Grand Funk Railroad / We're An American Band
今日は久しぶりの休日でした。丸一日のんびりできたのは夏休み以来3週間ぶりくらいです。いつもならFMチューナーの修理調整に没頭するのですが、今日はやっぱり「ビートルズ」ですよね。
The Beatles、LPレコードと1980年代に発売されたCDは全部持っています。でも「デジタル・リマスター版」は超魅力的。私はBOXパックではなく単品CD14枚をまとめて買いました。LPもCDもアルバムは「'帯'が命」と思っています。
朝起きてから約12時間・・14枚を完聴しました(笑)
ビートルズの話題はきっと世界中にありますから、今日は14枚を聴きながら思い出した グランド・ファンクについて。洋楽に目覚めた中学生の頃すでにビートルズは解散しており、リアルタイムで聴いて感動したのがグランド・ファンクでした。
最近の携帯電話CMで「ロコモーション」をよく耳にしますね。これもとっても良いです。
今日は古き良きロックにどっぷり浸れた幸せな一日でした。さあ、明日からまた仕事!
« Annett Louisan / Drück die 1 | トップページ | SONY ST-5140 »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)
「We're An American Band」もいいんですが、うーんGFRと言えば
やっぱり、
・Heartbreaker
・Gimmie Shelter
を思い出します。
(あとマーク・ファーナーが上半身裸で演奏している姿?)
POPになった後の「Bad Time」も好きですけど...(^^;
投稿: JT | 2009年9月11日 (金) 00時56分
Heartbreakerもいいですね!
Heartbreakerrを聴くと
「都会では♪ 自殺する♪ 若者が♪ 増えている♪」
この歌詞が口から出てきます。
コード進行は「傘がない」そのままです。
井上陽水さんもしっかり影響を受けていた、と想像できます。
投稿: BLUESS | 2009年9月12日 (土) 18時38分