フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

チューナー関連リンク

« PIONEER F-73 | トップページ | SONY ST-5140 2号機 »

2013年8月19日 (月)

SONY ST-S555ESX

 ・2013年の夏休み、倉庫と納戸の整理に汗を流しました。
 ・増え過ぎたガラクタ機器を思い切って処分しています。
 ・作業中に納戸の奥から忘れていたお宝が出てきました。

555esx09

 ・たぶん2008年頃に中古入手、でもそれっきりになっていた品です。
 ・MPX回路技術に興味を持ちサンスイのSLDDソニーのWave Optimizer Technologyを勉強した頃でした。

■製品情報------------------------------------------------------------

 ・オーディオ懐古録 FM STEREO/FM-AM TUNER ¥74,000
 ・オーディオの足跡 SONY ST-S555ESX ¥74,000(1986年発売)

555esx03 555esx04 555esx05

■記録写真------------------------------------------------------------

 ・ひろくん様の調整記事を参考にして各部再調整実施しました。
 ・当時この記事を読んでやっぱり自分でも欲しくなり、探し回って入手した中古品です。
 ・久しぶりに通電しましたがどうやらまともに動作しているようです。
 ・せっかくなので記録写真としてまとめておきます。

555esx00 555esx06 555esx07 555esx10 555esx11
555esx12 555esx13 555esx14 555esx15 555esx16
555esx17 555esx18 555esx19 555esx20 555esx21

 ・最近はFPGAチューナーをエアチェック用に使っています。
 ・そのせいもあってシンセ式チューナーを使う機会がまったく無くなりました。
 ・シンセ式は数台を残してあとは全部処分しようかな、、なんて思ったりもします。
 ・一方でバリコンチューナーは雰囲気を味わう道具として私の生活には欠かせません。
 ・さて、どうしたものやら、、

« PIONEER F-73 | トップページ | SONY ST-5140 2号機 »

ピュアオーディオ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
シンセTUNERを処分する時はぜひともわけて下さい。
(今度は?お金を払わせて頂きます...m(__)m)

希望はKENWOOD(TRIO)製品です。
→KT-1100D、1010F(ひろくんから戴きもの)、KT-V990、7020(1オーナーor中古購入)
  がKENWOODの手持ち機です。(3台はエアチェック&留守録専用機)

他メーカーはパイオニアのF-120(ひろくんから戴きもの)、F-580(頂いたもの)を所持して
ます。

JT様

シンセで残っているKENWOOD(TRIO)製は TRIO KT-770 だけでした。
外観は悪いですが、素性はなかなか良い機種です。

あと処分予定は VICTOR FX-711、SONY ST-J75、ST-J60、ST-S333ESG、
PIONEER F-120D、YAMAHA T-8、SANSUI TU-S707X、Technics ST-S8
などがあります。
どれも長期保管機種なので、いま一台ずつ動作確認しています。

どれか気になる機種はありますでしょうか?

 お久しぶりです、 たにまちです。
と言いつつも毎週のように拝見させて頂いてます。
音の傾向も年齢とともにステージの前から少しづつ後ろになりつつあるようでTU-850など
まったくうらやましいかぎりです。
手を上げる方が少ないようでしたら711,S333ESG,120Dの順で手を上げさせてください、711
貴ページで知りその後H/Oなどで探すも田舎のOFFでは辛いものです。ここのところDSPラジオ
などにも興味ひかれつつあります。

たにまち様、こんにちは。

FX-711を久しぶりに通電したところちょっと不調です。
本機は電波強度をdB単位で表示できるのですが、表示される数値がおかしいです。
調整用VRを回しても合わせきれません。FM/AMの受信はOKです。
もともと入手時は電源が入らない故障品でした。電源部の電解コンデンサを4~5個
交換して電源が入るようになった品です。当時はちゃんと調整できました。

このままの状態でよろしければお譲りします。送料のみご負担ください。
送付先はメールでお知らせください。
こちらのメアドは左サイドバー最上部のプロフィールをご覧ください。

333ESGは2台あって1台は友人へ譲渡、もう1台はオクに出しました。
120Dは動作確認中です。

BLUESS 様、
妻と娘が来ていた関係でアクセスできず、亀resになりました...<(_ _)>

TRIO KT-770希望です。
外観は出来る範囲で何とかします。(天板は再塗装します)

よろしくお願いします。<(_ _)>

JT様

KT-770、承りました。
再調整してから発送します。
1週間ほどお時間ください。

BLUESS 様、
ありがとうございます。

急ぎませんので、ゆっくりやって頂いて大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140763/58024314

この記事へのトラックバック一覧です: SONY ST-S555ESX:

« PIONEER F-73 | トップページ | SONY ST-5140 2号機 »