フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Victor T-X55 | トップページ | SANSUI CD-α717D EXTRA »

2010年12月19日 (日)

Charatter きゃらったー

Caratter05 ・昨夜は仕事仲間が30名ほど集まった忘年会でした。
 ・年齢構成は20代から50代までバラバラ、でもいつも楽しいメンバーです。
 ・その忘年会の余興「お楽しみ抽選会」で景品として貰っちゃいました。
 ・「きゃらったー」 何これ??最初は子供用のおもちゃかと思いました。

■製品情報--------------------------------------------------------

 ・ツイッターおしゃべりフレンド Charatter「きゃらったー」
 ・定価:2,200円
 ・動作環境:iPhone(iOS 3.0以上) 又は PC(Windows7/Vista/XP)
 ・電源:単4電池2本

Caratter01 Caratter02 Caratter03 Caratter04 Caratter06

 ・ツイッター上のつぶやきを自動読み上げしてくれるクマ型ロボットです。ロボット、、ん~??
 ・クマというより「青いパンダ」みたいです。
 ・調べてみたら、あの「たまごっち」を企画した会社の製品のようです。
  →株式会社ウィズ 商品紹介ページ
 ・日経トレンディに紹介記事がありました。
  →日経トレンディ 2010年12月16日記事

■まずはじめに専用アプリ(無料)のダウンロード--------------------

 ・パッケージには本体と取扱説明書しか入っていません。
 ・それぞれの方法で専用アプリを入手します。

  →iPhone の場合:AppStore → 「きゃらったー」で検索
  →Windowsの場合:取扱説明書記載のURLにアクセスし専用アプリをダウンロード

 ・取扱説明書に「パスワード」が記載されています。インストール時に必要です。
 ・私は Windows7/64bit マシンにインストールしました。
 ・最初の設定でツイッターのアカウント情報を登録します。

Caratter08

■設定など---------------------------------------------------------

 ・クマ本体から直出しのコードに3.5mmステレオプラグが付いています。
 ・これをパソコンのヘッドホン端子に接続。
 ・ツイッターを起動すると、口をパクパクしながらつぶやきを読み上げてくれます。
 ・アプリ上で音声ピッチを変更できるので読み上げ速度を変えられます。
 ・音量が一定以上になると口が動くようです。
 ・何とも可愛らしい声質なので聞き取りに問題は無いです。
 ・漢字の音読み訓読みが微妙に機械的なのもまあ一興です。
 ・ただ「パクパク」というより「カチャカチャ」とうるさいです。
 ・これって、使い道があるのか無いのか???よく分かりません。
 ・パーティグッズですから、、、楽しければそれで良いですね(笑)

■早速分解----------------------------------------------------------

 ・故障したわけでもないのに、、ジャンク弄りの悲しい癖です。
 ・背中側のネジ4本を外すとクマ本体が分解できます。
 ・小さな基板と直径3cmのスピーカーが入っているだけでした。
 ・スピーカーは頭のテッペンに上向きに取り付けられています。
 ・ICが2個見えます。 →JRC2073、ST1151A

Caratter10 Caratter11 Caratter12 Caratter13 Caratter14

 ・ラジカセなどのヘッドホン端子に繋いだら、普通に外部スピーカーとして使えました。
 ・単4電池2本(3V)の電圧なのに驚くほど大きな音がでます。
 ・試しにXperiaのヘッドホン端子につないでインターネットラジオを聴いています。
 ・もちろん音声はモノラルですけどね。

■歳をとってもアンテナは高く上げておきたい--------------------------

 ・幹事役の若いKEI嬢、いつも妙な?面白グッズを探してくるので毎回感心します。
 ・アンテナを高く張っておくことの大切さを教えてもらっています。
 ・入手先を聞いたところ、アマゾンで買ったと教えてくれました。
 ・まあ、この価格なら面白パーティグッズとして「アリ」ですね。
 ・時期的にクリスマスプレゼントにも良いかも?

 

« Victor T-X55 | トップページ | SANSUI CD-α717D EXTRA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/50339889

この記事へのトラックバック一覧です: Charatter きゃらったー:

« Victor T-X55 | トップページ | SANSUI CD-α717D EXTRA »