フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« SONY ST-S333ESJ | トップページ | PIONEER TX-8900 »

2012年1月28日 (土)

Focusrite VRM BOX

 ・スタジオ仲間が集まった2012年正月の新年会。
 ・「面白いおもちゃがある、、」と言って友人が見せてくれました。
 ・縦横およそ7cm、厚み3cm、手のひらサイズの四角い箱です。
 ・上面はボリューム。側面にヘッドホン端子、USB端子、S/PDIF(同軸)端子があります。
 ・何これ? 安いUSBヘッドホンアンプ??
 ・ちょっと使ってみたら結構楽しそう♪ ということで自分でも購入してみました。

Vrmbox_10

■製品情報---------------------------------------------

 →VRM BOX 24bit/32-192kHz USB & S/PDIF Headphone AMP with VRM
 →日本語説明書

 ・Win/Mac に接続するだけで普通の USBヘッドホンアンプとして機能します。
 ・USBバスパワーで動作するので外部電源不要。
 ・そして、、本機の本来の楽しみ方は、、、
 ・Win/Mac それぞれに専用ソフトを導入すると VRM機能が楽しめることです。
 ・VRM:Virtual Reference Monitoring

■USBヘッドホンアンプとして----------------------------

 ・本体は手のひらサイズですが、それなりの重量あります。
 ・人差指でボリュームを回しても本体が動いたりせず、ほどよい安定感あり。
 ・ボリューム自体も回転フィーリングがよく、気持ちよく回転します。
 ・小さなボディでも安っぽさは感じません。

Vrmbox_01 Vrmbox_02 Vrmbox_04 Vrmbox_05 Vrmbox_06

 ・聴き慣れた オーディオチェックCD で音質確認。
 ・低音域がちょっと弱い感じですが MDR-CD900ST とのマッチングは概ね良好。
 ・使用するヘッドホンによって印象は異なるので、あくまで私見です。
 ・ドライバーインストール不要。お手軽ヘッドホンアンプとして便利です。

■VRM(Virtual Reference Monitoring)機能が面白い-------

 ・普通のヘッドホンアンプとして使えますが、本機の特徴はやはり VRM 機能。
 ・リスニング場所とスピーカー機種を選択しサウンドをシミュレーションする機能です。
 ・リスニング場所として スタジオ、自室、リビング を選択できます。
 ・さらに選択したリスニング場所に応じてスピーカー機種を選びます。

Vrmboxtechsheet1_3

■使用感などメモ-------------------------------------------

 【試聴環境】
 ・MacBookAir → iTunes → VRM Box → MDR-CD900ST

Vrmbox_14

 ・Japanese White Classic : YAMAHA NS-10M Pro
 ・その昔、随分使い込んだ懐かしいモニタースピーカーです。
 ・まずは 10M Pro のサウンドを聴いてみたところ、、、
 ・そういえばこんな音だったような、、でも何か違うような、、?
 ・再現されたサウンドに加えて、接続するヘッドホンの特性も加わります。
 ・本来のスピーカーサウンドが再現されているかどうか、実はよく分かりません。
 ・「まあ、大体こんな感じの音、、」と割り切って聴く程度と心得ました。
 ・複数のスピーカーの鳴り方を簡単に比較できることが大きな特徴です。

Vrmbox_21

 ・スピーカーを切り替えるときに「プチッ」クリップノイズが入るのがちょっと残念。
 ・選べるスピーカー機種がもっと増えるといいな~。
 ・今後のソフトウェアバージョンアップに期待。
 ・手軽に持ち運べるヘッドホンアンプとしてカバンに入れておきます。

« SONY ST-S333ESJ | トップページ | PIONEER TX-8900 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

最近の楽器系インターフェイスに良くあるアンシュミ(アンプシミュレーター)ならぬスピスミですか。
ネタには面白そうですね。
これを通して、さらに自宅のSPから音を出すとどうなるのか。

>これを通して、さらに自宅のSPから音を出すとどうなるのか。

たぶん、何の音を聴いているのか? わけが分からなくなりますね。
楽しいおもちゃと割り切れば、それなりに遊べます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/53843453

この記事へのトラックバック一覧です: Focusrite VRM BOX:

« SONY ST-S333ESJ | トップページ | PIONEER TX-8900 »