フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« シンガポール | トップページ | The Grass Roots Medley »

2011年9月 7日 (水)

IO-DATA / WMX-GWMR

 ・アイ・オー・データ製モバイルWiMAXルーターです。
 ・製品情報→
 ・2011年8月中旬、NTT-Xストアの案内メールに誘われてWiMAX契約しました。
 ・8月末、シンガポールから帰国したら自宅に製品が届いていました。
 ・以下、9月から本格的に使い始めた記録です。

Wmxgwmr_11

■購入・契約の経緯----------------------------------------------
 ・ドコモ DWR-PG のデータ通信定額契約 がちょうと1年経過。つまり割引期間終了。
 ・さすがドコモ、電波が途切れる心配は皆無、毎日持ち歩いて便利に使ってきました。
 ・ただ、最近は 1Mbps前後の速度しか出ないし、、月額6,000円超の出費は痛い。
 ・そこで EMOBILE などに移行しようかと代替案を模索している最中でした。

【EMOBILE】
 ・EMOBILE の通信速度(42Mbps)は魅力的。でも、2年縛り契約は避けたい。
 ・S21HT でちょっと失敗した経験が頭に残っています。

【b-mobile】
 ・DWR-PG に b-mobile Fair SIM を挿す方法も考えました。
 ・120日間または1GBに達するまで使えます。
 ・でも、DWR-PGの通信記録によれば毎月600MB~700MBのデータ通信をしています。
 ・私の場合では b-mobile Fair のお得感は薄いです。

【WiMAX】
 ・WiMAX は既に Step契約でUSB端末 を持っており、非常用回線として時々使っています。
 ・打ち合わせ場所の地下の喫茶店はいつも圏外、自宅は北向き寝室以外は全室圏外。
 ・でも繋がったときの通信速度はドコモより圧倒的に速いです。
 ・1年契約を前提として月額3,880円はちょっと魅力的。
 ・キャンペーン適用すればWifiルーター本体も安く買える。

【DIS WiMAX】
 ・そんなことを考えているときにNTT-Xストアから案内メールが届きました。
 ・ダイワボウ情報システム DIS mobile WiMAX 年間フラット契約の案内でした。
 ・月額3,880円は同じですが WMX-GWMR-02 が 0円で入手できるキャンペーン中。
 ・1年契約が前提なので途中解約すると解除料9,975円が必要。
 ・キャンペーンを渡り歩くつもりは無いので1年契約はOKかな。
 ・正確な型番は WMX-GWMR-02。DIS専用機です。
 ・従って他社サービスに流用できないという弱点あります。

 ・WMX-GWMR の仕様 を見ていたら、DWR-PGのバッテリーが流用できそうな予感です。
 ・ということは、、DWR-PG用に使っていた ROWA製激安バッテリー 2個も使えそう。
 ・6時間使用可能と言っても、どのみちバッテリー1個では1日もちません。
 ・私はルーターの電源を入れっぱなしにして鞄に入れておく使い方をしています。
 ・スマホは常時接続、あとノートPCやiPadを必要な時に起動します。

 ・こんな使い方なので、毎日午後3時頃の DWR-PGバッテリー交換が日課でした。
 ・WMX-GWMR-02 でも同様の日課で過ごせそうです。しかも同じバッテリーが使えそう。
 ・バッテリー交換できないタイプは途中充電が必要なので逆に使いにくいです。

 ・本体サイズは DWR-PG とほとんど同じ。小さくて持ち運びやすい。
 ・クレードル付き。ホテルの有線LANを無線化できる。
 ・さらに「あのタブレット」が 9,800円で購入できるキャンペーンも。
 ・むしろこのオマケに目が眩んだかも、、笑

■各種設定記録 ---------------------------------------

Wmxgwmr_01 Wmxgwmr_02_2 Wmxgwmr_03

【LAN設定 → IPアドレス設定】
 ・初期値は 192.168.0.1 でした。
 ・これではちょっと都合悪いので 192.168.1.1 に変更。
 ・DHCP開始アドレスも変更 192.168.1.2

【システム設定】
 ・初期値では本体設定画面に入るログイン名とパスワードが設定されていない。
 ・速攻でログイン名とパスワードを設定。

【ファームウェア更新】
 ・本体のSTATUSランプが赤く点灯。これはなんだ??
 ・新しいファームウェアがあるから更新してね、、というお知らせでした。
 ・本体設定画面からファーム更新(最新版1.01.34)を実行。

■インジケータランプの意味------------------------------

Wmxgwmr_09
【POWER】
 ・青点灯:バッテリー残量が十分
 ・青遅い点滅:バッテリー残量が少ない
 ・青早い点滅:バッテリー残量が非常に少ない
 ・消灯:電源OFF

【電波強度】
 ・青点灯:電波が普通~強い
 ・橙点灯:電波が弱い
 ・橙点滅:電波が非常に弱い
 ・消灯 :圏外

【STATUS】
 ・青点灯:WiMAX接続済み
 ・青点滅:WiMAX接続中
 ・赤点灯:最新ファームウェアのお知らせ
 ・赤遅い点滅:ファームアップデート中
 ・赤早い点滅:WPS設定中

【CHARGE】
 ・赤点灯:充電中
 ・消灯 :充電完了

■ACアダプタと充電時間--------------------------------------

Wmxgwmr_08
 ・100V~120V 2A / 5V
 ・海外で使うことは無いので大丈夫でしょう。
 ・ミニUSB端子。
 ・クレードルの充電時間:5時間
 ・USB直結の充電時間:4時間

■1週間使ってみて------------------------------------------

 ・USB型端末 よりも電波の掴み具合は優秀。
 ・USB型端末では北側寝室のさらに窓際しか使えなかったのですが、、
 ・WMX-GWMR-02 では全ての部屋で電波を掴んでいます。
 ・もっともアンテナ橙点滅状態(非常に弱い)でしたが、、
 ・この状態でSPEEDTESTを確認すると 2~3Mbps。十分です。

 ・本体サイズはDWR-PGとほぼ同じ。手のひらサイズで使いやすい。
 ・バッテリー込みの重量が99g。軽いことは良いことだ。
 ・本体の発熱はそんなに気にならない。ほんのり温かい程度。
 ・地下の喫茶店と走行中の新幹線車内で途切れる以外はかなり使える。
 ・逆にいえば、ドコモが普通に繋がる地下街で圏外になる、、痛し痒しか、、
 ・通信速度はDWR-PG(ドコモSIM)より体感でかなり速い!

Wmxgwmr_12 Wmxgwmr_13 Wmxgwmr_14_2 Wmxgwmr_15

【実測通信速度】
 ・電波強度:青点灯:7~10Mbps前後
 ・電波強度:橙点灯:5Mbps前後
 ・電波強度:橙点滅:2Mbps前後

<最速データ>

【バッテリー使用時間】
 ・純正バッテリーフル充電の状態でラジコ連続再生 8時間可能でした。
 ・バッテリーランプが「遅い点滅」を始めたら「あと1時間半」。
 ・バッテリーランプが「早い点滅」を始めたら「あと30分」これが目安です。

 ・毎朝7時に電源オン、午後3時にバッテリー交換、夜10時前後に帰宅。
 ・バッテリー2個で私の仕事時間帯がカバーできます。Good!!
 ・充電は 夜中にタイマー管理 。これ、便利な方法です。

■バッテリー比較---------------------------------------------

【WMX-GWMR】純正バッテリー IO-DATA
 ・3.7V、1850mAh、52.9mm×35.2mm×11.1mm、44g
【ロアジャパン】激安互換バッテリー
 ・3.7V、1900mAh、53.2mm×35.6mm×11.6mm、38g
【DWR-PG】純正バッテリー BUFFALO
 ・3.7V、1880mAh、53.1mm×35.3mm×11.4mm、42g

Wmxgwmr_04 Wmxgwmr_05 Wmxgwmr_06 Wmxgwmr_07

 ・形状が微妙に違いますが外寸サイズと重量はほぼ同じ。
 ・どのバッテリーもWMX-GWMR-02にちょうど収まりました。
 ・実際使ってみて特に問題はなさそうです。

 ・ただ、ロアジャパンの激安バッテリーは外寸が微妙に大きめです。
 ・0.5mmの厚みの差で裏蓋がちょっと閉めにくい感じ。
 ・バッテリーを取り外すときもちょっとキツイです。

■DIS WiMAX 年間パスポート契約 備忘録--------------------------

 ・契約事務手数料2,835円(税込)は初回請求時に加算
 ・年間パスポート期間:適用開始日を含む月から12ヶ月間
 ・つまり2011年8月~2012年7月
 ・月途中での加入・解約は利用日数分の日割額
 ・日割額=1日129円(税込)×利用日数
 ・年間パスポート契約解除料9,975円
 ・ただし満了月の末日、または更新月に解約する場合は解除料なし。
 ・適用開始日を含む月から12カ月目を満了月、その翌月が更新月
 ・つまり2012年7月31日、または2012年8月に解除すればよい。

 ・もし1年未満でWiMAX契約を解約したら、、
 ・おまけ購入の「あのタブレット」の機器解約料35,000円(税込)も必要!
 ・注意注意!!

■Docomo DWR-PG 凍結保管-------------------------------------

 ・8月31日、マイドコモサイトでmopera U 解約。
 ・これで9月以降は定額データプラン最低額1,000円の支払いだけになります。
 ・2年契約なので来年の7月までこのまま冬眠させます。
 ・DWR-PG自体はPWR-100F化してあるので、別SIMを刺せば使い道あります。
 ・海外出張時には活躍しそう。
 ・あと一年、この体制で行ってみます。

 

« シンガポール | トップページ | The Grass Roots Medley »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/52673201

この記事へのトラックバック一覧です: IO-DATA / WMX-GWMR:

« シンガポール | トップページ | The Grass Roots Medley »