フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チューナー関連リンク

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月30日 (水)

リニア・鉄道館 / JR東海

・名称:リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~
・開館:2011年(平成23年)3月14日オープン
・場所:愛知県名古屋市港区金城埠頭
・公式サイト→http://museum.jr-central.co.jp/
・Wiki→ココ

Jr04

Jr03 Jr05 Jr06 Jr07 Jr08

・東日本大震災発生の三日後、静かにオープンしていました。
・場所は名古屋市内、私の自宅からクルマで15分くらいの距離です。
・会場になっている埠頭一帯は自動車の積み出し基地になっています。
・建物奥に見えるのは自動車運搬船と名古屋港を跨ぐ伊勢湾岸自動車道です。

Jr13

・私は特別な鉄道ファンではありませんが、でも「歴史展示室」は興味深かったです。
・人気のN700運転シミュレータなどは別料金、しかも抽選で当たったら、、
・シミュレータ希望者は入口で配布される抽選券を会場内の応募箱に入れる。
・各回の受付時間が終わると当選者番号がモニターに表示されるという仕組みです。

Jr09 Jr10 Jr11 Jr12 5

・名古屋観光の新名所になるといいですね。
・お土産は新幹線型パッケージに入った名古屋名物「ういろ」はいかが?

Jr15

2011年3月28日 (月)

やっぱりラジオ / radiko.jp

■中京地区試験放送開始------------------------------------

Radiko02

 ・3月25日から中京地区でも radiko.jp が聴けるようになりました。
 ・雑音のないクリアな音質のAM放送が聴けるのは妙な感じですね。
 ・FMもAMも実放送から2~3秒遅れますが、AMは何とステレオ放送!

Radiko01
 ・PC用試聴環境: ノートPC → Topping TP-30 → KENWOOD LS-SG7
 ・radiko.jpに加わったFM局の中に Radio-i が無いのが唯一残念です。

 

2011年3月23日 (水)

夢で逢えたら / シリア・ポール

 ・2011年3月21日に放送された NHK-FM「大滝詠一三昧」 で「夢で逢えたら」を聴きました。
 ・吉田美奈子、シリア・ポール、サーカス、それぞれのバージョンが流れましたが、
 ・特にロサンゼルスからシリア・ポールさんの懐かしいお声が聞けてビックリしました。
 ・シリア・ポールさんと聞いてすぐに思い出すのはやはりコレですね!
 ・土曜の午後、毎週聞いた懐かしいジングルが頭の中を駆け巡りました(笑)

 ♪ダ~イヤト~ン♪ポップス、ベスト、テン♪

■以下、余談です-----------------------

 ・以前「木枯らしの少女 /ビョルンとベニー」について調べた事があります。
 ・当時の記録は ココ→
 ・このヒットの後「ビョルンとベニー」はYAMAHA主催 第3回世界歌謡祭(1972) に出場。
 ・ここで「Santa Rosa」を歌ったものの、、結果は残念ながら予選敗退でした。
 ・この年のグランプリは「恋のフィーリング:カプリコーン」。
 ・ちなみに第2回(1971)旅立ちの歌/上条恒彦と六文銭、第4回(1973)あなた/小坂明子。
 ・海外のABBAファンサイトに世界音楽祭出場時とされる写真があります。
 ・本来の出場者である男性2名が両脇、中央にはコーラス女性2名という変則編成です。
 ・そう、すでに4人グループの「ABBA」の編成になっていたのです。

 ・と、、そんなことを調べながらYAMAHAサイトの資料を見ていたら、、
 ・第3回世界音楽祭の司会者にシリア・ポールさんのお名前がありました。
 ・翌年の第4回の司会にもお名前があります。
 ・「夢で逢えたら」がヒットする3~4年前のことですね。何と懐かしい、、

 

2011年3月19日 (土)

やっぱりラジオ / 東北地方の臨時災害放送局 2

■臨時災害対策用放送局(地図上の赤色ポイント)----------------------

総務省東北総合通信局 に免許情報が追加されていました。
・今までの更新情報がまとめて掲載されています。

・岩手県:下閉伊郡山田町(3月17日追加)
・宮城県:塩竃市(3月18日追加)

 ※このうち山田町ではAM放送のIBC岩手放送が臨時中継局としてFMで放送を始めたようです。

・岩手県:宮古市(3月19日追加)
・宮城県:岩沼市(3月20日追加)
・宮城県:山元町(3月21日追加)
・宮城県:気仙沼市(3月22日追加)
・宮城県:亘理町(3月24日追加)
・岩手県:大船渡市(3月28日追加)、第2送信所開設(4月7日追加)
・福島県:いわき市(3月28日追加)
・福島県:相馬市(3月29日追加)
・岩手県:釜石市(4月7日追加)→送信所位置変更(4月25日)
・福島県:須賀川市(4月7日追加)
・宮城県:名取市(4月7日追加)
・福島県:南相馬市(4月15日追加)
・宮城県:女川町(4月21日追加)
・宮城県:気仙沼市本吉(4月22日追加)


より大きな地図で 臨時災害対策FM放送局 を表示

このGoogleマップはどなたでも編集できます。
・無線や放送関係でご活用ください。

【過去記事】→ やっぱりラジオ / 東北地方の臨時災害放送局 1

 

やっぱりラジオ / 今日は一日○○三昧

 ・地震から早一週間、被災地の厳しさが伝わってきて胸が痛みます。
 ・昨夜NHK-FMブログRSS から入手した週末の放送予定を以下に引用します。
 ・週末は、、懐かしい音楽で、、オジサンとオバサンの心に燃料補給、、

■2011年3月20日(日) 今日は一日 “なつかしのアイドル三昧” -------------
  (1) 12時30分~14時00分
  (2) 16時55分~18時50分
  (3) 19時30分~23時00分

■2011年3月21日(月・祝) 今日は一日 “大滝詠一三昧” ------------------
  (1) 12時30分~15時00分
  (2) 15時50分~18時50分
  (3) 19時30分~22時45分
  (4) 23時00分~24時00分

 → NHK-FM 全国の放送周波数一覧

 

2011年3月17日 (木)

やっぱりラジオ / 東北地方の臨時災害放送局

■臨時災害対策用FM放送局(地図上の赤色ポイント)----------------------

総務省東北総合通信局 に6件の免許情報が掲載されていました。
 →「東北地方太平洋沖地震」にともなう臨時災害放送局(臨時災害対策用FM放送局)の免許について
 →「東北地方太平洋沖地震」にともなう臨時災害放送局(臨時災害対策用FM放送局)の免許について【第2報】
・この情報に基づいて送信所位置をGoogleマップに表示してみました。
・送信所位置をマークしました。出力100W、けっこう大きいです。

・岩手県:花巻市、奥州市
・宮城県:大崎市、登米市、石巻市
・福島県:福島市

 ※最新の追加局情報は こちら でまとめています。


より大きな地図で 臨時災害対策FM放送局 を表示

CSRA.fun! で聴ける既存のコミュニティFM局(地図上の青色ポイント)-----------------

・岩手県:盛岡市:76.9MHz:ラヂオもりおか
・宮城県:仙台市:76.2MHz:RADIO3
・福島県:本宮市:77.7MHz:エフエム モットコム
・福島県:いわき市:76.2MHz:FMいわき
・福島県:会津若松市:76.2MHz:エフエム会津

・サイマルラジオ協議会 http://www.simulradio.jp/

コミュニティFM放送局一覧

■全国FM放送送信所一覧-----------------------------------------

FM放送だけの全国版マップも作ってあります。
・災害情報以外に音楽を聴いて心休めるひと時も必要かと、、、

 

2011年3月15日 (火)

やっぱりラジオ / SONY ICF-C1200

 ・買ったのはいつだったか? このブログを始めるより前だったことは確かです。
 ・製品情報を探したら意外にも ひろくん様のサイト に紹介記事がありました。
 ・ネット通販で新品購入し、以来ずっと「出張のお供」に愛用しています。
 ・出張先で地元FM局を聴く事がメイン用途です。目覚まし時計機能も重宝しています。

Icfc12001

 ・スタンド兼用の茶色いカバーがあったのですが経年劣化でボロボロ擦り切れました。
 ・スピーカーから音を出すと電池がすぐに消耗しますがイヤホン使用なら持ちは良いです。

 ・巨大地震に端を発した非常事態に際し radiko.jp がエリア制限を解除しています。
 ・でも、被災地域外からの興味本位の聴取は控えた方が良いですね。
 ・私は台風による水害で避難所生活を経験したことがあります。
 ・暗闇の中で頼りになったのは地元ラジオ局が流す地元の情報でした。

 ・ラジオと電池、しっかり備えましょう、、
 ・、、と書いていたら、いま、静岡東部で地震があったようです、、
 ・NHK-FMで流れた緊急地震速報は地デジより少し早く届きました。
 ・数秒後に名古屋で震度3(体感)の揺れを感じました。やっぱりラジオ、、

 

2011年3月11日 (金)

Google特設サイト / 東北地方太平洋沖地震

Google Crisis Response:東北地方太平洋沖地震特設サイト

■NEWS
NHK-TV (Live) / Ustream
NHK-TV (Live) Mirror / Ustream
NHK WORLD News in 17 languages / NHK Website
NHKラジオ第一ライブストリーミング /NHK-Radio R1 Live Streaming

■緊急用ダイヤル
・171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
・171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

■災害用伝言ダイヤル / Disaster Message Board
NTT docomo / English
KDDI au / English
SoftBank / English

■Twitter
・@nhk_HORIJUN 

■Information
USGS / U.S. Geological Survey
PTWC / Pacific Tsunami Warning Center

■USGS/U.S.Geological Survey RSS (Earthquakes  M5+)
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/catalogs/eqs7day-M5.xml
・USGSでは世界で発生しているM5以上の地震情報をRSSで配信しています。
・毎日見ていますが、M5以上の地震は普段は 「 世界で10件/day 」 くらいなのに、、
・昨日からは日本だけで100件以上のM5地震が起きています。
・これがすべて余震ですから、今回の本震規模がいかに巨大だったかが想像できます。
・以下の図はGoogleリーダーのインデックス画面をPhotoshopで合成したものです。
・先月発生したNZクライストチャーチ地震はM6.3でした。図の下の方に記載あります。
・合成作業中も新たなM5地震の情報が増え続けています、、お気を付けください。

Usgs20110312_2

 

2011年3月 6日 (日)

DWR-PG → PWR-100F

Dwrpgpwr100f02

 ・今まで躊躇していた DWR-PG → PWR-100F を思い切って実行しました。
 ・実は4月以降海外出張が増えそうな予感がしています。
 ・何の保証もない完全自己責任の作業ですが、、、幸い上手くいったようです。
 ・知人からイーモバイルSIMを借りて動作確認しました。
 ・開発者様に深く感謝!
 【備忘録1】 192.168.11.1
 【備忘録2】 ,

Dwrpgpwr100f01

 ・昨日予約だけしてきましたが Xperia arc は見送り濃厚です。
 ・どうせ買うならドコモがSIMロックフリー化した後にしようかと、、

 

2011年3月 4日 (金)

Xperia arc / SO-01C 予約

 ・今日の仕事帰り、ドコモショップ名古屋ビックカメラ店で予約してきました。
 ・本日から予約受付開始ということなのでとりあえず立ち寄っただけですが、
 ・話しを聞いたら発売日3月24日に受取OK、色指定 Midnight Blue もすんなりOK。
 ・取り置き期間は発売日を含めて4日間、3月27日まで有効。

 ・本体価格は52,000円くらいとの事。
 ・加えて現行 Xperia SO-01B の購入サポート解除料が11,193円必要。
 ・新たな購入サポート策があっても4~5万円の出費になりそうです。

 ・ちょうど1年前の4月1日、Xperia SO-01B発売日当日の出来事が懐かしいです。
 ・でも今回は発売日が待ち遠しい訳でもなく、ワクワク感が無いんです。
 ・今使っている SO-01B に大きな不満が無いからかな~?
 ・1年前に比べてスマホも選択肢が増えたし、、
 ・Galaxy SII を6月まで待とうか、、
 ・発売日まで冷静に考えます。

Xperia11

■2011年3月24日:追記-----------------------------

 ・いよいよ発売当日ですが、、考えた末に予約をキャンセルしました。
 ・理由は、、やはりワクワク感が湧いてこないことです。
 ・機能的に魅力を感じないこと、、
 ・このタイミングでは、新型スマホを買って喜ぶ気にならないこと、、
 ・、、今回はパス、、

 

2011年3月 2日 (水)

NZ地震に関して

Yahoo ボランティア:ニュージーランド地震救援金募金

 ・大した額ではありませんが手持ちのポイント全額を募金しました。
 ・10年ほど前にクライストチャーチを旅行したことがあります。
 ・これくらいしかできる事がないのが悔しいです。

アメリカ地質調査所 USGS / U.S. Geological Survey

 ・USGS は世界で発生している地震の速報をRSSで配信しています。
 ・USGS トップページ > 左サイドバー > Real-Time > Earthqukes > World-wide
 ・私は Earthquakes (M 5+, past 7 days) を Google Reader でチェックしています。
 ・これで世界中のマグニチュード5以上の地震速報が届きます。

Usgsrss

 ・最近岐阜県飛騨地方(高山周辺)で続いている地震の情報もあります。
 ・NZ地震の情報で「Maps」を見ると震源はまさにクライストチャーチ直下。
 →Magnitude 5.2 - EASTERN HONSHU, JAPAN / 2011 February 26 20:38:02 UTC
 →Magnitude 6.3 - SOUTH ISLAND OF NEW ZEALAND / 2011 February 21 23:51:42 UTC

JAXA 宇宙航空研究開発機構

 ・JAXA の RSS からも興味深い情報が届きます。
 →陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)によるニュージーランド地震の緊急観測結果(2)
 →陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による霧島山(新燃岳)噴火における緊急観測結果(9)

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »