フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« MacBook Air / Lion | トップページ | Flower Travellin' Band / Make Up »

2011年7月31日 (日)

MUSIC BIRD 放送終了

 ・MUSIC BIRD がいよいよ終焉を迎えます。
 ・SPACE DiVA への優待乗換プログラムはまったく興味なし。
 ・PCM放送には10年近くお世話になりましたが、今日で本当にサヨナラです。

 ・終了直前の7月24日~7月31日までノンスクランブル放送でした。
 ・聴取者への最後のプレゼントかと思わず錯覚しますが、、
 ・(財)放送セキュリティセンターが7月24日で暗号化業務を終了したから、、
 ・もう暗号化できないから、、が本当の理由でしょうね。何だか淋しいです。

Musicbird01

 【重要】 PCM放送サービス終了のお知らせ

 ・このお知らせを読むと 「放送終了は委託先の事情で仕方ない、、」と読み取れます。
 ・契約者減少に歯止めがかからない、、というもう一つの深刻な理由が省略されています。
 ・「事業としての採算性が取れないばかりか悪化の一途をたどっています、、、」
 ・ちょうど1年前、自宅に届いた 放送中止を予告する文書 からの抜粋です。
 ・残る SPACE DiVA のサービスが今後も永く続くことを祈ります。

 ・FM放送終了、、という最悪の日はまだ来ないと信じつつ、、
 ・古いFMチューナーの修理調整という趣味に精進します。

« MacBook Air / Lion | トップページ | Flower Travellin' Band / Make Up »

音楽」カテゴリの記事

コメント

MUSIC BIRDはついに聴かず終いでした。
親のスネ時代の昭和な家屋の自室のシステムですと、チューナーに繋ぐ同軸ケーブルさえ引かれていませんでしたが、独立してTVアンテナ端子が使えるようになると、そこからで十分にFMの電波をキャッチすることができ、遅咲きながら早幾年、であります。

FM放送が空から飛んで来る限り、キャッチし聴いていきたいと思います。

今も昔もFM放送は貴重な音源ですね。

私のFMエアチェック歴は丸40年になりました。
これからもFM放送を楽しんでいきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/52356826

この記事へのトラックバック一覧です: MUSIC BIRD 放送終了:

« MacBook Air / Lion | トップページ | Flower Travellin' Band / Make Up »