今夜はANGEL / 椎名恵
今日初めて 「高速道路どこまで乗っても1,000円・・」 を利用して静岡の親戚を訪ねました。その帰りの車中、JFN系列の 「あ、安部礼司」 を聴いていたら、映画 「ストリート・オブ・ファイヤー」 の懐かしい曲が流れてきました。映画のラストシーンで ダイアン・レイン が歌っているシーンが鮮やかに蘇りました。
自宅に戻って早速 YouTube で探してみました。 ストリート・オブ・ファイヤー のクライマックスシーン、ダイアン・レイン が超カッコ良いです!!
この曲の日本語版 「今夜はANGEL」 を歌っていたのが 椎名恵(しいなめぐみ) さん。1985年頃でしょうか。
■今夜はANGEL ----------------------
この曲で初めて 椎名恵さん を知りました。圧倒的な歌唱力で歌に引き込まれた事を覚えています。レコード棚を探したら、「今夜はANGEL」 が収められた 「MISS YOU」 がLPレコードで残っていました。これ以降のアルバム 「Le Port」、「W CONCERTO」、「W CONCERTO II 29~Twenty nine」 の3枚はCDがありました。どのアルバムも「ハズレ」の曲がありません。丁寧に作られた聴き応えのあるアルバムです。ちょうどレコードからCDへの転換期だったですね。
■麻倉未稀さんも ----------------------
私の中では、映画 「フラッシュダンス」 のテーマ 「What a feeling」 を歌っていた麻倉未稀さんと今回の椎名恵さんが80年代の双璧(ツートップ)です。次の映像は 麻倉未稀さんの「ヒーロー」。 これも凄いですよ~。歌の上手さは抜群です。 今 YouTube で 「懐かし映像」 を見続けています (笑)。
« Victor T-7070(3) | トップページ | VDSLモデム VH-70E »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)
BLUESSさん、お久しぶりです
もう2年近く前に一度コメントさせていただいた者です。
(あの時は本文とは直接関連のない内容で失礼しました)
椎名恵さん、なつかしいですね
当時アイドル全盛時代のベストテン番組を見た記憶はほとんど
ありませんが、NHK-FMで何回か彼女のスタジオライブを聴いた
覚えがあります。
彼女の曲の中では「W CONCERTO」の「風物語」がお気に入り
ですので、持っているのはこのCD一枚のみです。
「風の季節が 吹きすぎて 恋はいつか終る・・」ではじまる
スローバラードですが、コーラスアレンジが無いことを全く
感じさせないボーカルと、作家の 故・森瑤子さんの詞、そして
抑えの効いたアレンジと、どれもが水準以上だとは思うのですが
ただ一点、私の耳にはドラムスが強調されすぎていて、特に後半
うるさい印象しか残らなくなってしまうのが実に残念です。
ライブやアコースティック版でもあればいいのですが、ざっと
見た限りでは無いようです。
まあいつかやる気になったら環境を整えて「補正」してみようと
思ってはいるのですが・・。
投稿: れけんし | 2009年6月20日 (土) 00時08分
れけんし様、こんにちは。
この記事を書いてからLPとCDを全部聴き直しました。
「風物語」・・いい曲ですね。
Wikiで椎名恵さんのディスコグラフィを確認しましたが、
2000年以降にベスト版が2枚出ているようです。
リマスタリングされていれば音は明らかに違うでしょうね。
ただ残念ながら「風物語」は収録されていませんでした。
オリジナルアルバムが「デジタルリマスタリング版」で再登場
する事はあるでしょうか??
期待します。
投稿: BLUESS | 2009年6月20日 (土) 19時18分