フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« PIONEER TX-810 | トップページ | Xperia arc SO-01C »

2011年12月14日 (水)

岐阜県南東部の地震

 ・2011年12月14日13時01分、名古屋市内の交差点で信号待ちの車内。
 ・楽しみにしていた NHK-FM 歌謡スクランブル、筒美京平特集が始まりました。
 ・一曲目の「木綿のハンカチーフ」が流れたとき、、

 ・停車している車体が突然、ガタガタ、と震えました。
 ・エンジントラブルか??と思いましたがタコメーターに異常なし。
 ・周囲を見渡すと信号機が大きく揺れています。
 ・停車中の車内で感じる地震、、私の体内震度計は震度3~4と判定しました。

 ・青信号になって路肩に停車、スマホで 防災科学研究所 Hi-net を確認。
 ・速報値:35.3N、137.2E、Dep47km、M5.1
 ・震源は岐阜県の多治見辺りか? とりあえず東海地震ではなさそう、、、
 ・震源が近過ぎたせいか、ドコモのエリアメールは届きませんでした。

 ・仕事場に着いて再度Hi-netを確認。
 ・確定値:35.36N、137.25E、Dep50km、M5.6
 ・震源の緯度経度情報をGoogleマップに落としてみました。


大きな地図で見る

Earthquake01

 ・Hi-Netトップページの全国図を見ると今も東日本沿岸に震源が集中していることがよく分かりますね。

 

« PIONEER TX-810 | トップページ | Xperia arc SO-01C »

地球科学」カテゴリの記事

コメント

あれはやはり地震だったのですか
やけに目眩がするし工場に振動が数秒続いてよほど爆音なトラックが入って来たのかと思ってましたよcoldsweats02
動いてるとわからないものです…
先週避難訓練したばかりなのに情報も有りませんでしたから すこし管理体制を確認したほうがいいみたいですね…

クルマを運転中に地震に遭遇すると、車体が揺れたり
ハンドルが取られたりで、エンジンやタイヤのトラブルと
勘違いしやすいです。

小さな地震だと気付かない人が多いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/53483978

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県南東部の地震:

« PIONEER TX-810 | トップページ | Xperia arc SO-01C »