フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« 松岡直也 / MI AMORE | トップページ | DENON TU-501 »

2012年4月14日 (土)

Shakatak / Night Birds

 ・今日、ハードオフでジャンク品のレコードプレーヤーを買いました。
 ・Technics SL-5 、LPジャケットサイズのフルオートプレーヤーです。
 ・税込525円ですから動作は期待できませんが、針は付いてます。
 ・動作確認用に何か適当なレコードは無いかと店内を探したら、、
 ・ジャンクLP満載の青いコンテナ最前面にシャカタクの Night Birds 発見!

Shakatak01 Shakatak02 Shakatak03 Sl505

 ・1982年に日本でヒットした Night Birds を含むLPレコードです。
 ・発売当時に購入したLPレコードは持っていますが、
 ・ジャンクプレーヤーの試奏には使いたくないですよね。
 ・ということで税込105円のLPを SL-5と一緒に買ってきました。

■1984 Live in Japan 中野サンプラザ-----------------------------------

 ・自宅に帰って Technis SL-5 の試奏用に使ってみました。
 ・SL-5 は特に問題なく動作しました。オートプレイも大丈夫です。
 ・LPレコードの盤面はきれいで音飛び無もく全曲再生しました。

Sl504

■SL-5 製品情報---------------------------------------

 ・オーディオの足跡 Technics SL-5 \45,000(1981年発売)
 ・レコードプレーヤーの情報サイト vinylengine  ※hifiengineの姉妹サイト
 ・ここで英語版の取扱説明書とサービスマニュアルを入手しました。
 ・交換針も入手できそうなので、近日中に整備してみます。

 

« 松岡直也 / MI AMORE | トップページ | DENON TU-501 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

SLー5がその値段だと即確保です!
上手いデザインと思いますし他メーカーも真似(どっちが?)しましたがテクニクスのラインナップにはかないません!
SLー3FMなんか超便利そうでFMで聴くレコードも興味深いです
またこのてを弄るとCDPメカのルーツも見えますね
FMと言えば電波好きの無線家 みな小屋さんという方もいろんな中継所を見て回ってるようです!旺盛な好奇心と知識はただ者ではありません(笑)

ジャケットサイズのSLシリーズがその程度でその値はめっけものですね。
音質はそこそこでしょうが、私も時々欲しいなと思います。

それにしてもナイトバーズ(というかSHAKATAK全般)。
どうしてハイがあんなに落ちて丸いのか。

実は、アンプやレシーバーの動作確認用に適当なプレーヤーを探していました。
保管場所を考えるとLPジャケットサイズが良いと思っていました。
SL-5のサービスマニュアルも入手できたのでちょっと楽しめそうです♪

Night Birds に絡んだ個人的な思い出があって、妙に思い入れがあります、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/54470386

この記事へのトラックバック一覧です: Shakatak / Night Birds:

« 松岡直也 / MI AMORE | トップページ | DENON TU-501 »