フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« Technics ST-3500 | トップページ | 亜蘭知子 / DRIVE TO LOVE »

2012年9月23日 (日)

エコカー補助金 交付までの記録

 ・2012年9月21日18時、エコカー補助金受付終了。
 ・昨日の新聞記事で受付終了を知りました。
 ・というか、まだ受け付けてたの?? という印象でした。
 →エコカー補助金、申請受付終了のお知らせ:一般社団法人 次世代自動車振興センター

 ・マイカー買い替えの商談をしていた2012年6月頃、
 ・「2012年7月末には補助金予算が無くなりそうですから、急いだ方がいいですよ、、」
 ・ディーラーの営業マンはこのセリフで消費者心理を煽っていましが、
 ・補助金予算は予定より早期終了、でも駆け込み需要は無かったみたいですね、、

 ・納車からもうすぐ3ヶ月、そう言えば我が家のエコカー補助金はどうなった??
 ・急に気になって、補助金の振込先に指定しておいた銀行の残高照会。
 ・残念、、補助金はまだ交付されていませんでした。

 →エコカー補助金申請進捗確認システム
 ・マイカーの登録ナンバーを入力すると、申請後の進捗状況が確認できます。

Ecocar01

 ・2012年6月29日:新規登録日
 ・2012年7月02日:仮申請到着日
 ・2012年7月03日:申請書到着日
 ・現在のステータス:(E)審査中 ※2012年9月22日現在

 ・「補助金は、忘れたころに、やって来る」 と、営業マンが冗談で言っていましたが、
 ・「補助金は、ホントに忘れていたのに、まだ来ない」 、、(笑)
 ・補助金が交付されたら追記します。たぶん10月かな?

■2012年10月2日:追記 ----------------------------------------------

Ecocar02_2

 ・現在のステータス:(F)補助金交付決定 ※2012年10月2日現在

 ・申請から丸3ヶ月、ようやくステータスが一歩進みました。
 ・補助金交付決定通知書を送付、、
 ・なるほど、いきなり口座に振り込まれるわけではないんですね。
 ・ここからまた長いのかな~?

■2012年10月4日:追記 ----------------------------------------------

Ecocar03

 ・現在のステータス:(H)補助金支払 ※2012年10月4日現在
 ・おや、、これは意外と早いかも??

■2012年10月13日:追記 ----------------------------------------------

 ・本日、次世代自動車振興センターから圧着ハガキが届きました。
 ・「環境対応車普及促進事業 補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」

Ecocar06

 ・どれどれ、、インターネットの確認サイトでステータスを確認。

Ecocar04

 ・現在のステータス:(H)補助金支払 ※2012年10月13日現在
 ・振込手続開始日の欄に今日の日付が入っていました。
 ・「今日から数日後に振り込まれる」、、つまり来週早々と理解しました、、が、、
 ・念のため銀行口座残高を確認したら、、、、何と、もう振り込まれていました。
 ・しかも振込日付は 2012年10月10日、、

Ecocar07

 「補助金を受けた新車は新規登録日から1年間の使用義務(リースの場合は保有義務)があり、新車の処分をしてはなりません。処分されたときには、補助金全額を返納頂くことがありますので、ご注意願います。」
 ・1年で処分するつもりはないけれど、、ディーラーではこんな説明はなかったな~
 ・補助金交付まで約3ヶ月、これにて記録終了です。

 

« Technics ST-3500 | トップページ | 亜蘭知子 / DRIVE TO LOVE »

体験記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。ホントお役所仕事ですね。

実は私は昨年退職、100日程の無職期間を経て再就職しましたが、その間いろいろな役所手続きで
散々経験しています。(^^;
二重取りを含め取るのは即(+振込みで期日を守らないと加算金)だけど、返金(還付)は(二重取りでも)
指摘しないと何もしない、加えて書類提出等手間暇かかる等かなり憤慨しました。
→全てのお金が戻るまで、3ヶ月以上かかりました...(^^;

私の周辺でも片道出向、早期退職、希望退職、ヘッドハンティング、海外移住、独立起業などの話題が尽きません。そろそろセカンドライフを考える時期なのかも、、、

ところで、、「一般社団法人 次世代自動車振興センター」
よく分からない団体です。
社団法人ですから理事長がいるはずですが、天下り何某の巣窟でしょうか???

BLUESS 様、

私はまさかこの年で、早期退職(=リストラと同じ)すると思いませんでした。
→ここ数ヶ月、数千人(5000人とか)の早期退職で話題になっている会社です...

ところで、
次世代自動車振興センターのhpを見ると代表理事、理事等、皆非常勤ってのは???ですね。

センターの担当者によると、「職員70人余りの大半は派遣社員、残りは自動車メーカー出身者
が多く、官僚OBはいない」とかだそうです。(ホント?)

どう見ても「典型的な...」としか思えないです。(^^;

実はいま、ファイナンシャルプランナー(CFP)の資格と取ろうと勉強中です。
これまでも株や投資信託への投資はそれなりにやってきましたが、この歳
になって初めて体系的に勉強しています。

サラリーマンと違ってまとまった退職金は無いので、そろそろ真剣に考え
ないとヤバいかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/55728556

この記事へのトラックバック一覧です: エコカー補助金 交付までの記録:

« Technics ST-3500 | トップページ | 亜蘭知子 / DRIVE TO LOVE »