フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« FM送信所見て歩き(4)長谷山 | トップページ | BEHRINGER U-CONTROL UCA222 »

2011年1月20日 (木)

Xperia アップデート記録

 ・Xperia(SO-01B)がいよいよマルチタッチに対応しましたね。
 ・昨秋 Android が 1.6→2.1 にバージョンアップした時、私は初期化をサボりました。
 ・新機種 arc の登場が目前なので多分これがSO-01B最後のアップデートかな?
 ・今回は思い切って「アップデート+初期化」を実行しました。
 ・使い慣れた環境を再構築するのは面倒ですが、気分的にはスッキリします。
 ・以下、自分自身の備忘録です。

■使い慣れた環境の再構築-------------------------------------------------

 ・アップデート作業は問題なくスムーズに完了、そして再起動。
 ・オリジナルホーム画面や Timescapeウイジェットを見たのは昨年4月以来か、、(笑)

P1090664 ・ワイヤレスネットワークの設定
 ・Googleアカウントの設定
 ・APN設定をspモードに変更
 ・「バックアップと復元」を使ってアップデート直前のデータを復元
  →マーケットのアプリ
  →システム設定
  →ブックマーク
  →メッセージ
  →通話ログ
  →連絡先

 ・ADW Launcher「バックアップとリストア」を使って設定を復元
  →ADW設定のリストア
  →デスクトップ設定のリストア

 ・App Organizer フォルダ区分再設定
 ・Twitter 再設定
 ・MyDocomo 再設定

■トラブル1:「SIMカードが挿入されていません」----------------------------------

 ・環境の再構築は思いのほか簡単でした。ところが、、、
 ・消灯している画面をオンにすると「SIMカードが挿入されていません」と表示されます。
 ・この時、アンテナアイコンに赤い×印がついています。
 ・しばらくすると電波を掴みに行ってアンテナアイコンは正常になります。
 ・ありゃりゃ、、何かヘマをしたか?、、本体壊れたか?、、

Device01 Device02 Device03

 ・困ったときのネット検索、、「Xperia SIMカードが挿入されていません」で検索すると、、
 ・ネット上に同じ症例が数多く報告されていました。
 ・Task Killerアプリで「バックアップと復元」を Auto Kill していることが原因との事。
 ・「バックアップと復元」が導入された前回アップデート時に問題だったようです。
 ・私は今回の復元操作の過程で Auto Kill List に入れてしまったようです。
 ・「バックアップと復元」の Auto Kill 設定を解除して問題解決しました。
 ・原因を突き止めた先人の努力に感謝します。

■トラブル2:画面キャプチャができない-------------------------------------------

 ・上記「SIMカードが挿入されていません」画面をキャプチャしようとして気が付きました。
 ・android_sdk\android-sdk-windows\tools\ddms.bat が起動できません。
 ・PCのデバイスマネージャーを確認すると SO-01B に「!」マークが付いています。
 ・そういえば 2.1 にアップデートしてから画面キャプチャしたこと無かったか、、

Xperia_companion

 ・USBデバッグモードで接続した時に出現する「PC Companion」を今日まで無視していました。
 ・前回アップデート時も気になったのに放置していたものです。
 ・こちらのブログに紹介された方法でデバイスドライバーが更新できました。
 ・ありがとうございます。助かりました。
 ・キャプチャ機能復活後に「SIMカードがない・・」画面を再現してキャプチャしました。

■Xperia arc が欲しい---------------------------------------------------------

 ・アップデートを重ねて愛着が増した Xperia(SO-01B) ですが、、
 ・早くも Xperia arc が欲しい、、いや、我慢我慢、、

 

« FM送信所見て歩き(4)長谷山 | トップページ | BEHRINGER U-CONTROL UCA222 »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

BLUESS 様、

ご無沙汰しています。
娘がXperia(SO-01B)を使用しているので、参考になります。
ありがとうございます。
Android1.6→2.1UP時も記事を参考にさせて頂きました。

何せ(家族が)同居してないので、会った時のごく短時間で対応しなく
ちゃならないので、結構大変です。(^^;

jt8085jpさま


いま、大学生の就活は情報戦。
スマートフォンが欠かせないそうです。
世の中変わりましたね~。

当家は家族そろってドコモだったのですが、
末娘が「やっぱりiPhoneがいい、、」と言って離脱。
Xperia(Android)だってスマホなのに、、

はじめまして!SO-01Bユーザーの一人です。
docomoショップで、ミニのSIMを発行して貰いましたが、SIMフリーiphone4sにも慣れないので、アダプターを使用し、ミニSIMをSO-01Bに入れて使っていたのですが、SIMを引き出す時に、SIMの取り出し口内部を傷付けたようで、SIMが入らなくなってしました。
docomoショップでは、「初期化しか方法はありません!」と冷たく対応されました。
本体はSIMが入っていないため、緊急時のマークが出てくるだけで、Androidマーケットで購入したソフトも出てきません。SO-01Bは、SIMを入れない限り、電話帳等のデータ等にも辿り着けない!と断言させた上で、初期化を勧められましたが、スマートフォンの修復の会社等でも、データを取り出す事も出来ないのでしょうか?もし分かったら教えて下さい。
オガワ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/50640193

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia アップデート記録:

« FM送信所見て歩き(4)長谷山 | トップページ | BEHRINGER U-CONTROL UCA222 »