懐かしのアニメソング
休憩時間に何気なくテレビを観ていたら、年度末特番「今すぐ歌いたい最強カラオケヒットソング」で水木一郎氏が歌っていました。皆さんご存知の通り水木氏は「アニメソングの帝王」。久しぶりに「マジンガーZ」と「バビル2世」の主題歌を生で聴きました♪
■マジンガーZ
■バビル2世

1990年代にDTMブームがありましたね。単純なMIDIデータに飽き足らず、MIDIデータに画像をつけて歌詞を表示する方法として「WRD」という規格がありました。最近はほとんど見ることはありませんが、WRDデータを付加する事でカラオケセットを簡単にPCで実現できる画期的なツールでした。この頃はマジンガーZ、バビル2世、ガッチャマン、サンダーバード、謎の円盤UFOなどのMIDIデータ制作に励んでいました。子供がまだ小さかった頃なので、せがまれて人気アニメの主題歌などもかなり作りました。音源はSC-88Pro用に作ってありますが、今のPCなら内蔵ソフトシンセでもそれなりに聴こえます。
当時の非力マシン&パソコン通信環境では画像は16色かせいぜい256色が精一杯でした。MAGファイルはあの頃のゲームソフトで多用された画像フォーマットです。音楽の進行に合わせて歌詞の色が変わるよう設定してあります。再生するには以下のようなWRD表示対応のMIDIプレーヤーが必要です。
・TMIDI Player(v.3.8.6)・・WRD対応MIDIプレーヤーソフト
→http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
・その他のWRD対応MIDIプレーヤーソフト
→http://search.vector.co.jp/search?query=WRD
久しぶりにXP-ProマシンでTMIDIプレーヤーを起動したところ、とりあえず再生しました。ただ私の環境では動作がちょっと不安定でした。Vistaマシンでは動作未確認です。
« EDIROL UA-101 | トップページ | TRIO KT-1010 »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)
コメント