フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Bee Gees / I Started a Joke | トップページ | 電波の日 / 東京スカイツリー »

2012年5月28日 (月)

名曲のたのしみ / 吉田秀和

 ・2012年5月22日、急性心不全のため鎌倉市の自宅で死去。98歳。
 ・土曜の夜に聴く NHK-FM 名曲のたのしみ、その独特の語り口が心地良かったです。
 ・心よりご冥福をお祈りします。

 →NHK-FM BLOG 吉田秀和氏の死去にあたって

以下引用 ~ 名曲のたのしみは生前に収録済みの音源や、既に執筆済みの原稿が多数残されているため、その遺志を尊重し、年内いっぱい放送を続けていく予定です。~

« Bee Gees / I Started a Joke | トップページ | 電波の日 / 東京スカイツリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

まったく知りませんでした 事実と知り驚きました…謹んでご冥福を祈りたいと思います
また98歳というご高齢とも知りませんでしたから 今思えば独特な語りで作品の内容と楽しみを解説する言葉には歴史がにじみ出ていました
亡くなってもなお「それじゃまた!」といつものように番組を締めてくれるんでしょうね

「それじゃまた!」、、ですよね。

『吉田秀和さんをしのんで』
Eテレ 6月2日(土)前0:00~1:45(1日(金)深夜)

2007年放送当時の番組は見た記憶がありますが、今回は録画予約しました。

余りに悲しい知らせ…尾崎紀世彦さん死去!
体調不調らしき事は多少伝わってましたが まだまだ復活してくれそうな気がしてただけに…
小学生の頃 もみあげのおかげで尾崎清彦と呼ばれました!
あのよく通るパワフルな歌声 あれこそ日本で数少ない本物のボーカリストと思ってました
あのダイナミックなLPレコードジャケットを見ると 持ってるのにまた欲しくなるんですよね…
また会う日まで…ホーンのあとの太鼓も懐かしいです

最近気になる訃報が多いですね。
こちらも歳を取ったということです。

また逢う日まで、、

本日の「名曲のたのしみ」

ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第4番の聴き比べ。

「それじゃまた!」、、は今日は聴けなかったですね。

今日も聴かせていただきました。
まさに「名曲のたのしみ」です。

「それじゃまた、、しゃよなら」

今日も有り難く聴かせていただきました 「それじゃまた!さようなら」…少し寂しげでしたね
氏の放送は なんと自宅で録音されてるとか!よく聴くと鳥の声とか聞こえるんでしょうか
余談ですが大須のあのオーディオ店の主人と話してるとまるで吉田先生の声を聞いてるみたいに似てましたから以前は同一人物ではないかと思ってました(汗)

今日(2012年7月14日)が本当に最後の、、「それじゃまた、しゃよなら、」 でした。
亡くなった後もリアルにお声が聴けるのは何とも不思議な感覚でした。

来週からは吉田氏が遺した原稿で「シベリウス、その音楽と生涯」だそうです。
どんな構成になるのでしょうか、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/54823365

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲のたのしみ / 吉田秀和:

« Bee Gees / I Started a Joke | トップページ | 電波の日 / 東京スカイツリー »