フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« Technics SL-5 | トップページ | MARANTZ SR4000 (2) »

2012年4月29日 (日)

MARANTZ SR4000 (1)

 ・2012年4月中旬、また巨艦サイズのレシーバーを買ってしまいました。
 ・ヤフオクに出ていた MARANTZ SR4000 中古不動ジャンク品です。
 ・調べたところ 1980~1981年頃の製品で当時の定価84,800円。
 ・アナログチューナー最末期の製品なので、MPX部はPLL-IC搭載のはず、、
 ・外観も高級感ある雰囲気だったので、、つい、、1,400円でした。

Sr400000

■製品情報--------------------------------------------------

 ・手持ちの1981年版オーディオ雑誌に製品情報がありました。
 ・入手後に確認したところ、電源コードの印字は 1980 でした。

Sr4000

■動作確認--------------------------------------------------

 ・ウッドボディ外観に目立つ傷はありません。
 ・フロントパネルは汚れた感じですが目立つ傷なし。メーター内部にホコリが、、
 ・照明ランプはすべて切れているようです。
 ・プッシュスイッチにサビ。すべてのツマミには汚れ。
 ・でも、分解クリーニングでキレイになりそうです。

Sr400001 Sr400002 Sr400003 Sr400004 Sr400005

 ・いつもの通り、火を噴いても構わない安物スピーカーを接続。
 ・背面にFMアンテナ接続。レコードプレーヤーは Technics SL-5 を接続。
 ・電源投入するとメーター下部にあるパワーレベルメーターの赤色LEDがフル点灯!
 ・おおっ!動いた!! と、一瞬喜びましたが、、

Sr400006 Sr400007 Sr400008 Sr400009 Sr400010

 ・FM/AMともに何も聴こえません。Sメーター、Tメーター全く振れません。
 ・レコードを再生しても何も聴こえません。ノイズも聴こえません。
 ・ヘッドホン端子からも何も聴こえません。無音です。
 ・AUX端子にCDプレーヤーを接続。でも音が出ません。
 ・さすが、、中古不動ジャンク品ですね。
 ・TAPE MONITOR端子からも音は出ない。

 ・スイッチの接触不良かも?? と思って各スイッチを押したり回したり、、
 ・Selector切替をガシャガシャ回していたとき、、一瞬Sメーターが振れました。
 ・NHK-FMや民放FM局の放送周波数付近でSメーターとTメーターが反応しました。
 ・赤色LEDのステレオランプも点灯しました!よっしゃ~!
 ・AM外部アンテナは繋いでないのに、AM放送も放送周波数付近でSメーターが振れました。
 ・ところがやはり スピーカー、ヘッドホンともに音は聴こえず。

 ・もしや、、と思ってTAPE MONITOR出力を他のアンプへ接続すると、、
 ・ノイズ混じりの音ながら FM/AM の音声が確認できました。
 ・PHONO入力のレコード、AUX入力のCDも出音も確認しました。

 ・Selector切替つまみの接触不良が原因のようです。※要分解清掃
 ・プリアンプ部は生きているようです。
 ・スピーカーから音が出ないのはパワーアンプ部の不調か?
 ・電源投入後も放熱板は冷たいまま、、

 ・木製カバーを開けてみました。
 ・基板上に堆積したものすごいホコリが、、
 ・清掃作業はまた明日、、、、、

Sr400011 Sr400012 Sr400013

 ・さて、今年のゴールデンウィークは SR4000 の修理で楽しめそうです。

« Technics SL-5 | トップページ | MARANTZ SR4000 (2) »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

これが動いたらこれまたゴキゲンですね。
こんなレシーバーを構えて喫茶店をやってみたいものです。

シブい!
とお~い憧れのマランツアナログチューナー?にしては少し違うと思ったらやはりレシーバでしたか チューナーより更に珍品ですね!
高性能メカっぽいデザインが素敵!ランプが全部点いたらどんな風になるのか楽しみですhappy01
先週 pioneer Fー500が調達できました!まださわってませんが 雑音だらけ というなかなかの物です(笑)

セレクタのスライドスイッチを分解清掃しました。
TAPE MONITORからは良い音が出ていますが、、、
スピーカーからはまだ音が出ません。

実は手持ちのチューナーは友人が経営する喫茶店のBGMマシンになっています。
定期的に機種を入れ替えて使ってもらっています。

それにしてもバリコンチューナー搭載のレシーバーは雰囲気が良いです。
リタイアしたら自分で「オーディオ喫茶」を始めるのも良いかも、、


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/54588642

この記事へのトラックバック一覧です: MARANTZ SR4000 (1):

« Technics SL-5 | トップページ | MARANTZ SR4000 (2) »