古井戸 さなえちゃん
■訃報 忌野清志郎 死す・・また悲しいニュースに接しました。
忌野清志郎さんの代表曲はたくさんありますが、代表曲以外に私自身の中学高校時代の記憶を辿りながら一生懸命に思い出したら、RCサクセションのギター仲井戸麗一さんが加奈崎芳太郎さんと組んでいた「古井戸」を思い出しました。忌野さんとは直接関係ありませんが、RCサクセション繋がりでご容赦ください。
♪大学ノートの裏表紙にさなえちゃんを書いたの・・♪
このフレーズを口ずさめる方は、いま間違いなく50才以上ですね。
当時同じクラスに本当に「さなえちゃん」がいて、本人の前でこの歌をギターを弾きながら歌っていました。懐かしいです・・
忌野清志郎さん、たくさんのステキな音楽をありがとうございました。
■追記 2009年5月4日 --------------------
私にとっては珍しく3連休・・でも出かける予定も無いので、昨夜から朝までずっとYouTubeで忌野清志郎さん関係の映像を見ていました。実に多くのミュージシャンと共演していらっしゃいます。
一晩見続けた中で、特に心に残った1本にリンクします。忌野さんの交友範囲の広さを思わせる何とも豪華なメンバーですね。1991年の映像のようです。
« YAMAHA T-7 | トップページ | PIONEER F-700/F-500 »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)
BLUESS様、こんばんは。
「古井戸」懐かしいですね。
中学時代私は「古井戸」派、友人は「RCサクセション」派でした。
思わずその時買ったLPレコード「古井戸の世界」を出してきました。
B面の4曲目に「さなえちゃん」が入っていますが、私のお気に入りは
A面3曲目の「インスタントラーメン」です。(^^;
それにしてもレコード会社が「エレックレコード」、価格は1900円、
ライナーを見たら47.1.31でした。昭和47年なので確かに中学生で
した。(^^;
投稿: JT | 2009年5月 4日 (月) 01時17分
「古井戸の世界」をお持ちですか!
私も持っていたはずですが見当たりません・・紛失したようです。
YouTubeにA面とB面のダイジェスト版が載っていました。
こんなものまであるんだ・・・と感心してしまいました。ホントよく出来ています。
→■古井戸の世界 A面ダイジェスト
→■古井戸の世界 B面ダイジェスト
昭和47年ということは、私はギターを始めたばかりの高校1年生です。
さなえちゃんはコミックソングみたいですが、実は泣ける曲が多いですね。
同じクラスに「さなえちゃん」がいたのは高校2年生のときでした。
昨夜からYouTubeで古い映像を見続けているので、曲に合わせて
忘れかけていた当時の出来事が次々に思い出されます。
まだボケてはいないようです・・
投稿: BLUESS | 2009年5月 4日 (月) 11時14分