フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

チューナー関連リンク

« Raspberry Pi 購入記録 | トップページ | iPad mini スタイラスペン考察 2 »

2012年12月 8日 (土)

iPad mini スタイラスペン考察

■iPad mini と Su-Pen は相性が悪い?-----------------------------------

 ・2012年11月初め、発売直後の iPad mini を入手しました。
 ・iPad片手にプレゼンする機会が多いので、片手サイズと軽量ボディが魅力でした。
 ・実際手に取ってみると、絶妙なサイズと適度な重量。
 ・これは使える! と思いました。

Davinci02

 ・ところが、iPad2/iPad3 で愛用中の Su-pen が上手く反応しません。
 ・一般的な操作(タップやフリック)が頻繁に空振りします。
 ・iPad版の日経新聞を読むときの操作でストレスが溜まります。
 ・手書きノートアプリ(Noteshelf)では特に文字の書き始めを感知しないような、、
 ・iPad2/iPad3 ではスラスラ書けるのに iPad mini では反応が鈍い、、
 ・Su-penのペン先を未使用の新品に交換しても変化なし。
 ・これは液晶保護シートは貼らない状態での症状です。
 ・私はiPadでもスマホでも保護シートやカバーは付けない派です。

■iPad mini 初期不良か? Su-Pen側の問題か?---------------------------

 ・最初は「タッチパネルの初期不良か?? 」と思いましたが、
 ・試しに手元にあった100均スタイラスペンを試したところ、、
 ・あれっ? 普通に書けます!! タップもフリックも普通、、あれっ??
 ・ひょっとしてこれは Su-pen側の問題なの??
 ・11月の休日、Su-pen持参で近所の家電量販店に行きました。
 ・店員に事情を説明して店頭の iPad miniデモ機をマイSu-penで操作してみました。
 ・デモ機も液晶保護シートは貼っていない状態でしたが、やっぱり反応悪いです。
 ・一方で 100均スタイラスペンは滑らかに反応しました。
 ・少なくとも私のminiだけの現象ではないらしい、、

Davinci03

 ・iPad mini と Su-Pen は相性が悪い、、
 ・でもネット検索してもそんな話題は見当たらないし、、
 ・数日後、友人がiPad miniを買ったと聞いたので Su-penを試させてもらいました。
 ・友人のiPad mini は既に液晶保護シートがきれいに貼られた状態でした。
 ・試してみるとやはり強く押しつけるようにしないとキレイに書けません。
 ・液晶保護シートが貼ってあるのでさらに反応が悪いような印象です。
 ・友人曰く、、「でも、俺のスタイラスペンはきれいに書けるぜ、、」
 ・確かにそのスタイラスは iPad mini でスラスラ気持ち良く書けます。
 ・DaVinci という製品名?メーカー?でした。
 ・Su-penとは違ってペン先は太めのゴム製です。

■DaVinci BCE101 -----------------------------------------------------

 ・シネックスインフォテック 静電感知パネル用スタイラスペン「DaVinci」
 ・家電量販店で買ったと聞き、帰り道にビックカメラのスマホ用品コーナーへ。
 ・店頭にはパープルとシルバーの2色がありました。
 ・友人のはパープルだったのでシルバーを選びました。
 ・税込2,580円

Davinci01

■使ってみて----------------------------------------------------------

 ・友人宅で確かめた通り iPad mini でスラスラ気持ち良く書けました。
 ・ペン先でのタップ操作、フリック操作にも空振りがありません。
 ・適度な重量感、指先のホールド感が良いです。
 ・柄の部分の断面形状が三角形になっていることが感触の良さだと思います。
 ・太めのゴムペン先ですがフニャフニャ感はなく硬めです。
 ・ちょっと気になるのは、ペン先が画面に当たる度に「カチカチ」と音がする??

Davinci04

 ・iPad mini で Su-penが使いにくいとは予想外の展開でした。
 ・調べてみると iPad mini ではタッチパネルの構造が変わったようです。
 ・Su-penは気に入っているので改良版が出ることを期待します。

 ・iPad Creator 様にも同様の記事がありました。

 

« Raspberry Pi 購入記録 | トップページ | iPad mini スタイラスペン考察 2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/56276742

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini スタイラスペン考察:

« Raspberry Pi 購入記録 | トップページ | iPad mini スタイラスペン考察 2 »