フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« Xperia SO-01Bアップデート | トップページ | SONY ST-5130 3号機メンテナンス記録 »

2011年11月10日 (木)

愛知県西部を震源とする地震

 ・2011年11月10日18時55分、名古屋市内のホームセンターにいました。
 ・いきなり強い縦揺れと横揺れを感じました。
 ・先日Xperiaに導入したばかりのエリアメールは届きませんでした。
 ・体感震度3~4、、これは震源が近い、、と感じました。
 ・実は若い頃、体感で震度を判定する訓練を受けています。

Hi-net高感度地震観測網(防災科学研究所)

Hinet01

 ・ここのレスポンスは最速です。地震発生直後に震源位置が判明します。
 ・速報値:震源 北緯35.193、東経136.753、深さ16.8km、マグニチュード4.3
 ・その後の精査で情報は修正されますが、とりあえずの情報としては十分です。
 ・地図を見ると、東北地方の太平洋沿岸では今でも地震が頻発している様子が分かります。
 ・URLをスマートフォンに登録しておくと緊急時の情報入手に役立ちます。


大きな地図で見る

 ・震源情報をスマホのGoogleマップでピンポイント表示できます。
 ・地図で確認すると、、怖いほどリアルです。自宅直下だったりして、、

 

« Xperia SO-01Bアップデート | トップページ | SONY ST-5130 3号機メンテナンス記録 »

地球科学」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、東北でも災害ナビ「.ME」というアプリをスマホにいれていたのでそちらの地震はすぐわかりました。

東北ではもうだいたいの人が震度4程度では動じませんね、緊急地震速報が出ない限り、凄まじい地鳴りがしても「まーひどくて4だろう」と思う程度ですね。

ほぼ毎日地震が来ますから……なれてはいけないはずなのですが、ついつい物を抑える程度しかしなくなってしまいますね(汗)

福島に住んでいた親戚は、ここ最近さっぱり災害が福島県で起っていなかったので、今回の大震災で対処不能の大打撃を被りました。日頃の備えは大事ですね……すでに親戚の村では家が20棟以上震災後倒壊・解体していますし……

一方こちら宮城では、宮城県沖地震対策をどの家庭も「そろそろくるっちゃ」と対策していたおかげで、津波被害地域意外は建物被害と内部の被害はどこも最小限です。

BLUESSさんも対策だけは行っておいてくださいね……冬場ライフラインが全てとまるととてつもないですよ……

Nolisさま

>東北ではもうだいたいの人が震度4程度では動じませんね、、

それほど頻発しているという事ですね。

防災グッズの備えは出来ていますが、オーディオラックの
耐震対策を考え中です。
アンプやチューナーなどの機材が落ちて頭にでも当たったら
エライことになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/53213654

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県西部を震源とする地震:

« Xperia SO-01Bアップデート | トップページ | SONY ST-5130 3号機メンテナンス記録 »