VDSLモデム VH-70E
今朝、Windows7の先行予約をしようと思ったらどの通販サイトも「販売終了」・・(涙)
やれやれ・・と思いつつ、そのまま仕事に出かけました。午後には戻れる予定だったので、今日ブログにアップするつもりだったファイルの準備などを済ませておきました。
仕事が終わって午後14時ころ帰宅。
メインマシンでメールソフトを起動したところ「ネットワークに接続できません・・」
またまたやれやれ・・久しぶりの「ネットトラブル発生・・」です。
■原因究明と対策------------------------------------------------
・PCの問題ではない
・無線LANの問題でもない
・ルーターやハブに問題ない
・プロバイダーの問題でもない
VDSLモデム「VH-70E」のLINEランプがゆっくり点滅しています。ハブやルーターなどを辿り原因探査に1時間ほどかかりましたが「Bフレッツの回線トラブルらしい」と判明しました。
・午後15時40分 NTT西日本 0120-248955 に電話しました。
・午後15時55分 10回ほどリダイヤルしたところ、ようやく繋がったので状況説明。
・午後16時11分 NTT西日本 0120-248955 より着信。「回線トラブルを確認、明日ご自宅に伺います・・」
この記事は モバイルPC(Panasonic R6A)を EMOBILE S21HT(WMWifiRouter)に接続して書いています。イーモバイルがメイン用途に役立つ時が来るとは・・。備えあれば憂いなしですね。
なぜ焦ったかといえば、実は今夜終了を迎えるヤフオク(出品中)があったのです。そりゃ焦りますよね~(笑)
それにしても「ダイヤルアップ接続の時代」に戻った環境です。「光常時接続」がどんなに素晴らしい環境なのかを改めて実感しました。記事に写真が無い事情をご察しください。
Bフレッツの復旧状況は明日またご報告します。
■追記 2009年6月28日---------------------------------------
ネット回線:NTT Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)
プロバイダ:Nifty
【6月27日夜】
・マンション内で同じBフレッツを使っているお宅では問題は発生していない。
・室内のVDSLモデム(VH-70E)電源の抜き差しを試しましたが復旧せず。
・VDSLモデム(VH-70E)の「LINE」ランプがゆっくり点滅しています。
・Bフレッツ開通時の書類に【開通日:2004年7月23日】と記載ありました。
・VDSLモデム(VH-70E)はNTT西日本からのレンタル品です。
・もう5年も使ってるんだ~。VDSLモデムの故障かな?
・と思いつつ、電源を切って翌日の修理を待つことにしました。
【6月28日】
・午後の予定が早まって11時頃にNTT修理担当者が自宅に来てくれました。
・昨日からの経緯、事情を説明しました。
・VDSLモデム(VH-70E)の電源を入れたところ・・
・表示ランプを見たら「LINE」が点滅ではなく点灯しています!正常です!
・PCを起動すると今までどおり普通にインターネットに接続できます。
・あれ~、何故だ~??せっかく修理担当者に来てもらったのに~??
・「念のためマンション共用部に設置してある集合装置をリセットしてみましょう・・」
・「VDSLモデム(VH-70E)が怪しいようだが、現状で問題ないので交換はできない・・」
・「次に同じトラブルが発生したら、VDSLモデム(VH-70E)を交換しましょう・・」
・と言ってサービスマンは次の現場に向かって行ったのでした。
Bフレッツ導入から5年にして初トラブルでした。何だか納得できないまま、でもトラブルは解消されました。
■今回のトラブルで感じたこと-------------------------
・ネット環境を失って一番焦っていたのは就活中の長女でした。
・今時の就活はすべてネット上で行われるとか・・
・企業説明会の開催情報やエントリーはすべてネットからだそうです。
・企業からの連絡もすべてメールで。携帯メールは不可だそうです。
・「受験中の企業から連絡メールが来てたらどうしよう・・(長女涙)」
・「EMOBILE S21HT を持ってて良かった」とつくづく感じました。
・JT様がおっしゃるとおり、いまさらアナログダイヤルアップや高額FOMAは使えません。
・バックアップ回線は何かしら用意しておいた方が良いですね。
« 今夜はANGEL / 椎名恵 | トップページ | TRIO KT-9007 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- TRIO KT-900 修理調整記録2(2022.03.06)
- MacBook Air 2020(2020.05.10)
- Apple iPad 6th Generation(2018.04.29)
- HP Pavilion Power 580(2017.12.31)
- IPv6プラス 対応記録(2017.10.28)
BLUESS 様、こんばんは。
WIndows7、残念でしたね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_ms2.html
にあるように金曜日中にほぼ売切れだったようです。
私はヨドバシからメールが来てすぐに「Home Premium」のアップグ
レード2本を申し込みました。(26日の午後一です)
既にその段階で、JOSINは30分で売切れ、ビッグカメラもお昼で売切れ
と情報がありました。26日夜にはMS自体でも売切れとの情報がありました。
それから回線トラブル、ご愁傷さまです。
私も2003年以来の光ユーザーです。
・ネット回線・プロバイダとも:USEN
既に6年経ちましたが、トラブル皆無です。
その前にはマンションに導入されていたCATVでしたが、遅い・高い・
トラブル頻発で(私が音頭を取り)USENを導入しました。
もし私に回線トラブルがあると、今は、
・(とんでもなく高い)FOMAのパケット通信を使う
・マックに行ってYahooの無線LANを使う
しか手段がありません。まさかアナログmodemでダイアルアップは
ありえないですね。(^^;
投稿: JT | 2009年6月28日 (日) 01時02分
>私はすぐに「Home Premium」のアップグレード2本を申し込みました。(26日の午後一です)
いいですね~。
「10日間限定」という言葉に油断してしまいました。
それにしても一日ちょっとで完売なんて、販売数がどれ程あったのか疑いたくなります。
追加販売に期待します。
Bフレッツトラブルの件です。
今の生活でネット環境を失うと被害は甚大だという事を実感しました。
私個人はEMOBILE S21HTがあるので問題ないのですが、家族からのブーイングが激しくて・・(笑)
投稿: BLUESS | 2009年6月28日 (日) 09時33分
BLUESS 様、
原因は?でも復旧して良かったですね。
私の家族(別居です)のところもNTTのVDSLですが、何か怪しいもの?
があります。(昨年10月頃いろいろあり、即飛んで?行きました)
→VDSLモデム自体がマイナーなため???
私のところはUSENの光(建物内はEthernet(100BSE-T)配線)なので、
(無線)ルーターは自前調達です。私はCATV時代からBUFFLOを使って
いて、今のものは3台目です。とにかく安定しています。
USENの場合固定IPではありませんが、決まったIPを5個もらえるので
無線ルーター3台体制で運用しています。
(無線ルーターの問題回避のため、保管中も1台あり)
今までトラブル皆無とは言え回線自体のトラブルならお手上げです。
<PS>
Windows7を予約できなかった人々からは相当な不満があがっているよう
です。キャンペーン価格での追加販売があればいいですね。
投稿: JT | 2009年6月29日 (月) 16時46分
JT様
VDSLモデム(VH-70E)の電源を切らずにそのまま
放置しておけば新品に交換してもらえてかも・・
ちょっぴりセコい後悔をしています(笑)
Windows7騒動の全貌がようやく見えてきました。
転売目的の買占め?が多かったようにも思います。
このままでは世論が納得しないでしょうね。
追加販売に期待しています。
投稿: BLUESS | 2009年6月29日 (月) 22時55分