に気付きました。

Dwrpg_before

 ・ノートPCからDWR-PGの設定画面に入れません。SSIDも見えていません。
 ・DWR-PGの無線LANが起動していないようです。
 ・DWR-PGの電源を切って再起動。→ 状況変わらず。
 ・再度電源を切って今度はバッテリーを外す。
 ・しばらく放置して再起動。→ でも状況変わらず。
 ・そうこうしているうちに会議開始時刻。やむを得ずネット接続なしでプレゼン開始。
 ・DWR-PGが無いとこんなにも不便なのか・・改めて実感しました。

 ・約2時間の会議終了、改めてDWR-PGを確認する何と「BATTERY」ランプが赤点滅(残10%以下)。
 ・LED周辺の透明プラスチック部分が異様に熱くなっていました。
 ・わずか2時間で一気にバッテリーを消耗したみたいです。
 ・とりあえず電源を切ってカバンにそっと入れました。(今さら手遅れか??)

 ・夕方、仕事場に戻ってもう一度DWR-PG起動するも状況変わらず。
 ・エネループを接続して給電しながら対策を考えました。
 ・LEDが3個とも赤く点灯しています。
 ・そのまま2~3分経過すると勝手に再起動し始めました。再起動後の状況は同じ。
 ・電源を切りSIMを抜いて再起動。→ やっぱり状況変わらず。
 ・裏ぶた内側にあるリセットボタンを押す。→ リセットボタンに反応しない。
 ・これはもう完全にお手上げ状態です。

 ・BUFFALO お客様サポート
 ・問い合わせ窓口 050-3163-1825
 ・電話で状況説明、どうやら故障しているらしい。
 ・インターネットから事前修理予約したうえで修理センターへ送るよう指示を受けました。

■2010年11月3日(水)バッファロー修理センターへ発送----------------

 ・インターネットで 事前修理予約 画面に入力
 ・修理受付票→事前修理予約の入力内容を自宅で印刷した書類
 ・修理受付票、保証書、購入時のレシートと一緒に修理センターへ宅急便で発送。
 ・往路の送料はユーザー負担、復路の送料はバッファロー負担とのこと。
 ・早く元気になって帰ってきておくれ。。

 ・ちなみに宛先の修理センターは自宅のすぐ近く、場所も知っています。
 ・直接持ち込んだ方が早くて送料もかからないのに~、と愚痴りたくなります。

 ・今年9月には イーモバイルのS21HTも再起不能 になったばかりです。
 ・手元に残る代替モバイルネット環境はWiMAXだけとなりました。
 ・DWR-PGの購入日を確認したら2010年7月3日。ちょうど4ヶ月経過したところです。
 ・ほぼ毎日便利に使っていたのに、、、そんなに過酷な使い方だったかな~??

■2010年11月6日(土)バッファロー修理センターから着荷----------------

 ・「土日を挟むから修理完了は週明けかも、」と思っていたら、、夕方荷物が届きました。
 ・DWR-PGとバッテリー、それに修理明細書が入っていました。
 ・修理明細書を読んでみると「基板故障、本体交換」と記載あります。
 ・戻ってきた本体には透明プラスチック部分に保護シールが貼ってあります。
 ・シリアル番号、SSID、暗号キー、すべてが変わっていました。
 ・どうやら別品(新品かも?)に交換された模様です。
 ・保証期間内だったので費用はゼロでした。

Dwrpg_after1 Dwrpg_after2 Dwrpg_after4 Dwrpg_after5

 ・外しておいたドコモSIMをセット、電源投入して起動の様子を見守ると、、
 ・いつも通りの起動動作のあとLEDランプは正常点灯してくれました。ホッ!
 ・自分のブログ記事を読み返しながらXperiaやノートPCに無線LAN情報を再設定。

 ・故障原因は不明ですが、修理(交換)対応の早さには満足できました。
 ・修理するより手っ取り早く交換した方がバッファローにとっても手間がかからないのでしょうね。
 ・ただ、同様の故障事例は他にもあるのか??それが気になります。

 

2010年11月 3日 (水)

ルバイヤート/NHK-FM青春アドベンチャー

Rubaiyat02 ・文化の日とは「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」
 ・珍しく世間の祝日と私の休日が重なった今日、、
 ・今日は朝から本を読もう、、と決めていました。
 ・アマゾンで注文した本が届いています。
 ・いつものジャンク弄りの休日と違って今日はちょっとだけ文化的?な一日でした(笑)

 ・実はNHK-FM青春アドベンチャー「サマルカンド年代記」がきっかけで二冊買いました。
 ・青春アドベンチャーは毎晩何気なく聴いていますが、今回は珍しく内容に興味が湧きました。
 ・恥ずかしながら「オマル・ハイヤーム」という人物、「ルバイヤート」という書物を初めて知りました。
 ・いろいろ調べてみるとさらに興味が深まる一方で、、

 ・2010年10月30日、名古屋市内の図書館で「ルバイヤート」を捜索しました。
 ・同じタイトルで何冊もありました。「サマルカンド年代記」も書架にありました。
 ・ルバイヤート(四行詩)読み応えがあって奥が深い、面白い、、という印象です。
 ・何冊か借りようと思っていたところ、そのうちの一冊に所有欲が湧いてしまいました。

Rubaiyat04 ■ルバイヤート
 ・著者:ウマル・ハイヤーム
 ・英訳:エドワード・フィッツジェラルド
 ・邦訳:竹友藻風
 ・出版社:マール社
 ・出版年月:2005年11月
 ・税込価格:1,890円

Rubaiyat03

 ・表紙を飾る装丁が特に美しい。本文中にちりばめられた挿絵も素晴らしい。
 ・日本語訳と英語訳が並んでいるのでその読み比べがまた興味深い。
 ・その場でXperia経由アマゾン検索したら「在庫有り」だったのでそのまま購入手続き完了。
 ・結局本は借りずに手ぶらで図書館を出ました。
 ※ここに掲載した写真はすべて実際に購入した本を自宅で撮影したものです。念のため、

 ・二冊目は図書館の帰り道、市内大型書店のタッチパネルで「ルバイヤート」を検索。
 ・岩波文庫(赤)が一冊だけ在庫ありました。
 ・アマゾンから届くまで少し予習しよう、、文庫本を買うのはかなり久しぶりでした。

Rubaiyat05 ■ルバイヤート
 ・著者:オマル・ハイヤーム
 ・訳者:小川亮作
 ・出版社:岩波書店(岩波文庫)
 ・出版年月:1979年1月
 ・税込価格:504円

 ・巻末資料に目を通しオマルの生涯、業績、邦訳諸本の知識を吸収中です。
 ・FM放送がきっかけで本を探しに行くのも楽しいものです。
 ・今日は有意義な休日でした。満足、満足。
 ・私のつたない感想よりも、アマゾンに寄せられた先人の書評が参考になると思います。

   

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »