体験記:ETCエラー
私は通勤も仕事場の移動もほとんどマイカーを使っています。高速道路も頻繁に利用するのでETCは導入当初から愛用していますが、先日初めて「ETCエラー」を体験しました。
■愛知県、伊勢湾岸自動車道「豊田東IC」ETC入口にて------------------------
・ETCレーンに進入するといつも通りバーが開いたのでそのまま通行。
・バーをくぐった瞬間「ピーッ!ピーッ!」初めて聞く異常音が鳴り響く。
・アクセルを踏み込んだ直後で後続車もいる、両脇も車両に囲まれてる。
・止まることもできず、異常音を聞きながらランプを通って本線に合流。
■本線上を走行しながら-------------------------------------------------
・異常音の発信源がETC車載器だと気付くまで時間がかかりました。
・ETC車載器はビルトインタイプで、見えない場所に隠れています。
・通常は緑色点灯するインジケータがオレンジ色で点滅しています。
・とりあえずカードを抜くと異常音が停止しました。
・初めての経験でホントに「ドキドキ」でした。
■サービスエリアにて---------------------------------------------------
・予定外のSAで停車。
・私はナビの音声案内が鬱陶しいので、いつも「消音」です。
・音声案内をオンにしていれば何かエラーメッセージがあったかも?
・ETCカードを再挿入すると「カードを確認できません」と冷たい音声案内。
・何度か抜き刺ししているうちにようやく認識されました。
・う~ん、カードのICチップが壊れたか??
・入口情報が保持されているか??怪しいと思いました。
■愛知県、伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」ETC出口にて----------------------
・出口でもエラーが発生し、きっとバーが開かないだろうと予想しました。
・有人レーンに入った方が安全とは思いつつ
・でもETCレーンで何が発生するか確かめたい。
・妙な好奇心が湧くものです(笑)
・後続車が来ないように速度調整した上で、すぐ停車できる速度でETCレーンへ進入。
・案の定バーが開きません・・・さあ!どうなるのか??
・開閉バーの根元付近、通常は料金が表示されるところに「通信エラー」と表示されました。
・すぐにインターホンから「そのままお待ちください」とアナウンスが。
・男性係員が走って来て「申し訳ありません。ETCカードをお預かりします。」
・車載器からカードを抜き、ETCレーンに停車したまましばらく待つことに。
・男性係員は隣の料金徴収ブースの中で何やら操作しています。
・入口情報が記録されていないとのことで、どこのICから入ったかを聞かれました。
・料金精算が終わり、利用明細とともにETCカードが戻ってきました。
・夕方の通勤時間帯割引が適用される時間でしたが、ちゃんと割引適用になっていました。
・このような通信エラーはよく発生している・・男性係員が言っていました。
・入口情報が無い・・自己申告でいいなら・・つい悪い事を考えちゃいますね(笑)
■名古屋高速入口にて-------------------------------------------------
・少し時間をおいて名古屋高速のETCレーンを通りました。
・ちょっとドキドキしましたが、何事もなく無事通過できました。
■考察--------------------------------------------------------------
・ETC車載器はビルトインタイプで、新車購入時から付いていたものです。
・ETCカードは半年ほど前に有効期間が更新された新しいカードです。
・週に4~5回はETCを利用します。
・ETCカードは利用する前に挿入し、降車時は必ず抜きます。
・ETC利用歴6~7年のなかでトラブルは初めてでした。
・「ETCエラー」「ETCカードエラー」などで検索すると事例がゾロゾロ出てきます。
・車載器の問題? カードの問題? 無線通信の問題?
・原因究明は難しいですね。
・バーが開かなくて停車すると、後続車に追突される恐れもあります。
・急停車せずに、そのままバーを突破した方が安全・・という指摘もありまた。
■接触式ICカードリーダライタ&ETC車載器 カード接点クリーナー CLC-01---------
→http://www.rakuten.co.jp/maruko/233145/233271/#297350
・原因ははっきりしませんが、ネットで見た「接点クリーナー」を試してみました。
・車載器の接点をクリーニングする道具です。
・クリーナーカード(ETCカードと同サイズ)と洗浄液のセットです。
・カードの白い部分が布状になっていて、ここに洗浄液を数滴含浸させます。
・車載器の挿入口から挿入と排出を数回繰り返します。これで終了。
・効果の有無はよく分かりません(笑)
・ただ、その後エラーは発生していないことは事実です。
ETCレーンを猛スピードで通過する車両をよく見ます。ETCレーンを通過するときはくれぐれも慎重に行きましょう。
« ザ・フォーク・クルセイダーズ | トップページ | YAMAHA T-1 »
「体験記」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2014.01.01)
- Zippo Handy Warmer & PEACOCK(2013.11.24)
- ZIPPO HANDY WARMER(2011.12.06)
- シンガポール(2011.08.24)
- スマートキー電池交換記録(2010.11.23)
カテゴリー「写真集」が開きませんね~
投稿: 秋吉 | 2023年2月28日 (火) 15時21分
古い記事や写真を整理しています。
写真集に載せた写真は本体記事と被るので削除しました。
カテゴリーも整理します。
投稿: BLUESS | 2023年3月 5日 (日) 09時27分