フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

チューナー関連リンク

« Uniden TL22DX3 | トップページ | TRIO KT-1000 修理記録 »

2012年12月19日 (水)

Dire Straits / Sultans Of Swing

 ・昨夜の忘年会、二次会で入ったワインバーで懐かしい曲がBGMで流れてきました。
 ・70年代の洋楽が次々に流れてくるチャンネルだったようです。
 ・その中で特に「悲しきサルタン」ダイア・ストレーツの名曲が耳に残りました。
 ・特徴的なギターフレーズがリフレインのように耳に残ったまま深夜の帰宅。
 ・もう一度聴きたくなって YouTubeで探しました。

 ・これが本当にフィンガーピッキングで演奏された音なのか? 
 ・映像で見るとマーク・ノップラーのギターテクニックがやはり凄いです。
 ・レコード棚を探したところ LPレコードが2枚ありました。

Dire_01 Dire_02 Dire_03 Dire_04 Dire_05

■DIRE STRAITS(1978)
 -Side1-
  DOWN TO THE WATERLINE
  WATER OF LOVE
  SETTING ME UP
  SIX BLADE KNIFE
  SOUTHBOUND AGAIN
 -Side2-
  SULTANS OF SWING
  IN THE GALLERY
  WILD WEST END
  LIONS

■BROTHER IN ARMS(1985)
 -Side1-
  SO FAR AWAY
  MONEY FOR NOTHING
  WALK OF LIFE
  YOUR LATEST TRICK
  WHY WORRY
 -Side2-
  RIDE ACROSS THE RIVER
  THE MAN'S TOO STRONG
  ONE WORLD
  BROTHER IN ARMS

■モントセラト島救済コンサート(DVD)---------------------------------

 ・そういえば、、、とレコードを聴きながら思い出しました。
 ・「BROTHER IN ARMS」はイギリス領モントセラト島でレコーディングされたアルバムです。
 ・カリブ海に浮かぶこの火山島は1997年の大噴火で壊滅的被害を受けました。
 ・この年、ロンドンで開かれたのが「モントセラト島救済コンサート」。
 ・ポール・マッカートニー、マーク・ノップラー、エリック・クラプトン、
 ・エルトン・ジョン、スティング、フィル・コリンズ、レイ・クーパー、、
 ・島のスタジオに縁のあるミュージシャンが集結した「壮大なショー」という感じです。
 ・発売直後に購入したDVDを持っていますが、観たことない方には是非お勧めします。

Dire_06 Dire_07 Dire_08 Dire_09 Dire_10_2

 

« Uniden TL22DX3 | トップページ | TRIO KT-1000 修理記録 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

さすが!いろんな物が出てきますね(笑)
今日は1日かけてTXー8800Ⅱの復旧をしてTXー6600Ⅱと交代しましたよ!見た目はちょっとビンテージ感が劣るかも(笑)音は流石にワンランク違いますねhappy01多分今まで使った中で一番マッスルな音でしょうか!アンプもSAー8800Ⅱなので相性抜群のかもしれません 夜はヘッドホンですがやはりアンプに挿した方が断然良いです!
西三河の83.8Mhzを聴いてますが割と良いプログラムがあるみたいで先ほどまで70'歌謡曲 今はジャズ フュージョンが流れてます…catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/56352937

この記事へのトラックバック一覧です: Dire Straits / Sultans Of Swing:

« Uniden TL22DX3 | トップページ | TRIO KT-1000 修理記録 »