フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« SONY ST-S555ESX | トップページ | PIONEER SX-100S »

2013年8月25日 (日)

SONY ST-5140 2号機

 ・2013年8月初め、ST-5130とST-5140を続けて入手しました。
 ・どちらも動作未確認のジャンク機ですが、お手頃価格だったので。
 ・基板、電球、メーター、つまみ類の部品取りが目的でしたが、
 ・特にST-5140は保存状態がとても良かったので使える状態まで整備しました。

St514004

■製品情報------------------------------------------------------------

 ・オーディオの足跡 SONY ST-5140 ¥49,800(1972年発売)
 ・ST-5140 1号機の記録 当時のカタログPDFなどあります。

St514002 St514003 St514008 St514009 St514010

■動作確認------------------------------------------------------------

 ・フロントパネル、天板、側板とも目立つ傷はない。ヤニ汚れもない。
 ・電源OK、FM/AMとも受信OK、二つのメーター動作OK、MUTING動作OK。
 ・右側のスケール照明が点灯しない、FM/AM切替時にFM側ランプが点灯しない。
 ・聴感上のステレオ感はあるがSTEREOランプ点灯しない。
 ・外装がきれいなので電球交換すれば状態の良いST-5140が復活しそうです。

St514001_2 St514007_2 St514012 St514013 St514027

■フロントパネル分解メンテナンス---------------------------------------

 ・独特の雰囲気を醸し出すフロントパネルは凝った造りになっています。
【パネル側】
 ・フロントパネルを外す。
 ・パネル裏側から「窓枠」を外す。
 ・「窓枠」から透明ガラスを外す。窓枠と透明ガラスをピカピカに磨く。

St514015 St514016 St514017 St514018 St514019

【本体側】
 ・周波数目盛りが印字された透明ガラスを外す。
 ・両サイドのゴムが本体と密着しているので慎重に剥がす。
 ・周波数目盛りの印字が剥がれやすいのでガラス磨きは慎重に。
 ・磨き過ぎるとガラス両端断面に塗られている緑色塗料が剥げる。
 ・右側照明ランプ交換 ヒューズ型 8V/0.3A

St514020 St514021 St514022 St514023 St514024

 ・フロントパネル裏側に「490303」と印字、電源コードにも「1974」の印字がありました。
 ・きっと昭和49年(1974年)3月3日でしょうね。

St514014_2

■電球交換など--------------------------------------------------------

 ・メーター背面に緑色セロハンが貼られたタイプを部品としてたくさん確保しています。
 ・TメーターとSメーターを緑色セロハンタイプに丸ごと交換。
 ・これで二つのメーターが緑色に浮かび上がるようになります。
 ・FMランプとSTEREOランプ交換。これも同型品をたくさん確保してあります。

St514026 St514029 St514030 St514031 St514032

■受信調整-------------------------------------------------------------

 ・FM5連AM2連バリコン、回路構成はST-5130とほとんど同じです。
 ・違いと言えば、ST-5140にはヘッドホン回路がない、INS回路がない、くらいです。
 ・ST-5130回路図を参考にしながら簡単に調整しました。

St514039 St514033 St514035 St514036 St514037
St514040 St514041 St514042 St514034 St514038

■夏の在庫処分---------------------------------------------------------

 ・修理すること自体が楽しくて、、でも直しても結局使い道はないんですけどね。
 ・高音質高性能とは言えませんが雰囲気を楽しむチューナーとしてグッドです。
 ・「ラジオが聴けるインテリア」としてリビングにいかがでしょう?
 ・という事で、ご興味ある方にこのST-5140をお譲りします。

St514006

« SONY ST-S555ESX | トップページ | PIONEER SX-100S »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

故障しているSONYチューナー、ST-5140が机の下でホコリをかぶっています。
電源を入れてしばらくすると、ノイズが発生して使い物になりません。
私には修理&調整は出来ませんので、どうしようかと長いとこ悩んでいるのです。
若い頃に買った機器ですので、捨てるには忍びない・・・・。
誰か修理してくれるのだろうか・・・・。

佐藤様

コメントありがとうございます。
故障品でも愛着ある機器は捨てられないですよね。
提案ですが、
 ・故障品として提供していただければ修理にチャレンジします。
 ・ただし素人ですから本当に修理できるかどうかやってみないと分かりません。
 ・もし修理できなかった場合はここで紹介しているST-5140と交換します。
 ・お預かりした故障品は部品取り用に頂戴します。

いかがでしょうか?

初めまして、最近こちらのブログを読ませていただいています。

「という事で、ご興味ある方にこのST-5140をお譲りします。」ですが、すでにどなたかにお譲りになられましたか?
まだ手放されていないのなら、お譲りいただける額によりますがお願いしたいと思い、コメントさせていただきました。

よろしくお願いします。

hal様

こんにちは。
お問合せいただきありがとうございます。

ST-5140、実は売れ残っています(笑)。
いまは知人が経営する喫茶店のインテリアになっています。
代金など不要です。無償譲渡です。送料のみご負担ください。
詳細はメール連絡させていただきます。

コメントを投稿いただくときにメールアドレスを入力していただくと
当方にメアドが届きます。ウェブ上には表示されません。
あるいは左サイドバー上段の「プロフィール」をご覧いただくと
当方のメールアドレスが分かります。

連絡をお待ちします。

BLUESSさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

メアドを入力しました。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/58063339

この記事へのトラックバック一覧です: SONY ST-5140 2号機:

« SONY ST-S555ESX | トップページ | PIONEER SX-100S »