フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

チューナー関連リンク

« DWR-PG 故障修理記録 | トップページ | FM放送局 on Googleマップ »

2010年11月11日 (木)

Xperia 2.1化記録

 ・2010年11月10日夜、オリヴィアを聴きながら Xperia2.1化作業をしました。
 ・NHK総合TVのSONGSに出ていたオリヴィア・ニュートン・ジョンです。
 ・歌の上手さは相変わらずですね。TV画面が気になって作業が捗りません(笑)

 ・Android2.1に進化したXperiaは別機種に生まれ変わったようです。
 ・今日の2.1化作業で気が付いた事項を備忘録として書き留めました。
 ※以下の記述は「初期化しない方法」を実行した結果です。

Device Device1 Device2

■NTT docomo Xperia SO-01B 取扱説明書ダウンロード-----------------

 ・ドコモサイトからダウンロードできる取扱説明書が 2.1対応になっている。
 ・2010年10月版
 ・横向きになったロック解除画面
 ・ステータスバーの通知アイコンの説明
 ・ホーム画面が5枚
 ・HD動画の説明など一読する必要あり。

■「画面の明るさ」設定で自動調整機能が無くなった---------------------

 ・「画面の明るさ」設定の自動調整「ON/OFF」チェックボックスが無くなった。
 ・ただ、ユーザーが選択したレベルに応じて自動調整されるとのこと。
 ・情報源→ケータイWATCH 2010/11/04 Xperiaバージョンアップ情報
 ・でも、、自動調整されているようには見えないけど??

■良かったこと--------------------------------------------------

 ・予想外にEvernote が無料で365日プレミアム会員になれた。これは嬉しい! 
 ・でも1年経ったらどうなるのか?まさかそのまま有料会員に移行?
 ・画面のフォントが見やすくなった。
 ・事前の噂通り、普通のmicroUSBケーブルで充電できた。
 ・電源を切った状態で充電できた。充電アイコンは表示されるけど、、
 ・バックアップ内容にマーケットからダウンロードしたアプリが含まれた。

■困っていること、不思議なこと-------------------------------------

 ・音声検索が強制終了して使えなくなっている? → ※解決。追記しました。
 ・NTT DOCOMO の表示が2段になるのは何故?? → こういう仕様のようですね。
 ・PCとUSBデバッグ接続したとき「PC Companion」って何? → 自己解決※新取説P243
 ・これ以外にも多分あす以降、不都合がゾロゾロ出てきそうな予感です(笑)

  <公式情報>
  →sonyericsson Android 2.1対応 OSバージョンアップ
  →sonyericsson 2010/11/04 プレスリリース

■音声検索できない・・・自己解決 【追記:2010年11月11日】----------

 ・2.1にバージョンアップした昨夜からからずっと音声検索が強制終了していました。
 ・検索窓の横にあるマイクアイコンをタップしても音声検索が起動できません。
 ・そこで、エラー発生時のログを見ようと思ってPCでAndroidSDKを起動。
 ・XperiaをUSBデバッグ接続して音声検索を起動したら、、、、

 ・アラ不思議?? 音声検索が正常に起動しました??
 ・音声認識もちゃんと動作しています??アレ~??
 ・USBケーブルを外しても大丈夫です。
 ・釈然としませんが、、とりあえず問題が一つ解決、、したのかな??

Device13 Device11 Device12

 ・ソニエリのFAQページ に根本的な解決策が示されていました。
 ・「音声検索」を削除し、マーケットから新しい音声検索「Voice Serch」を導入する。
 ・なるほど、、さっそく実行。これでスッキリ安心して使えます。

■PC Companion って何??・・・自己解決【追記:2010年11月11日】-----------

 ・sonyericsson のサイトに詳しい解説 がありました。

「Xperia(SO-01B)のAndroid OSを2.1以上にバージョンアップした後に、パソコンにXperiaのメモリーカードをマウントさせると、PC Companionをダウンロードできます。 Xperia(SO-01B)に関しては、ソフトウェア更新のためにPC Companionをダウンロードする必要はありません。アップデートサービスのアプリケーションのご利用をお勧めいたします。」、、だそうです。要らないなら入れなきゃいいのにね~。 

■日本通信 b-mobileSIM U300 が使えた 【追記:2010年11月12日】--------------

 ・2.1にバージョンアップした Xperia が早々とb-mobileSIMの動作確認機種になっていました。
  →日本通信 動作確認端末一覧
 ・APN設定は1.6と同じでした。
 ・NTT DOCOMO が2段表示になるのも同じでした。

■Bluetooth DUN には相変わらす非対応 【追記:2010年11月13日】--------------

 ・2010年10月版取扱説明書P160、Bluetooth DUNには対応していない・・・
 ・ちょっとだけ期待していましたが、やっぱり無理ですね。

 

■NTT DOCOMO 二段表示の件 【追記:2011年8月31日】-------------------

 ・韓国とシンガポールで確かめてきました。

Roaming3

 

« DWR-PG 故障修理記録 | トップページ | FM放送局 on Googleマップ »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

私もバージョンアップしましたが
音声検索は出来てますよ。 周りにもう一人バージョンアップした方がいるのですが その人も音声検索は出来てるようですよ。
ただ自分の端末でも3Gがつながってない時に音声検索が強制終了になることはありました。
NTT DOCOMO の表示が2段にみんななってるんですね
自分の端末だけだと思ってました。

記事に追記した通り、とりあえず音声検索できるようになりました。
ソニエリのFAQページに目を通さねばなりませんね。


NTT DOMOCOが2段になっているのは仕様通りらしいですね。

現在刺さっているSIMカードの会社名と、
現在ローミング中のキャリアの会社名が、
表示されているらしいです。

NTT DOCOMOの場合は両方同じなのでこうなってるみたいです。

Kenji様

なるほど、、ご教示ありがとうございます。

手持ちの日本通信bmobileSIM U300をセットしたところ
やはり NTT DOCOMO の2段表示でした。

海外へ持ち出して国際ローミングサービスを利用すると
違った表示になりそうですね。

いまさらですが、SIMロックをはずした状態で海外(ドイツ)でプリペイドSIMを指すと、一段表示でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/49993728

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia 2.1化記録:

« DWR-PG 故障修理記録 | トップページ | FM放送局 on Googleマップ »