フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« TRiO KT-770 | トップページ | AKAI AT-M712 »

2013年1月16日 (水)

Xperia AX SO-01E 2号機

 ・2013年1月16日、絶不調だったXperia AX SO-01E 1号機を持ってDSへ行きました。
 ・昨年12月に飛び込みで入ったDSではなく、1号機を購入したマイショップ登録店です。
 ・私としては修理依頼するつもりで保証書持参で出掛けたのですが、、
 ・不具合状況を説明したところ、修理ではなくあっさり本体新品交換となりました。

So02e201

■備忘録:本体交換手順-------------------------------------------------

 ・店の奥から化粧箱に入った新品の Xperia AX SO-01E 一式が出てきました。
 ・付属品ごと一式交換か、、と思ったら交換するのは本体だけとのこと。
 ・私が持ち込んだ1号機からバッテリー、SDカード、microUIMカードを取り外し。
 ・新品のSO-01Eに私のカード類をセットして起動確認。
 ・1号機は新品バッテリーで起動され私の目の前でリセット(初期化)。
 ・解約忘れのケータイ補償お届けサービス、交換のため対象端末(シリアル番号)変更。

■2号機の記録、初期設定------------------------------------------------

 ・製造年月確認:2012年12月製 ※1号機 2012年11月製
 ・SO-01E本体によるデータ通信無効。
 ・WiFi設定(自宅WiFi、職場WiFi、L-09Cモバイルルータ)
 ・Googleアカウントとの同期設定。
 ・SPモードメールのWiFi接続設定。
 ・カーナビとのBluetooth接続設定。
 ・ホームアプリはXperiaを選択。
 ・GmailなどGoogle関連アプリのアップデート12件。
 ・上記以外はオリジナル状態から何も削除せず、何も追加せずの状態です。

So02e202 So02e203 So02e204

■今後の予定-------------------------------------------------------

 ・思えば1号機を入手したのはちょうど2か月前の2012年11月16日、AX発売日でした。
 ・以来、本体アップデート、スリープ死、勝手に再起動、電源落ち、電池異常発熱、、等々
  →1号機苦闘の記録
 ・これで快適なスマホ生活に戻れるか、、それとも苦闘第2章の幕開けか、、
 ・どちらにしても楽しみです。

 【追記予定】
 ・プリインアプリ削除リスト
 ・無効化したサービスリスト
 ・新規導入アプリリスト、、など

 

■追記:2013年1月19日------------------------------------------------

 ・本体新品交換から丸三日経過。今のところ無事です。
 ・設定を最初からやり直すのは面倒だけど、でも楽しくもあり。
 ・1号機は入手直後に弄り倒したので、今回は作業内容をきっちり記録しておきます。
 ・通話以外の必要機能はNexus7で代用できているので気長に作業できます。
 ・「それならガラケーでいいじゃないか、、」と言われると、、確かにその通りですね。

 【SO-01E 基本運用ポリシー】
 ・音声通話は着信メイン。発信することはほとんどない。
 ・データ通信は24時間100%WiFiのみで運用。
 ・SO-01E本体のLTE/3G通信は一切使わない。
 ・当然テザリング機能も使わない。
 ・ドコモ製アプリ/サービスは基本的に使わない。

 ■プリインストールアプリ削除記録//////////////////////////////////
 ・朝7時にフル充電で使い始めて午後2時には早くも50%を切ってるとは、、
 ・オリジナル状態ではバッテリーの減りがかなり早い感じです。
 ・きっと不要なアプリやサービスがたくさん動いてますね。

 【設定 → アプリ → ダウンロード】
 ・AmbientTime wallpaper
 ・Contents Headline
 ・docomo Wi-Fiかんたん接続
 ・Foursquare Timescape
 ・Gガイド番組表DL
 ・ICタグ・バーコードリーダー
 ・iDアプリ
 ・iチャネル
 ・mixi Timescape
 ・mora Music Extension
 ・Music Unlimited
 ・OfficeSuite
 ・PlayMemories Online
 ・PSMを始めよう
 ・Video Unlimited
 ・Xperia StartUp
 ・おサイフケータイ
 ・おサイフケータイWebプラグイン
 ・カテゴリナビ
 ・しゃべってコンシェル
 ・スマホなるほどツアーズ
 ・データ量確認アプリ
 ・トルカ
 ・パーソナルエリア
 ・ファイルコマンダー
 ・フォトコレクション
 ・遠隔サポート
 ・取扱説明書
 ・診断ツール
 ・声の宅配便
 ・地図アプリダウンローダ
 ・電子書籍Reader by Sony
 ・魔法の森
 ・名刺作成DL

 ■ドコモ製電話帳サービスの暴走を止める///////////////////////////////
  →参考サイト
 ・電話帳 04.00.00026
 ・電話帳サービス 04.00.00026

 ■無効にしたサービスの記録/////////////////////////////////////////
  →参考サイト
 【設定 → アプリ → すべて】
 ・Docomo DB Agent
 ・DOCOMO Initialization
 ・dメニュー
 ・Exchangeサービス
 ・iコンシェル
 ・iコンシェルコンテンツ
 ・mixi Timescape
 ・Mono
 ・MusicFX
 ・Picasaプラグイン
 ・PSMを始めよう
 ・Sakura
 ・SDカードバックアップ
 ・SkinSelector
 ・TalkBack
 ・Timescape
 ・Timescapeフレンド画面
 ・Twitter
 ・Twitterプラグイン
 ・Woody
 ・YouTubeカラオケプラグイン
 ・YouTubeプラグイン
 ・イベントストリームエンジン
 ・エリア連動Wi-Fi
 ・オートGPS
 ・おサイフケータイWebプラグインセットアップ
 ・おサイフケータイアプリセットアップ
 ・おサイフケータイ設定アプリ
 ・しゃべって検索
 ・スケジュール&メモ
 ・デコメ絵文字マネージャー
 ・ドコモサービス
 ・ドコモバックアップ
 ・ドコモ位置情報
 ・ドコモ位置情報SUB
 ・マジックスモーク壁紙
 ・災害用キット
 ・友達の音楽

 ・これだけ削除&無効化するとバッテリーの持続時間が大幅に改善。
 ・朝7時にフル充電で使い始めて午後2時にまだ90%残っています。

 

■追記:2013年1月20日 追加アプリ一覧--------------------------------

 ・本体交換から丸四日経過、スリープ死や電源落ちは発生せず。
 ・信じられないほど快調です。1号機の不調原因はハード故障だったのか??
 ・そろそろ次のステップ、、と思って必要なアプリを入れ始めました。
  →ホームアプリは ADWLauncer EX に変更。
  →ウィジェット関係が怪しいと思っているので、念のため一つずつ確認しながら導入。
  →ウィジェット第一号は接続中のSSIDが一目で分かるWiFi Manager を導入。

So02e205

 【ツール関係】
 ・ADWLauncer EX
 ・Explorer
 ・My docomo checker
 ・mSecure
 ・WiFi Manager ★ウィジェット(SSID表示)
 ・Smart Tools
 ・ジョルテ
 ・QRコードスキャナー
 ・電話帳R

 【クラウド系】
 ・Evernote
 ・Dropbox
 ・Pocket

 【SNS系】
 ・Facebook
 ・Flipboard
 ・LINE
 ・twicca

 【NFC関係】
 ・EMoneyReader
 ・NFC TagInfo
 ・NFC Tag Writer& Reader

 【メディア系】
 ・S-Entrance for Android
 ・Twonky Beam

 【旅行系】
 ・楽天トラベル
 ・渋滞情報
 ・駅探★乗換案内
 ・日本のお天気レーダー

 

■追記:2013年1月21日 --------------------------------

 ・本体新品交換から丸五日経過、スリープ死や電源落ちは発生せず。
 ・本日追加したアプリ無し。とても快調です。

 

■追記:2013年1月22日 --------------------------------

 ・本体新品交換から丸六日経過、スリープ死や電源落ちは発生せず。
 ・今日の昼頃、ジョルテのウィジェットを追加しました。今のところ問題なし。

 

■追記:2013年1月23日 --------------------------------

 ・本体新品交換から一週間経過。スリープ死や電源落ちは発生せず。
 ・「実は一番怪しいんじゃないか?」、、と疑っていた BatteryMix を本日追加。
 ・でも、今のところ問題なし。

 

■追記:2013年1月25日 追加アプリ一覧--------------------

 【ツール関係】
 ・BatteryMix
 ・SmartTools

 【クラウド系】
 ・SugarSync

 【SNS系】
 ・Withings for Android

 【NFC関係】

 【メディア系】
 ・Kinoppy for Android
 ・ポッドロイド

 【旅行系】
 ・ANA GLOBAL
 ・FlightTrack
 ・TripAdvisor
 ・為替レート
 ・渋滞ナビ

So01e_new

 ・ホームアプリADWLauncer EXの5面を並べてみました。
 ・本体新品交換から丸九日経過。スリープ死や電源落ちは発生せず。
 ・BatteryMixの記録を見ても怪しげな挙動は見られない。
 ・1号機は外れ不良機だったのか?

 

■追記:2013年1月26日 急速充電器購入--------------------------------

 ・本体交換から十日経過。
 ・導入したアプリやウィジェットも1号機とほぼ同じ状態になりました。
 ・でも、交換以来スリープ死や電源落ちは一度も発生しません。
 ・とても快適、というか、、これが本来のスマホライフでしょう。

Docomoac02 Docomoac03 Docomoac04 Docomoac01

 ・今日、別件でDSに行ったついでにオプション品の急速充電器を買いました。
 ・急速充電器ACアダプタ 04 (DC5V 1.8A)税込1,575円。
 ・職場に置いて非常用電源とするつもりです。
 ・それから、ちょっと気になっていた Xperia Z ホットモックも触ってきました。
 ・新し物好きとしては心揺れるけど、、でもAXと比べるとさすがにデカいですね。
 ・本体サイズとしてはAXがちょうど良い感じ、、と無理やり納得してきました。

 

■追記:2013年1月29日 快調です --------------------------------

 ・本体交換から早二週間経過。
 ・スリープ死や電源落ちは一度も発生せず。とても快調です。
 ・1号機不調の原因は結局不明ですが、
 ・PCコンパニオンからの修復でも改善しない場合は本体交換しかない、と思います。

 

■追記:2013年1月31日 思いがけず本体アップデート-----------------

 ・今日の夕方、SO-01Eにアップデート通知が来ていることに気付きました。
 ・NTT docomo Xperia AX SO-01Eの製品アップデート情報
 【アップデートにより改善される事象】
  →電源キーを押してもスリープモードから復帰せず、画面が表示されない場合がある。

 ・これって、、1号機で頻発した事象ではありませんか、、、、

 【アップデート記録】

  発売時)2012年11月16日
  1回目)2012年11月28日
  2回目)2013年01月31日

 ・ベースバンドバージョン
  発売時)8960A-AAAAANAZQ-3003015-24
  1回目)8960A-AAAAANAZQ-3003016-31
  2回目)8960A-AAAAANAZQ-3003028-36

 ・ビルド番号
  発売時)9.0.G.0.238
  1回目)9.0.G.0.247
  2回目)9.0.G.1.76

So01e_update

 ・今回はカーネルバージョンも変わってます。
 ・絶不調だった1号機がこのアップデートで復活できたのか??
 ・今となっては検証できませんがとても気になります。
 ・それと、アップデート前の2号機がノートラブルだったことも釈然としないし、、、

 

■追記:2013年2月3日 引き続き快調 ------------------------------

 ・バージョンアップから丸三日経過。
 ・スリープ死や勝手に再起動は発生しません。
 ・不調原因がますます分からなくなりましたが、、私の2号機は引き続き快調です。

 

■追記:2013年2月9日 引き続き快調 ------------------------------

 ・不思議ですが、快調に使えています。
 ・AX本体によるデータ通信は一切オフ、常時WiFiオンで L-09C とセット運用です。
 ・LINEを日常使っています。結果docomo音声通話はほとんど使わなくなりました。
 ・使い方は1号機と何も変わらないのに快調です。
 ・1月31日アップデート前後も変わらず快調です。
 ・個体差(不良ロット)がありそうな予感??

 

■追記:2013年2月20日 引き続き快調 ------------------------------

 ・まったく問題ありません。実に快調です。
 ・先日、知人が購入したXperia Zを触らせてもらいました。
 ・動作は快適ですが、やはり私にはサイズが大き過ぎます。
 ・このAXがちょうどよいです。

 

■追記:2013年3月23日 3回目の本体アップデート-----------------

 ・全く問題なく快調に使っていますが、アップデートのお知らせが来ました。
 ・NTT docomo Xperia AX SO-01Eの製品アップデート情報
 【アップデート内容】
  →Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスに対応。

 ・おサイフ機能はまったく使っていないので意味ないか?
 ・下手にアップデートしてスリープ死に逆戻りしないか??
 ・と心配しつつ、思い切ってアップデートしました。

 【アップデート記録】
  発売時)2012年11月16日
  1回目)2012年11月28日
  2回目)2013年01月31日
  3回目)2013年03月21日

 ・ビルド番号
  発売時)9.0.G.0.238
  1回目)9.0.G.0.247
  2回目)9.0.G.1.76
  3回目)9.0.G.1.108

So01e_update3

 ・アップデートから丸一日。今のところ問題なさそうです。

« TRiO KT-770 | トップページ | AKAI AT-M712 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

AX関連の記事を参考にさせて頂いております。

ところで、管理人様はすでにチェックなさっておられるかもしれませんが、
http://blog.one-pair.net/
こちらのブログにてスリープ死(ブラックアウト)の原因と思しき動作に関して
書かれていました。

私もスリープ死の症状が出てしまい、先日修理に出したところなのですが、
たしかに優先アプリを一括でXperiaにしていたんですよね。
管理人様は交換後に不具合が出ていないとのことで何よりですけれど、
原因の割り出しの一助となれれば幸いです。

コメントいただきありがとうございます。
リンク先の情報を拝見しました。

>優先アプリを一括ドコモに設定すると不具合は解消する、、、

実は私の1号機では一括ドコモ、一括Xperiaどちらもスリープ死しました。

 ・本体単独初期化→一括Xperia設定→スリープ死、再起動
 ・本体単独初期化→一括ドコモ設定→スリープ死、再起動
 ・本体単独初期化→初期設定のまま→スリープ死、再起動

 ・PCコンパニオンからの修復→初期設定のまま→スリープ死、再起動
 ・PCコンパニオンからの修復→一括Xperia設定→スリープ死、再起動
 ・PCコンパニオンからの修復→一括ドコモ設定→スリープ死、再起動

これに対して2号機は不思議なほど快調です。
原因は複雑かもしれませんね。

検索してこの記事を拝読しました。一月末のアップデート前に購入し、三日後に起動しても液晶がうつらなくなり、初期不良として交換してもらったばかりです。交換後はその現象は起こらないのですが、カメラで動画をうつそうとすると、うつせる場合もあるのですが、いわゆるカクカクした写りかたになったり、勝手に効果音とともに撮影が終了してファイルも保存されない、といった現象を発見してしまいました。どうやらネット上でも同様の経験者がおられるようです。この辺りはいかがでしょうか。ぜひ教えて下さい。突然で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ネット情報によれば「カクカク動画」の不具合もあるようですね。

私の場合、動画撮影はメインユースではないのですが、
動作確認のため定期的に録画チェックしています。

結論ですが、私の場合は1号機も2号機も動画撮影に関する
不具合は一度も経験ありません。スリープ死や強制再起動が
頻発した1号機でも動画撮影は問題なかったです。

不思議ですね?


ご回答いただき有難うございます。ドコモのサポートにWebから問い合わせたところ割とすぐ返信をいただいたのですが、機種に共通した問題と言う認識はしていないということでした。本当にふしぎです。その後こちらを参考にさせていただき、初期化して見ました。するとまだしたばかりですが、今のところ動画を撮れます。初期化してもビルト番号は最新のままなんですね。 それと、ついでのようで恐縮ですが、Xperia arc ではWi-Fiオン、gpsオフでもマップの位置情報を取得出来るのですがAXだと出来ない?ようなんです。一時的に現在地を検出できません、となるのですが、これは皆さん一緒でしょうか?

私は常時GPSオフ、常時WiFiオン(モバイルルーターL-09C)で位置情報サービス利用しています。Google位置情報サービスをオンにすればWiFiやモバイルネットワークから位置情報を取得できます。ただし位置精度はちょっと粗い感じです。

【設定 →【位置情報サービス】→【Google位置情報サービス】

管理人様、有難うございます。設定から、位置情報サービスにチェックをいれて見たのですが同じ反応でした。自宅の無線LANルーターを介して接続しておりますが、同じ条件でXperia アークでは普通に?利用できるのにAXだとなぜか… ドコモ位置情報の設定は関係無いですよね?マップアプリは最新版です。あと何か考えられる原因はありますでしょうか?

管理人様、度々申し訳ありません。たった今、ふと思って再起動させたらできました!?!始め起動時ソニーロゴで止まり、イヤーな気分になりましたが電池を外し再び起動させたところ、該当箇所のチェックが外れており、あらためてチェックを入れたら出来ました。さらにそこはかとない不安にかられ動画を撮影してみましたが今の所普通に撮れました。不安は大いに残りますがひとまず疑問が解決いたしました。詳しい情報を頂戴いたしまして、安心にもつながりました。まことに有難うございました。また拝見いたします。

管理人様 お世話になっております。 この直前の書き込みをさせて頂いた者です。

その後やはり動画撮影で同じ症状がでてしまい、ドッド抜けもあったのもあり、端末交換対応をドコモショップでして頂き、結局現在四台目が手元にあります。これでも同じ症状で、ショップ店頭の端末でもエラーメッセージは出なかったもののカクカクはしており、結局「仕様」という結論になってしまいました。もう疲れました。

ウェブからのドコモへの相談で、調査中、という回答を頂きました。

動画はあまり使用しないとはいえ、せっかくのハイビジョン撮影機能。何らかの改善があればいいなと思います。

まだ回数を試していないのですが、もしかして手ぶれ補正をオフにするとカクカクしないのかも、という感触があります。

ひとまずご報告でした。

通りすがりのものです 様

コメントありがとうございます。
端末交換で四台目とは事態は深刻ですね。

私は普段は動画はまったく撮らないのですが、昨日と今日で撮影実験しました。
GPSオフ、常時WiFiオンに以下の条件を組み合わせてそれぞれ3分ほどの
風景動画を撮りました。

■ビデオ解像度:Full HD、HD、VGA
■手ぶれ補正:ON、OFF
■保存先:内部ストレージ、SDカード

結果はエラーメッセージなし、カクカク感なし。
特に不具合は感じませんでした。
もう少し実験を続けてみます。


管理人様 ご検証までして頂きどうもありがとうございます。その後、手振れ補正無しでもカクつきました;; いったんなると続けざまになるので、こんどはメモリーが足りなくて処理が追いつかない?と言う事があるのかと思い、ドコモあんしんスキャンを削除しました。さらにしつこく実行中のアプリのところをキャッシュしたプロセスを見て、意味があるのか分かりませんがそこに使用していないのに出現するウォークマンアプリなどのデスクトップショートカット等を無くしたりTVlauncher Picasaプラグインなどを無効化したりして使用中RAMがいつの間にか500MB超えしていたのを400MB台前半になるように努力してみました。

もしかすると、管理人様は色々無効化等されているので、メモリーに余裕があるためカメラも思う存分働けるのでしょうか・・・

方向性がこれでいいのかもわかりませんが、何よりもドコモの調査に期待するしか無いような気がして来ました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/56556624

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia AX SO-01E 2号機:

« TRiO KT-770 | トップページ | AKAI AT-M712 »